※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kura♪
妊娠・出産

出産後の痛みで座ったり寝たりがつらいです。楽な姿勢や寝方が知りたいです。

こんばんは!

逆子が治らず9/30に予定の帝王切開にて男の子を出産しました。

そこで質問です。
やっと2日半立ち、まだ母子同室ではなく痛み止めを飲みながら歩行したり寝たりぼーと座ったりしています。

同じ姿勢で座っていたり寝ていたりすると身体が痛いです(>_<)私が特に痛いのは背中とお尻(尾骨)のあたりです。
やることがなくて暇なのでじっとしているのも良くないですよね。。。

皆さんはどんな姿勢で寝たり座っていたりするのが楽でしたか?
また横向で寝れました??

日にち薬なのは分かっているのですが少しでも身体の痛みが良くなりたいです。
よかったら教えてください!

コメント

あずず

緊急帝王切開になった者です!笑

私は痛みなんて和らがなかったです!常に痛い、痛い(笑)出産し、3時間後には授乳、麻酔で体動きません、ナースさんが赤ちゃんをおっぱいによせ、私の体を横向きにし、あげてました。3時間おきに連れてくるので眠りたくても眠れません(笑)産後3日から歩く練習をし、自分で赤ちゃんにおっぱいをあげに行き〜としてました。歩くと傷に響きつらかったです。いつまで痛かったかは忘れましたが、1ヶ月すると少しは楽になってると思いますがまだ傷が痛々しくて...多分5.6ヶ月間ぐらいまではたまにズキズキしてたと思います!今は1年経ちましたが、たまーに疼くぐらいで傷も薄くなってとてもよくなっています(^O^)/2人目がほしいな〜と思ってますよ(笑)

• kura♪

kura♪

コメントありがとうございます!

出産後すぐに授乳すごい!!!
    私なら耐えられないかも・・・

和らげる方法ないですよね。

まだまだ2人目など考える気にもなれませんがその内なるといいなぁっと思ってます!

• 10月3日
mina_mama⑅◡̈*

どの向きでも痛かったですよ(¯¨̯¯̥̥)
まだ横向きで寝てる時が一番
マシでした(・・̥)
少しだけベッドもアタマの方
あげてもらってました(¯¨̯¯̥̥)

痛すぎて座薬下さい‼︎と言いましたよ(・・̥)
言ったらくれますよ!
無理しないで下さいね(・・̥)

• kura♪

kura♪

横向で寝れたのすごいですね。
    私はだめです(>_<)
    今は痛み止めもらい耐えなら寝ています。
    早くやわらいでほしいなぁ。

• 10月3日
れんげ17

私は緊急帝王切開でした。
帝王切開おつかれさまでした!
部分麻酔は怖いですよね。

10日くらい入院しましたが、退院前まで横向きでは寝れなくて体が痛かったです。痛みは、歩き始めは痛くて、抜き足差し足でした歩けませんが、3~4日目くらいからはだいぶすたすた歩けるようになりましたし、背もたれなしでも座ってられるようになりましたよ!ただ、起き上がるのは退院前までベッドの背を起こす機能を使ってました。
暇なのは授乳がはじまった途端、吹き飛びますので大丈夫です( ̄▽ ̄)
帝王切開だとお腹痛くて、抱っこして立ち上がるのとかつらいですが、気にならないくらい我が子はかわいいので、無理せず頑張ってくださいね!

• kura♪

kura♪

怖かったです。
    ずっと上半身に力が入っていて終わった後クタクタでした。

私も今はペンギンみたいな歩き方をしています。リクライニングベッドが無ければ起き上がる事が出来ません。家にはないので不安です。笑

明日から母子同室になるようなのですが素早く動く事も出来ず心配してます。

我が子の為に頑張りたいと思います(^^)

• 10月3日
☆ゆな☆

予定帝王切開を2度経験しました。
2回とも病院の方針で手術翌日の午後から歩かされて自分でもトイレとか少しずつあるくにつれ、痛みも和らいでいきました。
それでも痛み止めは手放せなかったし、笑ったり力んだりすると痛みました。
寝る時の体勢は、日ごとに楽な体勢が変わりました。
ベッドのリクライニングや枕をを上手く活用してましたよ!
術後1週間ほど入院しましたが、退院の時には普通に生活する分には殆ど痛みもなく、普通に歩いてましたよ!

• kura♪

kura♪

コメントありがとうございます。
    2度も経験されているのですね!今の私には考えられません(>_<)時間ぎ立て場考えられるようにぬるかなぁ?!

歩くの辛いとですね。ペンギンみたいです。笑
    やはり痛み止めは離せないですよね。わらったりすると痛いです。くしゃみとかしたらどうなるんだろーと不安(>_<)
    リクライニングベッドの活用は必須ですね。
    退院の時までに普通に動けるか不安でしたが☆ゆな☆さんのコメント見てちょっと安心しました!

• 10月3日
りいまむ★

とにかく仰向けでした!
ベッドのリクライニング機能で動くのさえも傷に響いてグロッキーでした!
すごく痛くて術後2日目にようやく起き上がって歩行しましたが激痛!
ひたすら痛み止めと座薬で4日目にだいぶ楽になりました!
帰ってからは授乳クッションで段差をつけて寝ていました!