※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
妊娠・出産

妊娠5ヶ月で、新生児から1才までの費用が心配。母乳で育てる予定だが、不安。親戚から物はもらえるが、貯金が少なく、産後の費用が不安。保育園費用も悩み。相談したい。

まだ妊娠5ヶ月なんですが、産まれた後の費用が心配で、大体でも教えて頂けると助かります。

新生児から1才まででミルクやオムツなど必要消耗品などいくらくらいかかるのでしょう??

一応母乳で育てる予定はしているのですが、完母の方や、ミルクと両方の方もいらっしゃると思うのですが、大体でもいいのですが…

物は全て親戚から譲って頂けるのですが、不妊治療でけっこうお金を使ってしまって貯金がほとんどありません。
産んでからも産休で働けないのと、1年後には保育園の費用など凄く色々悩む事があって、今から費用で不安です。
不妊治療をしてた時は、妊娠に至れるかどうかとかしか気にできなかったのと、周りも私には子供関係の事を言って来る事もなかったので全然予想がつきません。

乱文になりましたが、コメント頂けると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

うーたん

完全母乳でオムツなどだけで5000円くらいです!

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    5000円というのは、月にでしょうか??

• 3月12日
  • うーたん

うーたん

そうです!オムツおしりふき綿棒など月に5000円あれば足ります!

• 3月12日
はなたろ

日用品(洋服、おもちゃ、おむつ等)
ピンキリです。使用期間は一瞬だと
割り切るとそんなにかかりません★
物を譲ってもらえるのであれば
だいぶ助かるとおもいますよ♡

おむつも難しければ布おむつにしたり
授乳服は買わずに上下分かれていれば
どうにでもなります^^

出産費用については
病院によって異なります!

近くの病院さんのネットや電話で
情報収集するといいかとおもいます

国から出る42万円でまかなえる所
数十万オーバーする所もあります

• まこ

まこ

出産費用などは調べたのと、自分が使う服、赤ちゃんの服などは人から貰えそうなのですが、赤ちゃんが消費するオムツやミルク、離乳食などがいまいち分からなくて…

• 3月12日
  • はなたろ

はなたろ

完母だったのですがおむつのみで
    月5000円以内でいけると思います!
    小さいうちはもう少し使ってたかも
    しれませんが、、うちの周りでは
    ドンキホーテが安いです★

離乳食は作れるのであればお金は
    夫婦2人の値段のままで抑えられる
    と思います。買うと結構かかります。
    なのでしんどいときだけ頼ったら
    いいかと思いますよ^^

ボディーソープは子ども用を使って
    1000円しないくらいです★
    2ヶ月はもつ気がします

洗濯洗剤は
    大人と同じものを使っています!

• 3月13日
とことこ

完母です😌✨

粉ミルクは高いので、母乳だけだと消耗品はオムツだけなので月に5000円もあれば余裕ですよ✨

でも、どんどん服もサイズアップしていきますし、離乳食が始まれば作りおき用のケースとか歯ブラシとか、完母でも最初は満足に母乳が出ないので粉ミルク、哺乳瓶、消毒アイテム必要でした💦

あとは、毎日使うシャンプーやボディーソープ、保湿クリーム、綿棒、などなど。

おもちゃも買ってあげたいし、絵本も、、、。

結局、お金がいつの間にか飛んでいきます(笑)

あ、うちは布オムツも併用してるのでそこまでおむつ代かかってません✨

• まこ

まこ

オムツ月5000円くらいなんですね!
    布オムツ!!そうですね!布オムツという手もあるのですね!
    服やオモチャは親戚からほとんど貰えるので、とりあえず必要最低限な物は、と考えていまして…
    でも哺乳瓶や消毒アイテム、お風呂用品など…
    とりあえず月1~2万くらいは考えておきます!

• 3月12日
  • とことこ

とことこ

離乳食の食器ですが、わけわかんないから赤ちゃん用品のお店でセットを購入しましたが、セリアでご飯もおかずもワンプレートにまとめられる深めのお皿を見つけて、これで良かったな、、、。とショックを受けました(笑)
    ご飯、おかずって別々のお皿に入れると一回一回持ち帰るのが面倒ですが、ワンプレートおすすめです✨

1人でつかみ食べするようになったら別々のお皿が役にたつと思います♪

おむつは外出の時は紙おむつで家では布オムツで過ごしてます♪

• 3月12日
Smama  𓃠

完母でオムツだけで月5000円ほどかかってます!
あとは洋服やおもちゃを成長によって買い足したりしてるので平均で月4000〜5000ほどです。
あとは私的に授乳服は要らないかなと思います( ˊᵕˋ )
上下分かれてれば授乳は出来るし、授乳ケープ使えば全然問題ないです!
もう少しで離乳食始まるので離乳食用品で1万弱かかってますが…😌💦

• まこ

まこ

やはりオムツは大体月5000円くらいなんですね!
    授乳服は特にいらないんですね!
    授乳ケープを持ち歩く様にします( ¨̮ )
    離乳食大体1万くらいなんですね!
    ありがとうございます!

• 3月12日
  • Smama  𓃠

Smama 𓃠

ちなみに新生児の頃はオムツ変える頻度が多いのでもう少しかかってました( ˊᵕˋ )!

• 3月12日
まーもーめー

オムツは新生児だと1週間で1パック使い切ってたと思います。
ミルクは母乳出れば不要だし、最初の頃は飲む量も少ないので1ヶ月で2缶あれば足りてたような…?
1回に飲む量が200ccくらいに増えると月4缶くらい消費するので、ミルク代に月8000円位、オムツ代が月5000円位ですʕ•ᴥ•ʔ
保育園で主にかかるのは衣類なので、おさがりを活用したり、フリマアプリ等で自分のいらないものを売って子ども服揃えたりすれば費用を抑えられるかと思います(´∀`)
小さいうちはそんなにお金かからないですよʕ•ᴥ•ʔ保育料は高いですけどね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

はる

7ヶ月ママです☺️

うちは5ヶ月まで母乳とミルクの混合で、母乳の出があまり良くなく、どちらかというとミルクよりでした。離乳食を始めたあたりからミルクのみになりました。

今、毎月かかるミルクとオムツの費用は約15,000円です。
個人差があると思いますが、
内訳としてはミルク代が約8,000円、オムツ代が約5,000円という感じです。