※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたまむ
子育て・グッズ

保育園入所に関する疑問や愚痴です。職場の保育所に入所する際の区への申請の必要性について教えて欲しいと思っています。

保育園入所についての疑問というか質問というか愚痴です(笑)
長文すみません😢

昨秋の育休中に元いた職場を退職し、この4月から新しい場所に入職しました。
そこは事業所内保育所(つまり託児所)がついていて、職員であれば利用できるとのことだったので、激戦の1歳児クラスの保育園戦争から早々に離脱し入職することに決定。
しかもそこは事業所内保育所でありながら認可保育園であり、地域枠でも入所している子がいるとのことで「認可ならより安心だなー」と思っていました。

そして内定後、職場の上司っぽい人は「職員枠だから、区への申請は普通の認可の人達の4月入所の締切じゃなくていいと思うよ」とふんわり言われました。

改めて後日電話にて事務の方に、区への申請の締切を伺うと「確認して折り返します」とのこと。
しかしここから忘れられたか返事はこず…。

催促するのも忍びないなぁと思い、二次募集のタイミングにはなりましたが、一般の方同様書類を準備し区へ申請を出しました。
一般の方と紛れ、外れてしまうと困るので、
「職員枠での応募で、先方(職場)には了承を貰ってます」ということを伝え、役所の方も「わかりました」と書類を受け取りました。

しかし二次募集の内定発表日を過ぎても結果がこず…
不安になり区へ問い合わせると「確認して折り返し」。
しばらくして折り返しかかってくると「事業所内保育所の職員枠だから区は特に関与してません。事業所内がOKならOKですよ。事業所に電話で確認しました」とのこと。

え?!てことは区への申請は無意味だったってこと?
だったら職場の方でそれ教えてほしかったし、区にも説明したんだから、申請する時点で「必要ないよ」と教えてほしかった!!書類受け取った以上何らかの対応してよ!後日「やっぱりいらなかったよ」の連絡くらいくれてもいーーじゃん!!
職場も職場で3月半ばになっても入所案内とか説明とかなんもしてくれないけどなんなん?!秋に決まってたんだからいくらでも準備ゆっっくりできたじゃん!

と思ってプンプンしてるんですが、、

これってそもそも常識ですか?
区への申請はいらなかったことすら知らなかった自己責任ですか…?
教えてください😭💔

コメント

ぷりんりん

企業主導型保育園ですよね?

私は一度退職して、認可は無理だけどパートで働きたいなと保育園について調べているうちに今は企業主導型が多く出来ていることを知り調べました。

企業枠と地域枠があり(企業のみのところもある)、地域枠は役所の保育認定が必要だけど、入れるか入れないかは保育園と直接契約。
保育認定を先にもらわなきゃいけないのかと思って役所に行ったら、保育園から役所に届けが行くので雇用証明などは保育園に出してくださいと言われました。

• ゆたまむ

ゆたまむ

コメントありがとうございます✨
    企業主導型保育園という言い方があるのですね!
    初めてお聞きしましたがまさしくそれだと思います。

同じ申請方法でしたら私は保育所側には何も提出してないのでやばいです😭
    でも職場側から業務内容についての連絡はバンバンくるのに肝心の保育所スタッフからはびっくりするほど連絡がないです…。
    保育園→役所なんですね。
    役所の電話の様子だと、保育園側から役所に連絡してる様子が微塵もなかったですが😅

• 3月13日
  • ぷりんりん

ぷりんりん

もう3月中旬ですし、入園の説明などあっても良さそうですけど、4月オープンの園なのですか?
    園にもよりますが、その保育園で見てくれるのが0〜2歳児までなら3歳になったときに出なきゃいけないので今から役所に認可保育園申し込みをしておいた方がいいですよ。
    住んでるところによって違うと思いますが、私が住んでるところは小規模保育園(2歳で出される)に入所してるというポイントや認可外に預けているというポイントがあるので加算されます。
    3歳から幼稚園を考えているなら不要ですが。

• 3月13日
  • ゆたまむ

ゆたまむ

比較的新しい職場ですが、保育所も普通に活動してます😰
    一応今日仕事のことで職場に行くので(すでにやんわり業務をさせられつつある…笑)、そのときに聞くつもりです…😓
    が、地域枠の子もいそうなのになぜここまで説明がないのか不思議ですよね💦
    そうです2歳児クラスまでです!
    なるほど!!まだ当分大丈夫かなと油断してましたが、ありがとうございます😊✨

• 3月13日