※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
妊娠・出産

腹帯について迷っています。巻き方や効果が気になります。皆さんはしていますか?

腹帯について質問させてください。
もうすぐ5ヶ月になるんですけど、5ヶ月に入った最初の戌の日に腹帯を巻く「帯祝い」というのを最近旦那さんに聞いて知りました。
以前にマタニティの本で、最近は腹帯をする人は少ないと書いてあったので特に気にしてませんでしたが、旦那さんはした方が良いと言ってます。
そして母親もそう言ってるので、どうしようか迷ってます。巻き方とかよくわからないし、苦しいイメージがあるので付けたいとは思わないんですが、これから冷えが気になるので冷え対策には良いのかなぁと思ったりしてます。
皆さんは腹帯してますか?またはしてましたか?

コメント

ゆぴぴ

私は今のところしてないです(^o^)
7か月に入ってますが
そんなにお腹も出てないし
お医者さんに
付けたほうがいいのか
聞いてみたところ、

昔は付けるのが普通!だったけど
今はそんなこともないよ
自分が付けた方が楽だったり
お腹の重さが軽減されるなら
付ければいいくらいかな?
強制ではないよ!

と言ってくれたので
何もなしで過ごしてます(>_<)

お腹が重くなったり
腰痛が出てきたら
付けようかなー?とは
思ってます🎶

• トンピー

トンピー

お医者さんの意見、参考になりました!私もまだお腹の重さは気にならないし腰痛もないので、今は必要ない気もします。
    戌の日とか気にしないで必要になったら買うとかでも良さそうですね!
    私も次回の妊婦検診で先生に聞いてみます!
    ありがとうございました☆

• 10月2日

簡単につけれる奴売ってますし
冷え対策にもなると思うので
付けてみてはどうですか(*゚Д゚*)?

• トンピー

トンピー

簡単に付けれる物があるんですね!冷え対策に良いですよね(*^^*)見に行ってみます!ありがとうございました☆

• 10月2日
とちる

腹帯はお寺さんで、頂きましたが
さらしみたいなので巻くのは大変で使ってません。
腹帯か骨盤ベルトな悩み
私は腰痛があるのと、産後に使いたいので骨盤ベルトにしました。
腹帯はパンツにくっついてるタイプもありますよ。

• トンピー

トンピー

お寺で頂けるんですね!さらしは巻くの大変そうですね(>_<)
    産後も使える物やパンツにくっついている物など色々あるんですね!お店で見て来ます。ありがとうございました☆

• 10月2日
ひなくんmama♡

腹巻タイプの腹帯とか
ありますよー\(ˆoˆ)/
パンツタイプとかもあります!

わたしは6ヶ月頃から
腹帯してますよ♡

• トンピー

トンピー

腹巻タイプの服帯良いですね(*^^*)パンツタイプも気になります!これからの季節暖かそうで欲しくなってきました(≧▽≦)

• 10月2日
かたくり子(・ω・)

今はサラシだけでなく
腹巻やガードル、
コルセットなど
色んなタイプがありますよ!
今からの時期
冷え対策にもなります♡

• トンピー

トンピー

腹帯というとサラシのような巻くタイプの物しか知りませんでした(^_^;)色んなタイプの物があるんですね!冷え性なので、冷え対策として欲しくなってきました(*'-'*)

• 10月2日
リリィ

腹巻きタイプの服帯をしたりしています♪(´▽`)
一日中家にいるときは腹巻き、外出するときはやっぱり服帯の方がラクです(>_<)
夏でも冷房から守るためにどちらかはしていました!
初期から腹巻きはしていましたよ(*^^*)

• トンピー

トンピー

外出するときは服帯すると楽なんですね〜!冷え対策しっかりされててすごいですね!夏は腹巻きできなかったですが、これからは私もしたいと思います(*^^*)

• 10月3日
♡シャロン♡

ワコールで売ってる
腹巻きタイプの腹帯
オススメです\(^o^)/

3000円程で買えるので
冷え対策にもいいですよ♫

私は毎日つけてます!

• トンピー

トンピー

ワコールで腹帯売ってるんですね!知らなかったです!!値段もそれほど高くないので私も欲しいです(*^^*)近々見てきますね♪良い情報をありがとうございます☆

• 10月3日
まーちゃんママ❤︎

晒しタイプの腹帯を水天宮で頂きましたが使わず飾ってあります^-^
犬印の腹巻タイプの物とか色々出てるから見てみるのもいいかもですね(≧∇≦)確かに使っている人、いない人分かれますよね(;^_^A

• トンピー

トンピー

飾れる感じの腹帯を頂けるんですね!良い記念になりそう(*^^*)
    色々出てるみたいですね!見に行くのが楽しみです♪
    使ってる人、いない人で結構分かれるんですね〜。全く無知でした(^_^;)ありがとうございました☆

• 10月3日
王子ママ☆☆

私は一応サラシを実母に買ってもらい戌の日に神社に行きました(^^)
でも巻くのが大変で1回使って、その後は腹巻タイプの簡単な物を毎日使ってます(^^)‼︎

• トンピー

トンピー

やっぱりサラシの巻くタイプの物は巻くのが大変なんですね(>_<)私も母にすすめられましたが、腹巻きタイプの簡単な物にしたいと思います(*^^*)ありがとうございました☆

• 10月3日
みな♡

息子2人とも妊娠中は腹帯してました^^

• トンピー

トンピー

そうなんですね!私もしてみようと思ってます(*^^*)

• 10月3日