※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎひろ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が食事中に口の中に詰め込んで飲み込まず、ストローマグからお茶を溢れさせるようになりました。同じ経験の方いますか?どのように対処しましたか?

1歳5ヶ月の娘について相談です。

18時からご飯を食べさせてるのですが、口の中にいっぱいご飯やおかずを詰め込んで全く飲み込みません。
それが10分ほど続いてます。
もうご飯は片付けました。

他にもストローマグを使っているのですが、口からお茶を出します。
出すというか溢れさせてる感じです、、

今までは何もなく普通に食べてたのに急にこんなことをし出してビックリしました、、
同じような感じになった方居ますか?
またその際どのようにして食べさせましたか?

コメント

ay223

うちの上の子もそういう時期がありました!多分同じくらいです!
遊び食べじゃないかな?と思います。
どのようにしてやめさせたか忘れてしまったのですが、忘れているくらいなので、一時的なものですぐやめると思います!
口に入れて噛んだものを突然出したりして汚される事にイライラしました💦怒るとなかなかやめないと思うので、ごっくんしたらこれしようねーなど、好きなことに誘導してあげるのはどうでしょうか?

• むぎひろ

むぎひろ

遊び食べなんですね!!
    食器の中に手を入れたり、おかずを投げたりなどは全くなかったので、この時期になんで?と思ってしまいました(*_*)

今やっと飲み込んだみたいです(^^;
    他に何かしたいとかではないみたいで、、

こうやって段々おっきくなると思って、付き合ってあげます(;_;)
    と言っても同じ事をし出すようなら、ごちそうさまをさせます(笑)

ご回答ありがとうございましたm(__)m

• 3月12日
まま

今、似たような感じです!
ご飯は口に入れたら必ず1回手で出して、テーブルに置いて(投げて笑)潰したりバンバンやったりして、もう一度拾って食べてます(;´Д`)
いつも食べてたお米もです😓なんでですかね

飲み物も、ご飯以外にもいつでも水が飲めるように置いてあるんですが、何か静かに遊んでるなー何してるのかなーと思ってみると、部屋中水たまりだらけだったりします(⊙◞౪◟⊙)
口に含んでは、ぽたぽたーと出して、それを手でふく真似をする!のが流行ってしまっているみたいです(|||O⌓O;)
なので、洋服もびっしょびしょでペッタリくっついちゃってるので、一日に何度も着替えたりしてました😭
最近では、私が見ている時しか水をあげなくなりましたが(-᷄◞८̻◟-᷅)

まだまだ放っておくとやるので、水はこれまで通り私がいる時だけ小まめにあげていて、出そうとしたら「出さないよ!ダメだよ!」と少しビックリするくらいの音量で注意してます。
本人ビックリしてかダメだとわかってか、下向きながら、お水ごっくんしてます笑笑
ご飯は、一口分スプーン持たせて、自分で食べさせているのですが、口から出す行為はどうしようもなく、一連のバンバン行為も、ダメだよ!と一応注意してますが見守ってます(;´Д`A

むぎひろさんの場合、口一杯にしちゃうなら、一時、お皿を目の前に置かずに、一口終わったら次をあげるようにしてみたら食べませんかね?
遊び食べなんでしょうけれども、喉つまらせるのも怖いし、そもそもご飯食べてくれないと心配になっちゃいますものね˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• むぎひろ

むぎひろ

誰しもが通る道なのでしょうか、、(笑)
    お茶の件も今までそんなことがなかったので、ビックリしています(^^;
    同じく洋服もビチャビチャなので、今日は2回着替えさせました、、

自分で食べたいので、自分で口に持っていかないとイヤイヤして食べないんですよ(*_*)
    お汁などは自分では無理なので、他のものを食べている最中に与えたりしてます(笑)

• 3月12日