※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の女の子が、夜中0時までなかなか寝付かず悩んでいます。夕飯を早めに食べ、21時半には消灯しているが、寝つきが遅いです。もっと早く寝かせる方法はありますか?


生後2ヶ月半の女の子です。

今、だいたい寝付くのが0時前後で
3時頃授乳
7時頃授乳
12時頃授乳
そのあとは泣いたら授乳
18時頃お風呂という感じで
だいたい生活リズムが出来てきたのですが、
もっとはやく寝かしつけたいのですが、
旦那が20時前後に帰ってくるので
夕飯をそれくらいに食べて
21時半には消灯するようにしているのですが
0時頃まではなかなか寝付いてくれません。

寝るまではギャン泣きをするときもあれば
ニコニコご機嫌なときもあります。
だいたい添い乳か抱っこで寝付くのですが
0時頃まではなにをしても寝なくて、、、

もっとはやく消灯すればよいのでしょうか、、?

コメント

mama♡

うちの子と授乳の時間似てます😂💡

21〜22時くらいには暗い部屋に連れていってますが、寝ないときは寝ないですよね😭💦

あまりにも似てたのでコメントしました🙌🏻

  • り

    本当ですか😳!!

    暗くしても全然寝なくて😂😂
    逆に暗くすると、まだ眠くない〜!!
    ってギャン泣きしたりします、、

    まだ2ヶ月だから気にしなくて
    いいのですかね🤔

    • 3月13日
  • mama♡

    mama♡

    暗いのが苦手なんですかね😭💦

    うちの子は暗いとこは大丈夫なんですが、本当に気分って感じです😂

    寝かしつけしなくても1人で勝手に寝る子なんですが、昨日はたまたまおっぱい直後が暗くする時間だったので、暗い部屋に連れていったら寝るまで1人でお喋りしながらすんなり寝てくれて🤔💓

    今日からはおっぱい→暗い部屋と流れを決めました👌🏻笑

    2ヶ月だからそんなにきっちり決めなくても大丈夫だと思います💓

    うちも寝ないときは明るい部屋連れてきて相手してます😂

    • 3月13日
sooooooo

うちの子は お風呂上がりに寝てくれます😊💤

19時→お風呂、寝る
0時→ミルク、寝る
4時、5時→ミルク、寝る
って感じです😊🙌🏻

  • り


    お風呂上がりは授乳してから
    私がご飯作るのにバウンサーに乗せて
    キッチンに一緒にいるのですが、
    たまーに寝ている時もあります(笑)

    もしかしたらそこで寝かしつけて
    みた方がいいのですかね🤔🤔

    • 3月13日
まつ

電気を急に消しても、それにびっくりして、目がぱっちりになることがあります(^_^;)

お風呂入って、水分補給目的に授乳してトントンしたりだっこしたりで、寝かすしかないような気もしますがね(^_^;)
うちも寝るときは寝るし、寝ない時は全く寝ないので(>_<;)

ぴかちゅう...★*゚

うちの娘のその頃のリズムとそっくりだなと思いました💦
大変ですよね(>_<)

うちの場合、そのリズムが4ヶ月頃まで続きました。
その後徐々に徐々に早く寝付くように、また長く寝てくれるようになり、5ヶ月頃には20時から8時までしっかりといった感じでした😊

わたしは寝てほしいときは、部屋を暗くしてあまり大きすぎずくらいの音量で、ディズニーやジブリのオルゴールをかけています!
そのおかげでその条件が揃うと今でも午睡の時少しは長く寝てくれます✨
保育園でもやっているやり方なので良かったら是非❤️

  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚

    あとお風呂あがりによく寝てくれたので、夜中にしっかり寝てほしいという親の勝手な願いからお風呂は23時半とかが多かったです💦

    • 3月13日
マルちゃん

2カ月ですが、もっと早くのリズムにしたいのですが、夫がお風呂に入れるといって聞かない為、まだ夜型です。

22時〜23時お風呂
24時〜1時240mlほどミルク爆飲み
6時授乳120ml
10時授乳120ml
14時授乳140ml
17時授乳160ml後大量ウンチ
20時授乳160mlプラスおかわり

お風呂のあとは高確率でミルクを爆飲みします。
160mlあげても満足せず泣いておかわりをせがむので60あげて様子見てさらに60上げて、、と。

お風呂入ってミルク飲んで
その後は気持ちよさそーーにねます。

でも、それを飲んだら朝の6時7時まで寝てくれるようになってきました。
お風呂の後は体力使っててねやすいのかな?

てぃーもり

2ヶ月の頃は、寝る前に「お部屋が暗くなったらねんねだよ〜」と話しかけてから21時頃寝る部屋に連れて行って、30分ほどで寝る日もあれば2時間経っても寝ない日もあって…とゆう感じでした。
もっとコロコロ寝返りしたりハイハイするようになると、昼間疲れて勝手に寝る時間早くなりますよ!
5ヶ月頃から「ミルク飲んで、絵本3冊読んだら暗い部屋でねんねだよ〜」と言い聞かせていたら、6ヶ月頃には21時前には絵本中に自然とウトウトして、転がしたら寝るって感じになってました☺︎2ヶ月ならまだいつもの21時半消灯を続けてれば問題ないと思いますよ☆

𖠋𖠋𖠋

私の主人も20時頃に帰宅します( ¨̮ )

ですが、子供は18時台にお風呂入って19時30分には寝室に連れて行き、基本20時には就寝です♡

同じ時間に同じ事をすれば生活リズムが出来ていて今後が楽になるので今が大変でも私は生まれた頃から同じようにしています!
長男の時からそうなのでお昼寝をしない日はいつも20時には眠くなるみたいです😊

主人のご飯は夕方に作っているので子供が寝てから温め直して出してます\✩/

次男の生活リズムは
6時台授乳
10時台授乳
14時台授乳
18時30分以降授乳
2時台授乳

たまに6.7回の日もありますが、一日5回の授乳が平均です( ˊᵕˋ )

R

18時お風呂、19時授乳、そのまま暗い部屋に連れて行って寝かせてます。
お風呂→授乳の後はわりと寝てくれるので。

旦那は23時頃帰ってくるので、寝かしつけた20時頃に私は夕飯してます。

うちも授乳後1時間は起きてる事が多いですよ!1時間経ったら寝れなくてグズるので抱っこして寝かせてますが(TT)