※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ:-)
子育て・グッズ

生後12日の男の子が、ミルクを飲む量に関して悩んでいます。飲む量が少ない時もあり、体重増加が心配です。新生児期なので、本人のペースで飲ませるか、100ml〜120mlを目安にするか迷っています。

おはようございます(・ω・)ゞ
いつもお世話になっております。

今、生後12日の男の子を育てていますが、おっぱいトラブルにより産また時から完ミです!

出生体重は3,786gのBIGベビーなので、ミルクもさぞ飲むだろうと思っていたのですが、思っていたほどです。

今は、3時間〜3時間半ごどに70〜100ml飲んでいますが、少ないでしょうか?
最高100ml飲む時も2〜3回ゲップ休憩を挟まないと飲みきれません。
要らなくなると飲んでいる途中で哺乳瓶の乳首を舌で押し出してくるのですが、無理矢理飲ませても吐くだけなので2〜3回やっても飲まない時はそれで終わりにしています。
生後8日までは日数×10+10で順調に飲む量も増えてきてたけど、生後9日くらいから70とか60しか飲まない事も多くなってきました。
体重が増えていれば問題ないとのことですが、1ヶ月健診まで不安です😢

よく寝る子で、ミルクを飲むとセルフ寝んねしてくれるのですごく助かっていますが、3時間きっかりでギャン泣きする割に飲まないので困っています。

あまり気にせず、本人が飲みたい量をあげるべきか、まだ新生児期だし100ml〜120mlは飲ますべきか。
悩みどころです。

コメント

かめ

12日なら、80くらいでよかった気がします。
少量を回数重ねるのがいいと、
小児科の先生もおっしゃっていました。1ヶ月検診のときに、120くらい飲めるといいと、思います。

• ニコニコ:-)

早速のコメントありがとうございます😭
    そうなのですね😳
    大きいから飲むと思って毎回100飲ませるつもりでいましたが、多かったのかな🤔
    どっちにしろ、少しホッとしました😭✨
    ありがとうございます!

• 3月13日
  • かめ

かめ

うちの子も3954で生まれましたが
    飲む量は徐々に増やしていきました。
    赤ちゃんは胃がまだ完成していないので、一度にたくさんは飲めません。

• 3月13日

わっ😳
    ウチの子より大きかったのですね✨
    そうですね!
    無理矢理飲ませて吐いちゃうのも可哀想なので、とりあえず今はこのままいこうと思います!

• 3月13日
はるはるはるはるはる

全く飲まない訳ではないので、泣いたら多少時間が早まっても飲ませてあげたら良いのではないかなと思います。1日のトータルが平均に近ければいいのかなと思います。
後はミルクの種類を変えてみるのもいいかもしれません。
少量のミルクも販売されているので、何種類か試してみるのはいかがですか?体重が減ってしまったり、全く増えないようだと検診で何か言われるかもしれないです。

コメントありがとうございます!
    1日に1.2回は2時間半とかで泣かれてしまい早めに飲ませることもあるのですが、お腹空いてるはずなのに飲まないので困ってました。
    確かに1日のトータルで見るといいかもですね🤔
    体重は増えていることを願って、とりあえず現状維持でやっていこうと思います!

• 3月13日
ねこりんりん

頑張って飲んでると思いますよ(о´∀`о)うちはもっと飲まなくて1ヶ月経った頃でも80飲めなかったです(・∀・)当然、体重の増加も少なかったですが本人がのまないのでこちらとしては出来ることなかったですし、未だにご飯の量も少ないです(о´∀`о)少食タイプです( ´∀`)

やはり飲まない時は飲まないと割り切ってやってくしかないですよね😅
    あまり考えすぎず、とりあえず現状維持でやろうと思います!

• 3月13日
てぃーもり

100〜120は生後1ヶ月くらいの目安だと思うので、そんなに飲まなくて大丈夫だと思います👌缶に書いてあるのはあくまで目安で、赤ちゃんによって量は違います。体重が増えなければ問題ですが、極端な話缶に書いてある目安の半分しか飲まなくても体重が順調に増えてればそれがその子の必要な量です。
大きく産まれたからといって、胃の発達や飲む力や上手さは他の生後12日の赤ちゃんと一緒だと思います☆

入院中、看護師さんに『大きいから毎日10ずつ+してって〜』って言われたのを鵜呑みにしてました😅
    まだ12日だし、飲み方もやっと慣れてきたところなので、1ヶ月健診までは今のまま飲ませようと思います💪

• 3月13日