※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きり
妊娠・出産

出産入院準備でキャリーバッグと陣痛バッグを分けるべきか、陣痛バッグには何を入れるべきか、先輩ママさんに教えて欲しいです。

出産入院準備をしているんですが
キャリーバッグ

陣痛バック
など分けた方がいいですか?
ちなみに陣痛バックには何をいれたらいいですか?
先輩ママさん教えてください💦💓

コメント

ChiBiMaMa

私はわけなかったですよ〜!
下着、退院時の服など入れました!
あとは病院で貰えましたよ(*´°`*)

• きり

きり

分けなくても大丈夫なんですね!ありがとうございます😊

• 3月12日
ぽん吉

分けました◡̈!
陣痛の時に必要になるかもしれない物を入れたバックと、入院中に使う物を入れるバックとで分けました◟́◞̀!
退院日に大荷物を持って帰るのが嫌だったのでバックを2つ持って行ったことで、入院中に"もう必要ない"と判断したものを先に持って帰って貰うことが出来て良かったです( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

陣痛バックには
ペットボトルの飲み物、ペットボトルで使えるストロー、ウィダーインゼリー、汗拭きシート、髪留め、冷えピタ、ホッカイロ、のど飴
を入れてました◡̈!

• きり

きり

たしかに退院日に大荷物で帰るのは嫌ですよね💧笑
    冷えピタもあると便利ですか?持って行こうか迷っていて💧

• 3月12日
  • ぽん吉

ぽん吉

実は陣痛バックの中身、何一つ使っていません、、、笑
    鮮血の出血があって、帰されるだろうけど念のために病院に行ったら子宮口9センチで超スピード出産だったので使う暇がありませんでした💦
    冷えピタは産後の頭痛の時に役立ちました( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

あれもこれもと大荷物抱えて挑みましたが使わずに終わってしまったので、2人目以降の時は"悩むなら持っていかない!"って考えてます!
    無ければ無いで何とかなると思います◟́◞̀!

• 3月12日
きよ

私の病院は最初に預かる荷物と入院中の荷物と分けて下さいと指示があったので分けて準備しました。
きっと病院によって違うんだと思いますので助産師さんなどに聞いてみては?

• きり

きり

次の健診の時に聞いて見ようと思います!!

• 3月12日
りぃな

私は分けませんでしたが、陣痛中はなかなか自分では取れないので、分けた方が取る方もわかりやすいと思いますよ😊!

陣痛中は汗をかくので、汗ふきシートやタオル
食事もなかなかできないので、ウィダーインゼリーなどの栄養補給も私は用意しました!
あとは飲み物(水など)ですかね✨

赤ちゃん楽しみですね💓💓

• りぃな

りぃな

お破水時に必要な産パッドや産褥ショーツも陣痛中に必要な場合があるので用意しておいた方がいいかもです😊

• 3月12日
  • きり

きり

1つにまとめるより分けた方が分かりやすいんですね!!
    念のため私も分けておこうと思いました!!
    旦那さんとか母とかも分かりやすいようにしておくと楽ですよねきっと!

まだ2ヶ月も先ですがすごく楽しみです\( ˆoˆ )/💖

• 3月12日
きなこ

私は分けましたー!
陣痛バックにはストローが付いた
キャップに、
ペットボトルの水やお茶!
冷えピタにハンドタオル
携帯も陣痛バックのほうに
入れておきました!
そのくらいですかねー😅

• きり

きり

ストローがついたキャップは必需品ですかね!買うか迷っていたのですが早速明日買いに行こうと思います😊💓

• 3月12日
  • きなこ

きなこ

分娩室まで私は持っていって
    陣痛と陣痛の間に水分補給して
    ましたね😄!
    あれはいるとおもいます!
    入院中も使えるし、便利ですよ♫

• 3月12日
まぬこ

分けませんでしたよ!
病院からもらえるものを確認して、準備しました!
悪露のナプキンは全サイズもらえましたが、生理用ナプキンの夜用を念のため持っていったら私の場合は大正解でした!
自分のものはスキンケア用品、下着、退院時の洋服などですかね。
赤ちゃん用はガーゼハンカチや、退院時の服など。

出産頑張ってください!(^3^)

• きり

きり

意外と必要なものって少なかったりしますよね💧
    念入りに確認して本当に必要なものだけ準備した方がいいですよね\( ˆoˆ )/!

2ヶ月も先ですが頑張ります💪💓ありがとうございます😊

• 3月12日
R.mama❁

あたしはいつも入院中に使う物(タオルとかシャンプーとか)と退院に欲しい物(自分と赤ちゃんが退院の時に着る服)で無意識で分けてます🙁💧
今回の入院準備も分かれてます(笑)

• きり

きり

分けた方が自分自身も楽ですよねきっと!

• 3月12日
明希

私は分けました‼️
陣痛の時用に飲み物やゼリー、タオル、うちわ、ボール、カメラ、ゴムなど分けました。
でも失敗したのは夫にも普通の入院バックや陣痛バックの中身を覚えてもらっていれば良かったと思いました💦

• きり

きり

なるほど!
    旦那さんにも伝えとくともっと楽になるんですね!!参考にします😊💓

• 3月12日
  • 明希

明希

水分が欲しいのにどこにあるか分からなくてお互い困りました💦

• 3月12日
sa★

キャリーと陣痛バックに分けましたよ!
陣痛中に使うものキャリーの中から探すのは大変だと思うので分けた方がいいと思います!
携帯、リップ、飲み物、充電器、グミ、ストロー、タオルなど入れてました😎

• きり

きり

たくさんの中から今必要!ってもの探すのってやっぱ大変ですよね💧
    私も分けようと思います!!
    すぐ必要になりそうなものは陣痛バックに入れるようにします🙆💓
    参考になりますありがとうございます😊

• 3月12日
ひなまま1024

分けたほうがバックとってとかバックの中にあるやつとってで済むから便利でした。飲み物とかタオルとかレッグウォーマー、ホッカイロ、母子手帳、筆記用具とかいれてました。
分娩室にあったうちわが大活躍でした。

• きり

きり

分けた方が便利ですよね!
    うちわですかっ!なるほど\( ˆoˆ )/!

• 3月12日
二児ママ

分けましたよ!

キャリーバックは入院セット(着替えとか)旦那に後から持って来て貰えば良いもの。

陣痛バックは旦那が居ない時でもそれだけ持っていけば陣痛に耐えられるもの。
ウィダーインゼリー、カロリーメイト、テニスボール、汗拭きシート、飲み物(ストローキャップつけると便利)

とかですかね(>_<)

• きり

きり

なるほど!
    そういうわけ方をすればいいんですね!✨
    ありがとうございます😊💓

• 3月12日
あき

私は分けました‼︎
誘発だったんですが生まれず、一旦退院することになり…入院バッグは部屋に置かせてもらっといて、陣痛バッグだけ持って帰って飲み物の補充とかできたので、分けててよかったです(^^)笑

ストロー付きのキャップは、本当に神アイテムでした‼︎
飲み物は、スポーツ飲料だけだと口の中が甘くなってしまったので、お茶とか水も途中で持ってきてもらいました。
部屋が乾燥しているのか、口呼吸をしているからか分かりませんが、唇がカッサカサになったので、リップもあった方がいいと思います‼︎

• きり

きり

そんなことがあったんですね!!
    荷物は分けておいて正解なんですね!!

ストロー付きキャップ私もかいます!笑
    迷ってたけどあるほうが便利ですよね🙆💖
    リップも必需品ですね!

• 3月12日