※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
子育て・グッズ

生後1ヶ月10日の男の子がミルクを飲むのに時間がかかり、足りない感じがして困っています。飲ませ方を変えてみても改善せず、同じ経験をした方がいるか相談したいです。

生後1ヶ月10日の男の子、完ミです

生まれて間もない時はミルクの飲みもよくて
あげた全部飲んでくれていたのに
ここ10日くらい飲むのに時間はかかるし
全部飲んでくれなくて困っています(´・ω・`)
以前は110ml作っていましたがいつも飲みきってくれないので
今は80ml〜100ml作って足りないようだったら足すようにしていますがこんな飲ませ方でいいのかなと思っています

げっぷをさせたり、ミルクが冷たくなってきたら温めてたり、飲ませ方を変えてみたり哺乳瓶も色々試してみて今はPigeonの母乳実感SSを使用しています。
便は1日2回くらいでおしっこは良くしていてねつもなくぐったりしている感じもなくてどうしていいのか…

同じように飲む量が少なくなったという方いらっしゃいますか?

コメント

かなこ

1ヶ月なら、乳首のサイズをSにしてはどうでしょうか?うちは飲まないことは無かったですが、乳首のサイズを変えると飲むスピードが変わったので、成長してるんだなーと実感しました^^*

  • みっちょん

    みっちょん

    回答ありがとうございます!
    乳首のサイズのことすっかり忘れていました😦Sサイズ購入してみます!

    • 3月12日
匿名匿名

乳首Sサイズにしてみては?

  • みっちょん

    みっちょん

    回答ありがとうございます😊
    Sサイズ購入してみます\( ˙ ˙ )/

    • 3月12日
R

乳首のサイズか小さいのかな?と思いました!
穴が小さいと吸うので一苦労で、体力を消耗しちゃってるのかなぁ?🙄

  • みっちょん

    みっちょん

    回答ありがとうございます😊
    疲れてしまってるのかもしれないですね( •́⍛︎•̀ )
    Sサイズ購入してみます!!

    • 3月12日
  • R

    初ママ頑張って下さい👍💕

    • 3月12日
  • みっちょん

    みっちょん

    ありがとうござます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    毎日わからないことばかりですが我が子に癒されながら頑張ります💕

    • 3月13日
ぶるんぶるんこ

うちの子もかなり飲みむらが激しかったです(>_<)
脱水になったりしないか、栄養がたりなくなっちゃわないかと心配になりますよね💦
うちの子は乳首のサイズをアップしたら呑んでくれるようになった時期があります(^ω^)
あとこんなにぬるくていいの?!ってくらいの温度にしたら飲んでくれたり(o˘◡˘o)
9ヶ月くらいまでは1回に50mlとか80mlとかした飲んでくれないことが多くて保健師さんに何回も相談しました(^ω^)
ミルクの場合は三時間あけないと胃の負担になるといいますが1回に飲む量が少ない場合はお腹がすいているようだったらあげていいといわれたのでちょこちょこあげていました(o˘◡˘o)
あとは白湯をのんでもらっていました(^ω^)

  • みっちょん

    みっちょん

    回答ありがとうございます!
    好みの温度があるんですね😊
    わたしも温度を調節してみます\( ˙ ˙ )/

    • 3月12日
ぴ

うちも飲みムラ激しいです😭
4ヵ月ですがいまだに80しかのまない時があったり160のむ時もあったりです😭
体重が増えていれば問題ないみたいですよ💓

  • みっちょん

    みっちょん

    回答ありがとうございます!
    体重は増えているのであまり心配し過ぎないほうがいいですね( •́⍛︎•̀ )

    • 3月12日
ともこ

こんばんは
私は46日目の女の子がいます。
似た感じて、 80~120mlを飲みます
母乳実感を使っていまして、乳首は SSと桶谷式の乳首を使っていますよ
初めの頃はムラがあって、ちょこちょこ飲み、20~30mlを短い時間で何度も。と、いうこともありました
近頃は120で足りなくて 計160mlを飲んだこともありますよ。
うちの子は飲むのが上手でないようで、飲みながら 苦しそうにしていたり 口の横からダラダラとミルクが流れている事もありますので、もう少しSSと桶谷式の乳首を、使おうかと思っています
飲むのが早くなっているようでしたら乳首のサイズアップをすると良いかも

  • みっちょん

    みっちょん

    回答ありがとうございます😊
    今はちょこちょこ飲みさせるしかないですね( •́⍛︎•̀ )
    うちもたまに口の横から溢れていることがあるのでSサイズを購入してみてSSと併用して様子をみます!
    ありがとうござました!

    • 3月13日
おっとりママ

私の息子もそうでした!
同じPigeonの母乳実感を使ってたのですが3ヶ月になってから飲まないで遊び飲みばかりするようになり100も飲んでくれなくて困り果て母に相談したらビンスタークというメーカーの広口タイプでない方の乳首の哺乳瓶がいいと聞き変えたところ飲んでくれるようになりました!今では200を5分くらいで飲んでくれます^ω^
きっと噛む力が強くなってきたので今の乳首では飲みにくいのではないでしょうか?

  • みっちょん

    みっちょん

    回答ありがとうござます(﹡ˆᴗˆ﹡)
    全然飲んでくれなくて心配で😢
    ビンスターク購入してみます\( ˙ ˙ )/
    5分で飲んでくれると助かりますね💘

    • 3月13日
  • おっとりママ

    おっとりママ

    返事遅くなりごめんなさい😣💦
    ですよね!私もその時心配で心配で仕方ありませんでした😭
    ビンスタークは他の哺乳瓶と違い乳首を月齢によって変える必要がないのでいいですよ♡
    哺乳瓶に緑色で英語?でビンスタークと書いてますのでまたお店で見てみてください^ω^
    はい!男の子なので飲むのも早いみたいです😌💕

    • 3月13日
  • みっちょん

    みっちょん

    お返事遅くなりました😢😢
    ビンスターク購入してみたところ、好みのようでいつもより早く飲んでくれました😊!
    わかりやすく教えていただいたお陰ですぐ見つけることができました!
    ありがとうござます(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 3月14日
  • おっとりママ

    おっとりママ

    わぁ~✨いつもより早く飲んでくれたんですね😆
    お役に立ててよかったです♡
    1人目の子育てって分からない事ばかりで手探り状態ですよね!😣
    これからも分からない事とかきっとあると思いますがお互い頑張りましょう(◍ ´꒳` ◍)b

    • 3月14日
  • みっちょん

    みっちょん

    お気に入りみたいなのでもう1本買おうかと思ってます\( ˙ ˙ )/
    はい😊💕頑張りましょう(﹡ˆᴗˆ﹡)

    • 3月14日
  • おっとりママ

    おっとりママ

    すごく気に入ってくれたみたいですね♡
    乳首も月齢に合わせて変えなくていいのでママさんに経済的に優しいところもいいですよね(*´Д`*)

    • 3月14日