※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

二人目出産について不安があります。前回は促進剤を使用しましたが、今回は冷静に出産したいです。皆さんの経験や陣痛の痛み、いきみ逃しのコツについて教えてください。

はじめまして。経産婦さんに質問です!5月1日に二人目出産予定です。
1人目の時は促進剤を使って5時間程で出産しました。痛すぎて泣いて叫んで最後の方は力尽きてました笑っ
次は冷静に泣かず叫ばず出産したいと思っています。

前回お産のあとに助産師さんから二人目からは楽やし切ったり裂けたりすることもないよ!と言われたんですが、皆さんはどうでしたか!?陣痛の痛みとかも違ったりしましたか?いきみ逃しのこつとかも聞きたいです🙆
予定日が近づくに連れてすごく不安になってきて…
回答どうぞよろしくお願いします✨

コメント

みぃ

2人目は分娩台に上がって15分くらいで破水して産まれました!
子宮口全開なのに破水して無かったので、破水した瞬間に赤ちゃんが子宮口にズボッとハマり激痛でした😰。
痛さで言うなら私は2人目の方が痛かったです🤦🏻‍♀️💦

1人目より小さかったのと、1人目の時のお産を覚えていてスムーズに進んだのもあってかお股は裂けることなく済みました😃💕

私はラマーズ法が苦手なので、フーウン法で息見逃ししましたよ!
とにかく息をフーって吐いて沢山息を吸うだけです( 笑 )

• すもも

すもも

回答ありがとうございます✨
    子宮口にずぼっと、すごく痛そう😱
    フーウン法ってはじめて聞きました!
    参考にさせていただきます🎵

• 3月12日
M☆K

1人目のときはもう
ちょっと波が来るたびに
いだぁぁぁぁいー
むりーーーーー‼︎
ってずっと叫んでました笑
呼吸法とかなにそれって状態で…

2人目は妙に冷静で
あー痛みくる!って言っては
タオル噛んで食いしばって
ふぅーーーって深呼吸してました笑
やたらと先生にあとどれくらい?
まだ?とか聞いてたかな?
とにかく深呼吸って冷静でした🤣
出すときはちょっと息止めて踏ん張ればすぐ終わる!の気持ちで
あっという間でした😊

• すもも

すもも

回答ありがとうございます!
    わたしもそんな感じでした笑っ
    なるほど!タオルいいですね!次はタオル持って深呼吸も心がけてみます✨

• 3月13日
𖤐mam🍓

昨日2人目出産しました!
2人目の方が陣痛痛く感じました😅💦 分娩台あがってからは30分くらいで出てきてくれて 切ったり裂けたりもしなかったようでした!呼吸は助産師さんの言う通りに頑張ってしました💦
2人目だと ほんと恐怖しかなかったです😭でも 生まれた瞬間は1人目よりも感動が大きかったです笑

ちっち

2人目の方がいろいろ楽でした〜!

1人目の時は破水からで陣痛に14時間弱苦しみましたが、2人目は5時間弱で痛かったのはそのうち3時間もないくらいでした(*^^*)

どちらも切開はしましたが、1人目は産後傷の痛みと違和感で歩くのも立ったり座ったりもゆっくりおばあちゃんみたいな感じで入院中は円座が手放せなかったのに対し、2人目は出産直後から普通にスタスタ歩けてましたし、円座も必要なかったです(笑)

ただ、後陣痛は経産婦さんのが辛いよと言われていたのですが、ほんとに辛かったです(;Д;)(;Д;)

呼吸は1人目の時に言われたのを思い出し、とにかく息を吐ききることに集中しました^^

ねはやらママ

1人目
あまりの痛さに過呼吸になりかけ、パニックになりました😅
切開あり。
6時間で出産です。

2人目
1人目から5年あいてたのと痛みを思い出し怖くてしょうがなかったです。
1人目ほどではないけど騒いで先生に叱られました💦
切開あり。
6時間で出産。

3人目
なんかお腹痛いけど、陣痛じゃないかもしれないって産院に行ったら子宮口8㎝でそのまま分娩台へ。
助産師さんと笑いながらおしゃべりする余裕もあり、3回くらいいきんで生まれました^ ^
切開なし。
2時間で出産。

4人目
前回から6年あいてます。
予定日の次の日に誘発分娩で入院が決まっていたのですがその日に陣痛らしき痛みが。
8時半に入院だったのでとりあえず上の子達を保育園バスに乗せて学校へ送り出し、産院へ行き内診したら子宮口6㎝。
陣痛きてるけど促進剤も点滴してもらい午前中の10時に生まれました。
促進剤で急激に進んだせいか1番痛かったです。
久々パニックでした💦
切開なし。
3時間で出産。

とにかく呼吸をゆっくり深くですかね☆
助産師さんに分娩中そう声かけしてもらって意識したら楽になりました。
行き見逃しもフゥーと声を出しながら吐いてなんとか乗り切りました。

ドキドキですよね!頑張って下さい☺️

🌼

11月に2人目を出産しました☺︎

私も一人目は誘発分娩で促進剤を使用したので、二人目の自然陣痛が楽に感じました!
そして3500g越えてましたが、お下も縫うか縫わないかの傷でした!
陣痛は間隔が縮まるのが早く一気に痛くなりましたが、その分スピード出産だったのかな、って思います!