※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

子供をお風呂に入れる方法について相談です。自分だけ先に入るか、一緒に入れるか悩んでいます。子供がシャワーを怖がってギャン泣きするので、どうしたらいいか不安です。

来月から職場復帰が決まり、仕事から帰ったら一人で子供をお風呂に入れなければいけないのですが、1歳の子をお風呂に入れる時みなさんどうしてますか?

先に自分だけお風呂に入り、あとから子供をお風呂に連れて来ますか?(このやり方は子供が小さい時に何度かやりました。脱衣所でギャン泣きしてましたが😂)
それとも一緒に浴室に入れて待たせてますか?
普段一緒に入ってても床に座らせようとした途端体が震えるほどのギャン泣きをしてしまいます😨
シャワーが怖いみたいです😭💦
そのうち慣れてくれるのでしょうか…

コメント

一緒に入って洗ってあげて、今は寒いのでお風呂にいれてる間に私がさっと洗ってます!

• ちー

ちー

お風呂に子供だけ入れていて溺れたりの心配はありませんか😭?
    うちの子もお風呂の淵に掴まって立つことはあるのですが目を離すのが不安で💦

• 3月12日

退会ユーザー

うちのこはじっと私を見てるのであんまりこけたことはないですが、目を離さずにみてます!

• 3月12日
  • ちー

ちー

そうなんですね!ありがとうございます🙏✨

• 3月12日
みは

一緒に入ってます。
うちの子は水遊びが大好きなので、シャワーで永遠に遊んでます😅
洗面器を泡泡にするのも大好きで、顔突っ込んだりしてます笑

• ちー

ちー

勇敢なお子さんですね🤣(笑)

• 3月12日
yuttan

先に子供を洗い
お風呂の中でつかまり立ちさせてます!!
そのかわり目ははなせないです!
滑ったときいつでも助けられるようにしてます!

• ちー

ちー

洗顔をする時はどうされてますか?

• 3月12日
  • yuttan

yuttan

洗面所でしてます!!!!

• 3月12日
  • ちー

ちー

ありがとうございます🙏✨

• 3月12日
mickey

私は最初から一緒に入ります。そして、お風呂用のおもちゃで遊ばせている間に超スピードで自分のを終わらせます。頻繁にシャワーをかけてあげながら。
自分が終わったら子供を洗って湯船に入る感じです。

• ちー

ちー

お子さん泣きませんか😭?

• 3月12日
  • mickey

mickey

たまに泣きますが、うちは上の子も一緒なんでなんとか上の子にもあやしてもらいながらやってます。シャワーは慣れしかないですよね、たぶん💦

• 3月12日
ママリ

うちは湯船に入れて待たせた時、滑ってしまったことがあるので、お風呂場にベビーバスを置いてお湯ためてそこに入れてます!
待っててもらう間はお風呂で遊べるおもちゃとか渡してなんとかなってます!
その間にバーーと洗って子供抱っこして洗ってます!
楽しいね〜楽しいね〜って常に話しかけながらやってますよ!

ママリ

私は一緒に入って、お風呂のおもちゃで遊ばせている間に
自分はバァーと洗い、子供を洗ってから
一緒に、湯船に浸かります。
待たせてる間は冷えないようにちょこちょこお湯かけてます、。
前は先に子供だけ湯船に入れてましたが何回か滑って溺れたことがあるので一緒に入るようにしてます。

みー

うちの場合、自分が先に洗います。歩行器で遊ばせている間に自分が先に体・頭を洗います。お風呂のドアは開けたまま(見えないと泣くので)。子はリビングや脱衣場を行ったり来たりして待ってます。自分が洗い終わったら、子供を呼んで、脱がせて・洗って・湯船に浸かって終了。
一緒に入ることもありましたが、私が洗う間にじっとしていない子で、何度か滑って転びそうになってたので、止めました。
待たすのが歩行器なのは、見えない所でつかまり立ちして転ぶのが怖いし、歩行器の幅がある分、行動範囲が狭くなって遠くに行けないからです。

ノン

一緒に入って、お湯の量を少なめで子供だけ湯船の中に入れてつかまり立ちさせてその間に私の頭、顔、体を洗います😄

私が洗い終わったら今度は子供を洗って一緒に湯船に浸かります😄

子供から目を離さなければ大丈夫だと思います🙆‍♀️

あっち.UT

一緒に入って、バスチェアの上に座らせてるあいだに自分をさっと洗ってから、ひざの上にすわらせて洗って、一緒に湯船につかって出てます!