※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の息子が乾いた咳をしていて、加湿器を使っても改善されず、60の湿度を保っている状態。病院に再度行くべきか悩んでおり、旦那がインフルエンザ疑いで倒れているため、感染を避ける方法を知りたいです。


生後4ヶ月になる息子がいます。
生後3ヶ月からちょくちょく、
乾いたコホンコホンと咳を
していました。

予防接種の前に小児科さんで
見てもらったら乾燥が原因じゃないかと
ゆわれたので暖房と濡れたタオルを
干すようにしていました。

でも、変わらなくて加湿器をしても
変わらなくなんなのかよく分からないです。
部屋の湿度は60を保ってます。
ホコリですかね?

熱はなくて母乳も飲んで
元気は元気なんです。

咳気にしすぎなんでしょうか??

もう一度病院にいくべきですか?
教えてください。


後一昨日から旦那がインフル疑惑で
倒れていて移らないようにするには
何を気をつけたらいいか
教えてください!!



コメント

きょん

風邪の初期症状か乾燥かですね。
熱や鼻水ないですし、様子見ですかね。水分補給は必ずです。

隔離くらいですか?マスクもだし。
ママが倒れたら大変ですから、ママもマスクですね。

  • たま

    たま

    ありがとうございます。
    水分補給なんですが
    生後1ヶ月から大丈夫なお茶を
    全く飲んでくれないんですが
    母乳、ミルクだけでも補給になりますか?💦

    隔離、マスクわかりました!!

    • 3月13日
  • きょん

    きょん


    小さいと母乳でも大丈夫です!
    ミルクでも。

    • 3月13日
ryu-ka

ちょっとした咳でも気になりますよね💦
4ヶ月頃になったらママからもらった免疫も効果切れてくる頃ですし😣

大人もそうですが、喉が潤ってるとウィルスの侵入を防げるので、ちょこちょこ母乳飲ませたり、お白湯とかで潤してあげてみてはどぉでしょうか?
うちも昨日からコホコホし出してるので室温20℃湿度55%目安にしています。

この冬、我が家もインフルに侵されましたが、
高熱がでるインフルAは感染力も強いので出来れば旦那さんは隔離して休んでもらった方がいいです。
インフルBは熱がでなくて風邪症状で終わることもあるので、この時期だと花粉症とか風邪と間違いやすいから厄介ですよね😰

こまめなうがいは感染予防にもなりますので、マスク手荒いうがいはちょっと手間ですが頻繁にするのをオススメします💡

あとレンコンは免疫力をアップさせてくれるので毎日食べると良いみたいです。
ビタミンもいつもより多めに取ると免疫アップですよ!

母乳でしたら免疫が赤ちゃんに移行するので、まずはママさんがしっかり食べて元気を蓄えてくださいね❤️

  • ryu-ka

    ryu-ka

    あと、肌が乾燥してるとそこから感染することもあるので保湿は大事だと教えてもらいました!

    体が疲れてると免疫力も下がるので、睡眠時間も多めにとってあげれたらいいと思います😊うちはエルゴで抱っこしたら2時間は寝てくれるので、ちょっと大変ですが、体力温存!と思って寝かせたりしてます。

    • 3月13日
  • たま

    たま

    返事が遅くなりました!

    アドバイスありがとうございました!!

    • 3月15日