※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりの
子育て・グッズ

娘が12時間寝るとき、ミルクを起こしてあげる必要はありますか?どちらがいいでしょうか?また、何時間ごとに起こすべきでしょうか?

最近娘がよく寝てくれるようになりました(*´-`)
最初は7.8時間、9時間…と最長記録を次々と出し、ついに今日12時間睡眠しました(゚ω゚)
めちゃくちゃ楽ではあるんですが…ミルクあげなくて大丈夫なのかな?と不安になり12時間たったところで起こしてミルクをあげましたが、泣かなければわざわざ起こさなくてもいい、とどこかで聞いたこともあれば脱水症状になるから適度に起こしてあげたほうがいい…とも☹️
どちらがいいんでしょうか?💦
ちなみに起こすなら大体何時間で、とかもあるんでしょうか?(>_<)

コメント

びっくり

12時間は何時から何時ですか??朝は起こした方がいいのかなあと思います……体重は大丈夫ですか?

• まりの

まりの

21時−9時です!
    やはり寝すぎですよね💦
    体重はいたって普通に増えてて、グラフの範囲内です😃

• 3月12日
叶乃

12時間はあぶないです!!
唇がカサカサしてませんでしたか??その頃はまだ2.3時間の時期なのであまりあけるとよくないですよ、きっちり起こさなくてもいいと思いますが……

• まりの

まりの

唇はカサカサしてませんでした😓
    完ミなのでぐっすり寝てしまうんですかね💦適度に起こしてあげようと思います💦

• 3月12日
  • 叶乃

叶乃

起こさなくても寝たまま授乳したらいいと思いますよ*ˊᵕˋ*•
    たくさん寝てることが問題ではなく、ミルクがあきすぎてるのが気になります( •́⍛•̀)

• 3月12日
 ひい

うちの子はよく寝る子で長い時は昼間は8時間夜は12時間くらい間隔があいていました。一日3回の授乳とかしょっちゅうでした。助産師さんに相談したら体重さえきちんと増えて入れば間隔は気にしなくて良いと言われました。夜飲まさなくても体重が増えていくなら寝かせておいていいと思いますよ!

• まりの

まりの

体重は普通に増えてます😃
    気にしなくても良いんですね!
    でも危険というコメントが多いので適度に起こしてあげようと思います🙂

• 3月12日
えーちゃんママ

小児科勤務しておりましたがさすがに12時間は空きすぎですね(><)
まだ2ヶ月ですとなるべく空いても6~9時間かと、、、(´・ω・`)

• まりの

まりの

空きすぎですか🤔
    やはり適度に起こしてあげようと思います💦😣

• 3月12日
ラビ

まだ2ヶ月の時は、3時間で起こしてミルクあげてましたねー( ´ • ω • `)
寝てくれるのは嬉しいけど、流石にまだ不安だったので…

おしっこしっかりしてる、トータル量が少な過ぎず体重がしっかり増えてるなら大丈夫かもしれませんが…

• まりの

まりの

うーん、おしっこも変わりなく、体重も増えてます🤔この前赤ちゃん訪問の時に計算してもらったら日増平均より少し多いくらいと言われました😀
    完ミだからよく寝ちゃうんですよね(>_<)

• 3月12日
  • ラビ

ラビ

おしっこも色濃くなくて、たまにパンパンになるくらいおしっこしてて、体重の増えが良いなら様子見で良いかもしれないですね?
    うちも完ミですが、体重結構増えますよね‼︎😂

今5ヶ月で離乳食始まったんですが、7.4キロあって曲線ど真ん中です( • ω • )

• 3月12日
ハンバーグ

こんばんは!うちの子も最近は夜寝かすと8時間くらい寝るようになりました😅近くに助産院があるのでそこで聞いた時はお腹空いたら起きるから、8時間くらいなら寝かせててもいいわよって言われました💦でも12時間は確かに起こしてミルクあげるかな私だったら😣答えになってなくてすみません😓

• まりの

まりの

8時間くらいですか🤔
    でも12時間は寝すぎですよね😂
    8.9時間をめどに起こしてあげたいと思います(>_<)

• 3月12日
茶丸

うちの子もそのくらいの時期たくさん寝てくれましたが私は起こさず自分で起きるのを待ってました😊

まだきっちり生活リズムをってほどでもないですし、成長が順調なら私ならそのままにします♪

• まりの

まりの

起こさない派なんですね✨
    成長は順調です(*´-`)
    全然体重増えてないとかでしたら起こさないとー!ってなりますよね💦
    日増も平均より少し多いくらいみたいなので適度に起こしてあげようかなと思います✨

• 3月12日
まる

何時から何時なのか分かりませんが朝起きる時間を決めてその時間がきたら与えたら良いと思います😊娘もまとめて寝てて起こさなきゃ永遠寝てる勢いでしたがリズムを整える為にも朝7時になったら起こして飲ませてます。

• まりの

まりの

21-9時です✨
    朝起きる時間は7時〜9時です✨
    でも赤ちゃんって7時くらいがベストなんですよね😂

• 3月12日
ちな

その頃は体重の増えが順調でも脱水が心配だったので
9時間経ったら起こしてあげるようにしていました✨
今は3ヶ月半ですが10時間に延ばしました🎵

• まりの

まりの

脱水が心配ですね💦
    まだ二カ月なので適度に起こしてあげようと思います😓

• 3月12日
みーやん

羨ましいです!!
うちの子未だに三時間か四時間で起きちゃいます(泣)
日中は30分とかですし(泣)
ちなみに、私の病院では喉が乾いたら起きるからわざわざ起こさなくていいと言ってました!

• まりの

まりの

日中30分ですか😣しんどいですよね…
    私は完ミだからかよく寝てくれます🤔
    確かに大人でも喉乾いたら起きますよね🙂

• 3月12日
  • みーやん

みーやん

なれればかわいいもんですよ!
    飲んでるときの横顔、めっちゃかわいくないですか?笑
    そうなんです!だから喉乾いたら起きてくれるから大丈夫ですよ!

• 3月12日
ゆちゃ

わたしの娘も長いこと寝てますよー☺️
11時間とか普通にw
助産師さんに聞いたら、体重が結構増えてるから起こさなくても大丈夫って言われました(o^^o)
お腹空けば泣くからとw

• まりの

まりの

あんまり神経質になりすぎてもだめですね🙄
    脱水にならないようにだけ気をつけます(*´-`)

• 3月12日
うさぷー

6時間以上空くことが増えて、乳腺炎手前になり助産師さんに相談した所、2ヶ月で6時間も空いたら脱水になると言われました💦月齢からだと3時間おきに起こして飲ませないとダメと言われました(> <)完母だからかもしれませんが...うんち、おしっこ、体重がしっかりされてたら大丈夫だと思いますが😫💓

• まりの

まりの

わーほんとですか💦少し怖いですね💦うちは完ミだからか…あまり飲み過ぎもだめですけど🤔🤔
    体重は順調に増えてるので脱水にならないようにだけ気をつけます💦

• 3月12日