※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが綿棒浣腸しないとウンチが出ない場合、病院に連れて行くべきか悩んでいます。混合でおっぱいとミルクをよく飲み、機嫌も良く、お腹も張っていない状況です。病院での対応が心配です。

生後5ヶ月です。
綿棒浣腸しないとウンチが出ない場合病院に連れて行きますか??混合でおっぱいもミルクもよく飲むし、機嫌も良く、お腹も張ってないです。
病院連れて行っても浣腸されて終わりなんでしょうか?(´;ω;`)

コメント

龍叶mama

赤ちゃんはまだ腸の働きが未熟のため1週間出なくても心配いらない言われました!!

y♡

体質はどうしても病院じゃ変わらないですね😭
離乳食始まりましたか?
離乳食はじめてしばらくは便秘になりますね💦

• ちっち

ちっち

離乳食は今週初めましたが舐める程度で全然ゴックンできてないと思います( ;∀;)

• 3月12日
  • y♡

y♡

麦茶や白湯あげてみて
    水分多くとらせてみるとか🤔
    あとはマッサージですかね?

• 3月12日
yumkamama

うちの子も新生児期から便秘気味で綿棒浣腸していました。2日出なくて機嫌が悪くて病院に連れて行ったこともあって、浣腸されて終わりでしたー💦

• ちっち

ちっち

やっぱり浣腸で終わりなんですね( ;∀;)それなら綿棒浣腸で出るうちは行っても同じですね(´;ω;`)

• 3月12日
  • yumkamama

yumkamama

そうなんです💦うちもミルク加えてたので、それで便秘にもなるって言われました。頑張ってマッサージしたりお腹をひねってみたりもしてましたね笑

• 3月12日
  • ちっち

ちっち

遊びつつマッサージとかいろいろやってみますね(;ω;)ありがとうございます😊

• 3月12日
ぱん

うちの娘も便秘です😭
綿棒浣腸で出なくなったら病院でいいと思います!!
娘は綿棒浣腸でも出ないので病院に行ってますが、浣腸してもらったりマルツエキス処方してもらったりしてます‪‪💦‬

• ちっち

ちっち

浣腸で出なくなったらにします(´;ω;`)

• 3月12日
えりざべす

うちは24時間たってもでない場合綿棒浣腸してねと退院時に言われたのでやってました!
寝返りできるようになったら急に自分でウンチするようになりましたよ👍

• ちっち

ちっち

寝返りで腸が動くんですかね😳😳
    もう少しで寝返りしそうなので、浣腸無くても出るようになることを祈ります(´;ω;`)

• 3月12日
  • えりざべす

えりざべす

腹筋がつくとお腹に力が入るので出るようになるそうです😊
    自分で出せるようになるといいですね✨

• 3月12日
  • ちっち

ちっち

ありがとうございます😭
    見守ります(;ω;)

• 3月12日
しゅんママ

月齢が違うので、心配な気持ちは私とは比べ物にならないと思いますが󾌹
息子も生後一ヶ月から自力ウンチが出ず、毎日1回、もしくは2回、なんかウンチかもなぁーって泣いてる時に綿棒浣腸で出してました󾌼
病院に行っても浣腸だけでした💦
このままウンチ自力で出来なかったらどうしよーって不安だったんですが2ヶ月程経った頃に試しにンンーって気張った様子を見せるまで、浣腸辞めてみたら、腹の力が付いてたみたいで2日後位にやっと自力ウンチしました😂
もし、普段キバってる様子がなかったら、ちっちさんのお子さんも、ウンチが何日も貯められるタイプなのかもです!😀

• ちっち

ちっち

なんか飲んだミルクとかはどこに入ってるの?ってくらいお腹もスッとしてて( ;∀;)
    力んだりするんですけど、まだ出ないみたいで😂💦

• 3月12日
  • しゅんママ

しゅんママ

わかります( ´^` )全然お腹はらないですよね💦
    オナラが臭くなって、やっとうんこが降りてきたな🤔って感じです。
    早く自力ウンチ出来る筋肉が付くといいですね🤗

• 3月12日