※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんちゃん
家族・旦那

みなさん義実家とはどのくらいの頻度で直接会うことや、電話などの連絡…

みなさん義実家とはどのくらいの頻度で直接会うことや、電話などの連絡取っていますか??

1月に新年のご挨拶で義実家へいき
その時に義母から足が痛いという話を聞いていました、、、
その後わたしもつわりの症状がひどくなり
すっかり頭抜けてしまっていて義母の様態を気にせず
自分ばかりになっていました😰

今日義母から旦那に電話があり
電話の一本もよこさないで!
少しは心配しろ!
〇〇(旦那の姉)は二回家に来てくれた!
という内容だったそうです、、
旦那自体も連絡はマメな方でなくて、、💦

でもこれは私がその後どうですか?などの
心配の連絡を入れるべきでしたよね、、
会いにいくというのも
毎回旦那とお邪魔する度に
とんでもない量のご飯を準備してくれて待っていてくれます。
かえって気を遣わせて私たちがお邪魔するのが
迷惑なんじゃないかという感じです、、
義実家との付き合い方がいまいちつかめていません😭

義母はケータイをもっていないで
連絡手段としては固定電話になります!

みなさんどのくらいの頻度、時間帯で連絡取っていますか??
また自分と子供だけで遊びにいくことはありますか??

コメント

deleted user

正直自分が悪阻で辛いのに他人のことなんて気にしてられないですよね(>_<)
そーゆう時は、旦那さんに連絡してもらえたら助かりますよね、、、

私は義母も義父も義曽祖母も携帯を持っているので、何か用がある時だけ連絡します。
向こうから連絡が来れば返す感じです。
旦那が不定休な仕事のため、毎回子供2人を連れて義実家にご飯を食べに行っています。
最低週に1回のペースで行っています。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    コメントありがとうございます!
    旦那からこう言われたと聞いた時に
    しまった、、と思いました😨
    ケータイやっぱり持っていてくれた方が
    連絡取りやすいですよね😭
    週一はすごいです😳!!
    義実家は近いんでしょうか??

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の場合、義曽祖母が足が悪く手術をしたので、ちょっと頻繁に気にかけてあげてほしいと言われました!
    でも実際子供2人の面倒を見ながら、他人のことを気にかける余裕はないです笑

    携帯持っててもらえると本当に助かります🙂
    週1。私からしたら多すぎて嫌ですけどね💦ましてや旦那ナシでなんて。
    義実家は車で10分もしないです!

    • 3月12日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうだったんですね!
    大変でしたね😨
    娘が義母にひとみしりするので
    行っても私がずっと抱っこしてないとぎゃーぎゃーなくので
    実際あまりそーゆう状況作りたくないというのも今あります😭
    ケータイもっててくれれば何気ない写真とか送れるので
    少しは機嫌損ねるの防げそうですよね笑
    近いですね😳
    逆に行かなすぎるときまづくなりそうな
    微妙な距離ですね😂

    • 3月13日
ちぃ

1ヶ月に1度は義実家に行きます😊
それ以外では1週間に1度は連絡をとったり、娘の写真を送ったりします✨
固定電話だけだとなかなか連絡しづらいですよね💦💦

私は娘と二人でも義実家に遊びに行ったりしてましたよ😊
妊娠が分かってからは、車の運転を控えてるので旦那と一緒に行ってますが1ヶ月に1度は必ず顔出してます✨

  • のんちゃん

    のんちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはりそのくらいの頻度で行くべきですよね😰
    電話だと話好きなので
    長くなりそうでっていうのもあって
    娘とのタイミングも難しいです笑
    ケータイはやっぱり便利ですよね😭✨
    気にせず私も遊びにいっていいのかな、、
    この先ゆくゆくは義母と暮らすことになると思うので
    良好な関係を築きたくて
    迷惑すぎず疎遠にならずの距離感を掴みたくて、、😂

    • 3月12日
さっつん

私は義実家が東北で私達は広島に
住んでいる為年1回行けるかどうかです
子供が産まれてからまだ会ってません
がラインのテレビ電話を週1〜2か
2週間に1回くらいの頻度でしてます🙋
妊娠中も同じくらいの頻度で義母
からか私からかお互いにかけてました
時間帯はバラバラで適当にかけてます
なかなか付き合い方難しいですよね😢

  • のんちゃん

    のんちゃん

    コメントありがとうございます!
    そういう状況だったら
    直接会いに行くのは
    むずかしいですね😳!
    ライン、、、、やってほしいです😭
    電話でもそのくらいの頻度でした方が
    いいんですかね!
    話好きなので電話話が長くなるのは厳しいなあと
    娘とのタイミングが難しくて😭

    • 3月12日
さぁや

のんさんが気にされることは無いです
足痛いからなんだって話ですし
入院されたならまだしもしてるわけじゃない
私はもともと週に1回いっては泊まったりをしてて
頻繁すぎて嫌になって
ブチギレて今はまったく会ってないです
1ヶ月に1回で充分だと思う

  • のんちゃん

    のんちゃん

    コメントありがとうございます!
    週一で泊まりはすごいです!!
    気疲れしますよね😰
    大変でしたね😭
    ただ何年後かには義母と一緒に住むことになると思うので
    迷惑にならず疎遠にならずの距離感を築きたいと思ってまして😭

    • 3月12日
w37w

うちは毎週末に「元気してますか?」「〇〇(息子)に会いたいです」など連絡がきます。
正直義実家に行くのなんて盆と正月くらいでいいと思っている私にとっては、そんな頻繁に会いたいと言われても、、と億劫に思ってしまいます😑

それでも断ってばかりも罰が悪いので、2ヶ月に1度は顔を出すようにしています。
いつも旦那の仕事を言い訳にして断るので、旦那抜きで遊びに来てと言われますが、一度も行ったことはありません。笑

  • のんちゃん

    のんちゃん

    コメントありがとうございます!
    私も実は季節が変わるごとくらいが
    迷惑じゃないかなあと勝手に思っていたので
    今回旦那に連絡が来て
    やってしまった感が、、、😨
    旦那はなぜか私以外とは口数少ないので
    義実家に行く際いてもいなくても一緒感があるので私的にはいいんですけど
    ただ私と娘だけでいって義母は
    ん?ってならないのかなあとか余計気をつかうよなあとか考えてしまって、、
    結局こんなことになってしまってます😨

    • 3月13日
deleted user

うちは車で30分の距離なので
週一、旦那の休みの時に行ってます!
そのおかげ?で連絡先は知りません🙂
正直、連絡するのも来るのも
気使って面倒くさいんで良かったです笑

  • のんちゃん

    のんちゃん

    コメントありがとうございます!
    週一はすごいです😳!!
    旦那の休みが週一しかなく
    義母の家まで電車バス徒歩2時間くらいなので
    それで1日が終わってしまうので
    週一で遊びに行くのは正直絶対無理だなあと思ってしまいます😭
    自分たちの時間も欲しいので、、
    気遣いますよね😰
    +娘がちょこまかするので
    のんびり話もしてられないし、、笑
    週一行ってたら連絡はそんなに取らなくても
    全く機嫌損ねることないですね✨

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    息子もあっちの部屋こっちの部屋
    行きまくって義母が追いかけてます😅
    お互い連絡先交換しようって
    なったことないので、この先も
    ないといいなーって思っちゃいます🤭笑

    • 3月13日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    大変ですよね😂
    うちは人見知り始まってて義母が
    近づこうものなら
    ギャーギャー泣き叫びます笑
    ならないでそのまま、、、、あというのはやめておきますね🤭

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    人見知り大変ですよね😅
    嫁姑!って感じがなかなか苦手で、、
    私も付き合い方いまいちわかりませんが頑張りましょう💦

    • 3月13日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうですね!
    でもあーたろさんは良好な関係保ててそうですね😊
    頑張りましょう!!ありがとうございました✨

    • 3月13日
ゆんママ

わたしの義母もそんな感じです…
昔から情緒が不安定みたいで、ひょんなことで急にぶちギレたりします。
最初は気を使って連絡をマメにしていましたが、旦那兄弟も呆れているし、わたしも時間をかけて返信したり、文句言われてもひたすらすみません。で通してスルーしてます😆(笑)

  • のんちゃん

    のんちゃん

    コメントありがとうございます!
    ケータイもってたらもってたで
    大変そうですね😨
    いろいろなことが連絡しやすくなる分
    回数増えそうですね、、
    ゆんママさんと娘さんだけで会いに行ったりはしていますか??
    旦那抜きでいって
    迷惑がられるのか喜んでもらえるのか
    いまいちわからなくて、、😭

    • 3月13日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    最近ライン初めてますます増えました(・・;)(笑)
    義実家が家から5分の場所にあるので、最初の方は頑張って、今日遊びにいってもいいですかー?とかお土産持っていってもいいですかー?とか言ってたんですけど、その頃は嫌だったのか未読スルー。(笑) それから1ヶ月後くらいには外出中に「今お家の前にいるんだけど、入れてくれない?」と急にラインきたり、恐怖です(笑)

    • 3月13日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    え、、近いですね、、、😳!!!
    その近さは疲れますね、、🙄
    急に来られるのとかは絶対無理です😂
    ただ何年後か一緒に住むことになると思うので
    良好な関係を作っとかなきゃというプレッシャーが、、😂
    やっぱりちゃんと嫁立場から連絡頑張るべきなんですね😭✨
    偉いです尊敬します😭✨

    • 3月13日
  • ゆんママ

    ゆんママ

    でも気疲れして病まないように気を付けてくださいね!
    旦那様のお力添えも必要かと思います!

    • 3月13日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    みなさんの連絡、直接会いにいく頻度を参考に私も頑張ろうと思います!!

    • 3月13日
ると

私は直接連絡を取ることはほとんどないですねー。たいてい夫経由です!
会うのは2ヶ月に1回くらいですか…車で30分くらいのところに住んでますが、そんなに頻繁に会わないです。
もともと妊娠前に 孫は別にいらない と言われたことも私の中でモヤモヤしてるので、今後も自分と子供だけで会うつもりもありません。

つわりの時期は自分のことでいっぱいになってしまうと思います!逆に義母の配慮が足りないと思います😒旦那さんのお姉さんはそりゃ実の娘ですから😅

  • のんちゃん

    のんちゃん

    コメントありがとうございます!
    一回だけ😂笑直接連絡取ったんですけど
    それ以外はずっと夫経由です😂
    ただ何年後かに義母と一緒に住むことになると思うので
    良好な関係を築かなきゃという状況でして、、🙄
    孫いらないっていう人いるんですね😨
    それ言われたら私連絡自体取りたくないです、、辛かったですね、、😢

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 3月13日
  • ると

    ると

    義母には産まれるまで言わないでおこうかと思ってました😒夫の気持ちでそんなわけにもいかず、安定期に入ってから報告しましたが😒

    連絡、夫経由の方が楽ですよね😚笑。ゆくゆくは一緒に住むんですね!そしたらある程度仲良くなっておきたいところではありますね…😢
    ただ一緒に住むことになったら四六時中気を使わなくてはいけなくなるので、今のうちにはねを伸ばして下さいね😭

    • 3月13日
  • のんちゃん

    のんちゃん

    そうなりますよね😳!!
    いらないって言ってきた人に報告する気分にならないです!

    たしかに、、、今しか羽伸ばせないんですね😂
    あ、でも義母けっこうな歳なんです、、、🤭

    • 3月13日
サッちゃん

みなさんスゴイですね、こまめに連絡、訪問されてるんですね。
私の義母は、隣県に住んでいて車で高速道路使って2時間くらいの距離です。夫が幼い頃に離婚していて、夫は1人っ子なので、現在義母は1人暮らし。
最初は寂しいだろうから気にかけなきゃとか、いろいろ気を使っていましたが、とにかく自分のことばかり考えてる人で感情の起伏も激しく、連絡とるのが億劫になり、もう用事がない限り私の方から連絡しません。盆と正月は毎年会いに行きます。それ以外は義母の方からこっちに来たり、なんだかんだ3ヶ月に1回くらい会います。
現在妊娠中で上の子も1歳で、子供のことしっかり考えてあげたいのに、
義母は自分の老後ばかりが気になるようで
上の子が生後2ヶ月で育児も大変な時に義母が
「私のことを気にかける余裕を持ちなさい!」とブチ切れてきた時は
とにかくこの人と距離を置かなければ私の心身がやられて、子供までも守れなくなってしまう…と思いました。
連絡頻度がどんどん減っていってます。それを不満に思ってよくブチ切れてますが、言えば言うほど私は近づきたくなくなりますし、関わりたくないです。また、なんでも第3者を巻き込む人で、手当たり次第に自分の周りの人に愚痴を聞いてもらい文句を言いふらすので、義母の周りの人、義理親戚にも会いたくないです。

  • のんちゃん

    のんちゃん

    コメントありがとうございます!
    その距離だと頻繁に会いに行くのは
    厳しそうですね!
    私は電車バス徒歩で2時間くらいなので
    会いに行こうと思えば全然いける距離なので
    会いにも行かず、連絡もとらずで
    私の考えが至らなかったです😭

    え、、、、
    一人目育児でしかも2ヶ月で右も左もまだわからない状況でにそんなこと言われたら
    誰だって疎遠気味なっていきますよ、、😨!!!
    すごい義母さんですね、、
    大変でしたね😨
    旦那さん一人っ子とだと今後義母さんと住むという予定はないですか??
    うちは旦那と義姉の2人姉弟で
    義姉は義姉の旦那の両親と一緒に住んでいるので
    ゆくゆくは義母は私たちと住むことになるので良好な関係でいたいとおもいまして、、

    • 3月13日
  • サッちゃん

    サッちゃん

    義母はとにかく自分のことばかり気にしてるので、結婚前からずっと
    「私は息子1人しかいないから」「独り身だし子供は息子だけだから」と、自分を見てもらうことをくどいくらいアピールしてました。今もですが。
    夫は就職で配属がこっちになり、地元を離れ、私と出会いました。そして結婚しました。私は今住んでる所が地元なので、私の実家は近いです。これは運命というか仕方ないというか、わざと私の地元に住んでるわけではないのに「あれだけ結婚前に私には息子1人しかいないからって言っといたはずなのに!」とか「婿養子にやったようなもんよね!結婚許したことを後悔してる!」などと言われたりしました。
    都合よく地元に転勤させてくれる会社なんてそうありませんし、夫は義母のためだけに会社辞めてまで地元に帰る必要はないと思います。
    一緒に住むなら、義母がこちらへ来るようになると思います。そんな話もしたことありますし、私もいずれそうなるだろうからと、のんちゃんさん同様、よい関係でいたいと思っていたんですが、子供産まれてから、どうしても子供優先になりますし、近くにいる実母を頼ることも多くなり、元々構ってちゃんで気性の荒い義母が「私は1人よ!?」とたびたびキレて…。それでも優先すべきは子供なので、もう距離を置くことにしました。
    義母はホントに気性の荒い人で、それが離婚原因みたいです。結婚前から夫にそれは聞いていました。夫は「俺はひとりっ子だけど、お母さんと同居だけは絶対やめた方がいい。この今の距離はちょうどいい。近くに引っ越すのも絶対むり。本当に高速で2時間くらいがちょうどいい。」とずっと言ってました。私は、そういうわけにはいかないでしょ…お義母さん1人だし…。と思っていましたが、だんだん夫の言ってたことが身に染みて分かるようになりました。今は年に数回会うのも嫌です。

    • 3月13日