※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亀ママ
家族・旦那

夫は九州に転勤中で、育休中、子どもと一緒に夫の元に滞在予定です 。転…

夫は九州に転勤中で、育休中、子どもと一緒に夫の元に滞在予定です 。
転勤中に妊娠出産したので、今は東京の自分の実家に私と子供と母と住んでいます。
月に2回程、夫が東京に来て子どもに会いに来る生活をしてます。

友人知人親、関東圏内に祖父母も揃ってるので出来れば育休後は東京の実家近辺に生活拠点を起きたいと願ってます。。
夫は理解してくれてますが、恐らく東京へは戻らせてくれなさそうです、。会社も辞めさせたいのかな。

私は今の今まで母子家庭で母親と一緒で、今は念願の孫と穏やかぁにやっていて、私としては、そんな母を置いて行くというのも心苦しい部分があるんです、。絶対淋しいし気掛かりです。。
夫はうちの環境は勿論知ってますが共感出来ないみたいなんですね。だから何?孫産んだだけで親孝行でしょ?みたいな、。親離れしろよとの事。

夫の両親は母親が他界してて父親とは絶縁状態だそうで、一切関わっておりません。

最近では育休中だけでも九州滞在が億劫で仕方なくなってます...。
夫というのも、実家なんだから金掛からないでしょと、生活費を拒む人間なんです、。
実家でも結婚してる身で長い事置いてもらってるので5万入れてますが、夫は納得なんてしてません。
むしろ、子供から金もらう親は最低ってゆー勢い...。
夫婦だし使う使わない別で、生活費5万要求しましたが、値切られて4万です。。

別居中の生活費の事は結婚前に揉めましたが、とりあえず落ち着いてたんですが、その頃から気持ちが引いてました私...。今後大丈夫なのかなと。
案の定、結婚後、私が言わないとお金忘れたり、出産費用もあるから今月は無理って言われたり...この男に妻子を養う能力があるのか本当に疑問が湧いてしまいました...
そんな中、めーーーーちゃくちゃ可愛い赤ちゃん誕生❤

それでも夫の雰囲気はかわらず...。

最近、実家に来ても不機嫌そうな顔してて私の親も正直嫌がってて、そんな不満気にしてるなら、こっちもおもてなししたり、気を遣うんだから来ない方が良いんだけど....と言われました。
私も同感...。
それを夫にそれとなく不満があるか聞いたら「近所付き合い、親戚付き合いが嫌いだから」とのこと...。

お祝いも全て私サイドからばかりで、夫に友人知人に子ども産まれたりしたこと言ってないのか訪ねると、
二人目なのでそんなもん。そんなにお祝い出来るほどみんな裕福じゃないよ。と言われて、ドン引きしました。
ついに心が淋しい人だね。と言ってしまいました…。
よーは心が狭いと言いたいわけです私は(笑)

あ...夫、41歳でバツイチ子持ちです。

婦人科疾患があったので私は相手を選ばず(選んだつもり)生き急いで妊娠を先に選びました...。
大いに失敗したのかな、。
でも子どもが生まれてママになれて、みんなが喜んでくれて幸せです。
しかしそこに夫の存在は微妙、。

夫がいても経済的には正直変わらないし...
居ない方が伸び伸び生きてけそうな気もします、。

この先、一緒に生活してやってけるのか
幸せになれるのか
正直全然自信がなく、母と3人でやっていけたらなぁなんて思いも出てきちゃってます....

コメント

ちぴ

完全に価値観の違い…と感じてしまいました😓
でき婚ということなのでしょうか?
その場合は難しいですが、私たち夫婦の場合は夫がしばらく転勤族なので、結婚前に今後のお互いについて、家族のあり方についてなどしっかり話し合ってお互いが納得できる形で結婚しました😊
なので、大好きだった仕事も辞めましたし、今後キャリアを求めることもできません。その分、家庭を支えていくこととしました♡
子供が大きくなったらパート程度でもともとの仕事をするつもりですが、そのことも夫は理解してくれています😌
どんな形であれ、結婚し夫婦になったからにはお互いがどこか妥協しながら納得できる方向性にしていく必要があると思います。
それが難しいからすぐ離婚…それではせっかく産まれてきた子供もかわいそうですよね?だって子供にとっては唯一の父親ですもん。
何より、お子さんにとっての最良の選択となりますように…

ゆかり

私も母子家庭で育ちました。
だから正直いうと旦那より母の方が大事です!
旦那とは地元が一緒なので母の近くにいますが、もしそういう状況に私がなったら母を選びます。
男は他にいても自分の母親はあの人だけですからね(^^)

• 亀ママ

亀ママ

どっちを選ぶというよりも、この夫と一緒にいて本当に良いのか否か…
    若しかしたら、母と3人の方が幸せだったりして。と思っちゃったんです

• 3月12日
もんちゃん

申し訳ないですが旦那さんが悪いとは全く思いませんでした。。
九州から月に二回東京に来てくれてるのもありがたいことだと思います。結婚する前から転勤があることは知らなかったのですか?
生活費も五万ってちょっと多いような。
私も夫の仕事の都合で地元から離れて暮らしてます。戻りたいですけど、私の都合だけで仕事を辞めてくれとは言いません。
お祝いのお金が旦那さん側から全くないことは悲しいですが、本人からしたらバツイチだし周りには大々的に報告はしたくないんではないですか?

他の方が仰ってるように、価値観が全然違うと思いますね。

• 亀ママ

亀ママ

転勤中からお付きあいしてたので、遠距離恋愛が遠距離婚になっただけです!

• 3月12日
na

私も母子家庭で育ちました。
でも共感出来ないかな…ごめんなさい。
ご主人の言う通り、亀ママさんが親離れ出来てないなと思っちゃいました。

以下、私の主観ですが
母は母で勿論大事です!
でも家庭をもった以上、1番支えていきたいのは主人ですし、私と子供の為に仕事をしてくれてるので、こちらも応えてあげたいと常に思っています。

どこに焦点を置いて生きていきたいですか?
まぁお子さんが大きくなっていくと、また色々状況や考えも変わっていくかもですね!^_^

• 亀ママ

亀ママ

出産費用も一時金降りたら返してね。って平気で言ったりしてきて、本当に妻子の為に仕事してるんですかね、。

• 3月12日
  • na

na

普通に同居夫婦としては「返してね」ってあり得ないですよね。

ご主人は根っからのケチですか?
    投稿文にもそういうニオイが…。

そうでなければ、大事にしてくれてるか疑問に思ってしまいますね。

• 3月12日
  • 亀ママ

亀ママ

夫婦なのに出産費用を返すって違和感過ぎて...。
    しかもその出産費用が負担なのでその月の生活費は渡されませんでした...。
    (病院がひとまず分娩費を一括請求だったため)
    出産一時金で42万は戻ってくるのに、その一瞬の出費が多いからと生活費が用意出来ないなんて不安しかなくないですか...?

ケチなのはわかってたけど、本当に根っからのケチというのがわかりませんでした、。

• 3月12日
  • 亀ママ

亀ママ

そういうのもあって、余計に、この人について行って窮屈になるなら地元で生活して母に孫とワイワイさせてやってった方が、気持ちも穏やかに幸せなんじゃないかな...と考えてしまってるんです、。

• 3月12日
  • na

na

確かにお金のやりとり1つみても夫婦のあり方に違和感感じますね。
    同居したらどうなるんでしょうね?
    それこそ実家住まいなのに5万も…とご不満みたいなんで、その不満がない分変化があるのかな?

今の環境じゃ難しい問題ですね。

でも先のご回答に、ご主人とお母さんを比べてる訳ではないとあるので大丈夫だと思うのですが、それは確かに比べるもんではないと思うので。
    お母さんは置いといて、ご主人と向き合って考えた方がいいと私は思いました!

• 3月14日
  • 亀ママ

亀ママ

転勤先に滞在中に今後を考えます話し続けます

• 3月15日