※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaa✯
ココロ・悩み

引っ越しを考えているけど、家賃を抑えたい。遠い場所が気になるけど、実家や職場からの距離は大丈夫?実家の近くがいい?

もーモヤモヤやな気持ちなので吐かせてください。
今引っ越しを考えています。
今の家賃だと少し高くて貯金とかも考えて少し安いとこにしようと思ってます。
旦那とお店に行ったりいろいろ内見もして
いいなというところを見つけました!!
しかしそれが今の住んでいるところから
少し遠く実家も職場も今まで10分だったのが30分近くかかってしまうところです。
そこで親に(私の)反対されました。
今から赤ちゃんができて大変になるかもなのに
なんで実家から遠くに行くのか、なんで職場からも遠いところにするのか、、、
と、永遠に話されました。
でも遠いといっても30分くらいです。

そんなじゃ何かあったときに助けてあげられないよって
おおげさすぎません?
でもやっぱり実家からは近くに住んでいたほうがいいと思いますか?( ; _ ; )

コメント

きょん

私は一戸建てを買いました。
私の実家までは車で1時間はかかります。それで苦を感じたことありません。私の母はまだ運転できますので、車でたまに来ます。

電車では一本で時間はかかりません

  • maaaa✯

    maaaa✯

    ありがとうございます😢私も30分なら全然遠いとは思わないのですが、、、
    ここまで色々言われるとは思いませんでした💦💦

    • 3月12日
ちゃんしー

貯金などのことを考えると安いところの方がいいですよね(;-;)
1時間もかかるわけじゃないからいいんじゃないかな?って思います😭

  • maaaa✯

    maaaa✯

    それなんです。😢子どもできて何かあったらすぐに助けに行けないんだよ?って😢💦
    そんななりますか?😭😭

    • 3月12日
ぴよちゃん

現在実家から車で30分くらいの所に住んでます^ ^
うちの場合にはなりますが、30分だと問題なく助けてもらってます💦
孫の顔見たさだと思いますが、3日に一回くらい来ますよ。笑
出産の時に、車で30分だとそこから迎えに来てもらって病院だと少し時間がかかってしまうかと思うので、その時にタクシーでご自身で行けるならそこまで困らないのでは?🤔と、思います^ ^
あと、私は親とも適度な距離を保ちたいので30分くらいが丁度いいです(>_<)

  • maaaa✯

    maaaa✯

    そうですよね。30分くらい問題ないですよね😥😥
    遠くに行くのが気にいらないみたいです。
    実家からも職場からも近いのが一番いいのになんで良くない条件のとこに行くのかって( ; _ ; )

    • 3月12日
  • ぴよちゃん

    ぴよちゃん

    元々近くにいたのが遠くに行くのが気に食わないのでしょうね💦
    孫が産まれると、多分何も言わなくなると思いますよ😅笑

    • 3月12日
  • maaaa✯

    maaaa✯

    絶対それですよね😥💦
    引っ越すタイミングは今じゃないって💦💦

    意味がわかりませんでした、、、笑

    • 3月12日
ママリ

私の実家は、車で40〜50分かかります😫
里帰りも元々しない予定だったのですが、周りに勧められ、とりあえずって事で1週間しかしてません💭
旦那さんと引越しを決めたみたいですし、旦那さんが協力的なら10分→30分になっても、さほど変わらない気がしますけどね😅

  • maaaa✯

    maaaa✯

    そうですよね( ; _ ; )遠いと何かと不便だよってすごく言われます。
    近いのは私も助かりますがそこまで言われる?ってくらい言われたのでなんか嫌になってしまいました、、、😭

    • 3月12日
yu

親は何でも心配しますからね…

私はどっちの両親とも離れて暮らしてますし、大丈夫大丈夫!って言ってしまって良いかと😅
友達なんて産んで一年せずに子供預けて働いてますし……!

近い方が頼れるに越したことはありませんが🙌🏻

  • maaaa✯

    maaaa✯

    そおなんですよね、助けてあげたいってゆう親の気持ちもすごく嬉しいんですけど
    ここまで言われるとなんか辛いですね😥💦

    • 3月12日
まぁ

えー職場(都心)まで1時間以上かけてる私は何って話です笑
実家は近いに越したことないですが、田舎ですか?
車で10分なのか徒歩10分なのかで大きく変わります。
うちは徒歩5分に実家がありましたが、家買って車で10分になりました。
自転車15分ぐらいです。
前に比べちゃそりゃ不便だけど…って感じです。

  • maaaa✯

    maaaa✯

    はい、田舎といえば田舎です(笑)
    10分は車で10分です( ; _ ; )
    親の気持ちもありがたいんですけどね、でもすごい勢いで色々言われたのでモヤモヤします💦💦💦

    やっぱり近くにいたほうがいいんですかね😢

    • 3月12日
  • まぁ

    まぁ


    実家に頼りまくってるのでうちは近いに越したことないとは思うけど、田舎なら車で30分は近いと思いますよ〜
    (うちは車ないので遠いと感じる)

    • 3月12日
  • maaaa✯

    maaaa✯

    そおですよね、今まですごい頼ってたので
    ここまで色々言われるのでしょうか( ; _ ; )

    • 3月12日
kaoriino

お若いとかですかね?娘が離れるのが寂しいのでは??
10分はめっっちゃ近い!と思います。30分も近いと思います( °◊° )

私は実家から飛行機の距離なので実家近くに住みたいなーとは思いますが、10分の距離には住まないと思います💦適度な距離感がないと、子育てに干渉されて嫌な思いをするかもしれません(><)
ご主人も義理の両親の意見でいいと思っていたお家を覆されたら嫌な気持ちになりませんかね😫

  • maaaa✯

    maaaa✯

    30分も近いですよね😢道もそんな複雑じゃなく遠く感じないんですよ😥💦
    今まで近くにいたので離れるのが気にいらないのもあるのかもしれません。
    でもなんで実家も職場も近くていい条件なのにわざわざ離れるのかってすごく言われました

    近くにいすぎもあまりよくないんですかね😢😥
    こうなるのかなって💦💦

    • 3月12日
  • maaaa✯

    maaaa✯

    若くもないですよ( ; _ ; )もう28です、、、

    • 3月12日
  • kaoriino

    kaoriino

    すみません💦たとえば10代とかでしたら近くにいた方が…というご両親の意見もわかるなぁと思ったので😫

    子育てには親の助けがあった方がいいなぁとは思いますが、近すぎるとそれはそれで悩むかもしれませんね…もう結婚してる娘がどこに住むかに口出ししてくるなら、子育てにも口出しされちゃう可能性大かと(><)
    30分なら、本当になにかあったら助けに来てもらえる距離ですし✨羨ましいです!
    ご両親説得できるといいですね(*^^*)

    • 3月12日
  • maaaa✯

    maaaa✯

    そうですよね( ´___` )
    なので私達の意見をちゃんとつたえました😩😩✨
    そして引っ越しするって決まりました😭😭
    よかったです( ´___` )♡
    お話聞いてくれてありがとうございました😭✨✨

    • 3月16日
deleted user

私は義実家から言われたのでよくわかります😩

アパート時代、車5分、
気に入ったところは車10分、
たかが5分なのにチクチク言われました…(笑)

ですが、
月々の支払い(ローン)、環境が変わらないとこ、学区が希望のところにも行ける、ということで
2つ比較して出して説得しました。

実際気に入ったのもそこでしたし、距離は離れても行ける距離、自分たちの家だからと旦那にも説得してもらって買いました✨

家のローンもあるし、高いのはあとで首をしめます…
しかも義実家が希望していた5分のところではローン高すぎて…

ちゃんと項目ごと出して、メリットを伝えるといいと思います🤔
後悔しないように!頑張ってください😭✨

  • maaaa✯

    maaaa✯

    ありがとうございます😭😭
    私のことを思って言ってくれてるのも分かるのですが
    実家から30分でもこんなに言われるのかと少し思ってしまいました( ; _ ; )

    後のことも考えて引っ越しをするのにこのままのほうがいいと言われ😖
    私達のことなんて分からないのに

    • 3月12日
  • maaaa✯

    maaaa✯

    愚痴ってしまいすみません。💦

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然大丈夫です!
    同じ気持ちだったのでよくわかります😭✨

    そうなんですよね、自分たちのことを考えて←は、よくわかっても結局住むのは自分たち。ましてや車で1時間離れるわけでもなく、という感じですよね。

    感情的になると両親も
    あなた達を思って言っているのに!となってしまいますよね😭うちもそうでした💦

    少し時間を置いて話すのもいいかもしれないですね🤔

    • 3月12日
  • maaaa✯

    maaaa✯

    それなんです😭😭😭
    あなた達のことを考えていってるんだよって😩💦
    分かってるんだけどこっちの事情もあるのよ、って感じですよね( ´___` )
    でもでも!引っ越しするって決めました!!
    おやも最終的にはわかってくれた?ようです😩😩✨

    お話聞いてくれてありがとうございました😭💓
    すごく楽になれました😭💖

    • 3月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おめでとうございます😭💖
    わかってくれてよかったですね😆✨

    引越す!って決められたらあとはもう軌道にのっていけます😆😆
    頑張ってください😍✨

    • 3月16日
  • maaaa✯

    maaaa✯

    お母さんがお父さんは遠くに行くのが寂しいんだよ、とかなんかチクチク色々言われますがなんとか😂😂

    このまま頑張ります😆✊🏼
    ほんとにありがとうございました😭😭😭💖

    • 3月18日
ももか

私たちの30分と、ジジババの30分はかなり体感違うのかもしれませんね😥
年取るとちょっとそこまで、が遠く感じるのは仕方ないことだと思いますよ。
うちも30分離れたとこに住んでた時は自宅安静なのに全然きてくれませんでしたが、3分のとこに引っ越したら週3来てくれるようになりました!!

  • maaaa✯

    maaaa✯

    やっぱり近いと来てくれるんですね😆😆
    引っ越しするって決めました!!😎
    お話聞いてくれてありがとうございました😭💓

    • 3月16日
🍓

近いに越したことはないかもしれませんが、30分くらいなんとも思いません(´-ω-`)

  • maaaa✯

    maaaa✯

    ですよねー?30分が遠いなんておかしいですよね( ´___` )
    引っ越し決めてやりました😎😎
    ありがとうございました😭💓

    • 3月16日