※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nagahooooo
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが好き嫌いが激しく、栄養が偏っています。無理やり食べさせると吐き出します。どうしたら良いでしょうか?

1歳1ヶ月の子どもがいます。
最近、食べ物の好き嫌いが多く出てきて、特定の物しか食べてくれません。
食べれる物だけだと栄養面がかなり偏っています。
無理やり食べてもらおうとしても口から吐き出し絶対食べません。
どうしたら良いのでしょうか?

コメント

ちびじんべえ

無理矢理はやめた方がいいです。食事が嫌いになってしまいます。
長男がそうでした。
未だに極度の偏食です。

お野菜などはハンバーグに混ぜるとか、ペーストにしてカレーに混ぜるとかしてみましたか?
やることやってダメなら諦めてください。親が真剣になるほど子どもは食べなくなる気がします。
成長曲線の中に入っていて毎日機嫌よく遊んで寝てくれるならしばらく静観することをおすすめします。
明らかに心身の健康を脅かしているようであれば病院に行った方がいいですが…。

• nagahooooo

nagahooooo

返信頂きありがとうございます。
    そうですね!食事自体を嫌いになっては元も子もないですもんね。
    無理矢理食べさせようとするのは止めます!

食べれる物を今は与え、私自身もどうしたら食べてもらえるのかもっと工夫して子どもに合わせながらやっていこうと思います。
    色々参考になりました、ありがとうございます!

• 3月12日
なる

私の所もおなじで偏食でひどい時は白いお米しか食べないとかおやつしか食べないとか普通にありましたよ!

栄養士さんに相談したらそんなの気にすることぢゃない大丈夫って!言われたので
あまり神経質にならないようにして

ヨーグルトとかバナナ、りんごなど子供が食べれるものを食べさせるようにしてました!
しばらくすると普通に戻ったりとか🙃

野菜などの調理や味付けを色々試してもダメだった場合は食べれるものだけ食べさせてもいいと思います!

nagahooooo

返信頂きありがとうござます。
    神経質になり過ぎないように食べれる物を与えながら普通に戻るのを待つことにします!
    そして、もっともっと調理も工夫していこうと思います。
    色々参考になりました、ありがとうござます!

• 3月12日
まま

うちは汁物大好きなのでその頃は結局全部汁の中に入れてました💦
今でも芋系が苦手なのでじゃがいもやカボチャはポタージュスープにしてます。
どんなものなら食べてくれるんですか?

nagahooooo

返信頂きありがとうござます!
    私の子も汁物が大好きみたいで汁物で栄養を摂るようにしていましたが今では汁物も飽きてきてるようでなかなか食が進まなくなってきました。
    特定の野菜と果物、お菓子は食べますがお肉やお魚を食べてくれない状態です。
    もう少し汁物のアレンジレシピを考えながら頑張っていこうと思います!
    色々参考になりました、ありがとうござます!

• 3月12日