※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星☆
お金・保険

9/18から育児休業中。出産手当金の振込時期が心配。会社に手続きをしているか不安。労務士に確認中。生活がギリギリで心配。

こんにちは‼︎
9/18日から育児休業入りました。会社に出産手当金の用紙と育児給付金の用紙8月頭に提出しました!出産は7/24にしましたが、出産手当金はいつ頃振り込まれるかしりたくて、自分の加入してる保険協会に聞いたら会社は末締めですか?と聞かれ、末締めですと伝えたらそろそろ会社から保険協会に用紙届くと思いますと言われました‼︎
会社は忘れずに手続きしてくれてるか心配になります(>人<;)
一応電話して聞いてみたら労務士に聞いとくといわれ今日連絡ありませんでした。
生活もギリギリなので、心配でたまりません。。

コメント

earth

出産手当金は出産後8週以降に
支払い手続きが始まります。
健康保険組合の締め日によって
変動しますが締め日から10日前後
が多いですよ꒰´͈꒳`͈꒱

育児給付金はその更に2ヶ月後から
2ヶ月ごとに給付開始です♪

  • 星☆

    星☆

    お返事ありがとうございますm(__)m
    出産後8週たち、9/18から8週たちます‼︎昨日健康保険協会に問い合わせしたらまだ届いてないといわれましたー(>人<;)
    会社に連絡しいつ提出したか聞きましたが、労務士に聞いてまた連絡するといわれ、もしかしたら労務士が忙しいくて書類が紛れてるかもしれないと言われました!びっくり発言だったので、エッって感じです〜
    10日までまってみます(>人<;)

    • 10月2日
  • earth

    earth


    社労士さん…いくら忙しくても
    手続きが滞ってたら酷いですね。
    もしかしたら末締めなら
    10月10日以降になるのかな?
    とも思いますが。
    書類が届いてないと話にならない
    ので書類の所在をはっきりさせ
    ないとダメですね(´・ε・̥ˋ๑)

    • 10月2日
  • 星☆

    星☆

    そうですよね(>人<;)
    一応信じてまってみます‼︎
    来週辺りにまた保険協会に電話入れてみます(>人<;)
    会社に連絡するの気を使います〜(^^;;

    • 10月2日