※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

支援センターでの出来事について、他の子供が自分の子供に近づいてきて困っています。今後同じような事があった場合、上手に対応する方法を知りたいです。

支援センターでの出来事なのですが、どう対応するべきだったのかな…と。

家の近くの支援センターでちょくちょく会う3歳過ぎの男の子が居ます。
今までは特に子供同士も関わったことがなく、その男の子のママさんはいつもお子さんは1人で遊ばせて顔見知りの他のママさんとおしゃべりしています。

今日その男の子が歩いたり走ったりする息子の近くに常に後を着いてきていて、おもちゃで遊べばそのおもちゃを横取りしてきたりされました。
息子が遊び出したおもちゃを持って行ってしまうを何度か繰り返しました。

一緒に遊びたいのかな?と思い一緒に遊んでくれるの?とか遊ぶ?とか声を掛けましたが特にアクションは何も無かったです。

息子がおもちゃを取られたのでまた走り出せば男の子もおもちゃで遊ぶのをやめて追いかけていました。
その後次のおもちゃをどれにしようか見ていた息子に向かって走ってきてタックルされ息子が吹っ飛びました。

息子は特に怪我もなく泣きもせずビックリしていただけでしたが本当に私もビックリしました。
タックルしたらそのまままたどこかへ言ってしまいました。

危ないと判断してその後すぐ帰りました。
本当はその男の子のママさんに辞めさせてほしいと言いたかったですが、感じ悪いかな…と思ってしまい何も言わず帰りました。
お子さんを見ず他のママさんと話し込んでいる方なので言ったら言ったでめんどくさいタイプの人かも…とも思ってしまって…。

今後同じような事があるかもしれません。
そうしたらその時はさすがに言おうと思いますが、どういう風に言ったら当たり障りなく伝えられますかね?

コメント

naaami

えーーありえなーーい!
私ならモヤモヤするので言いたいこと言って、2度とそこには行かないです笑

• ぽっぽ

ぽっぽ

支援センターが市内に複数あって複数のところで会ったことあるんです(´・_・`)
    なので今日の支援センターだけではなく他に行ってもまた会ったら怖いなーと思ってしまいます…。

• 3月12日
ゆうな

支援センターの方に注意していただくのってできないのですか??

• ぽっぽ

ぽっぽ

なるほど!
    動転して思い付きませんでした。

市内の数箇所ある支援センターに行った時も何度か会ったことあるんです。
    いつどこの場所で鉢合わせるか分からないのですがその時一緒になってしまったらその場所の職員さんに以前違う支援センターでこういう事があって、と言う感じで伝えてもいいものでしょうか?

• 3月12日
  • ゆうな

ゆうな

わたしもまだ行ったことがないので詳しくはわからないですけど😭行った時は必ず支援センターのスタッフがフォローしますよ!と言われてたので、会ってしまった場合は伝えててもいいと思います!また嫌な思いをさせたくないですもんね😭支援センターは支援スタッフがいるから安心して通える部分もあると思いますし、絶対フォローしてくれると思います❣️

• 3月12日
  • ゆうな

ゆうな

まあでも、子供から目を離して話に夢中になる親ってちょっと、、、と思います😭💦日頃の愚痴でも溜まってるんですかね😂💦💦💦💦

• 3月12日
おにぎり

支援センターの方に相談してみてはいかがですか?
その子の親には中々言えないだろうし、あらかじめこういう事があったんですって相談したら支援センターの方が注意して見てくれるかもしれませんよ
見ててもらえたらまた同じ事があっても支援センターの方からその子の親に言ってくれるかもしれないですし

• ぽっぽ

ぽっぽ

市内の数箇所ある他の支援センターでも何度か会ったことはあるんですが、今回とは別の支援センターでその親子と鉢合わせになったら違う場所でこういう事があったからと職員さんに伝えるのはありでしょうか?

私も動き回る子供相手に張り付いてもいれないので職員さんも見ててもらえたら助かるので今日いった支援センターの職員さんに話してみます。

• 3月12日
Kまま

子供放置で自分はママ達とおしゃべりですか😥
確かに向こうはその現場を見ていないし、子供放置してるような方に言ってもめんどくさそうですもんね💦
家の近くの支援センターなら今後も行くだろうし、、
スタッフの方にお話してその方に言ってもらうのはダメですかね?

• ぽっぽ

ぽっぽ

本当におっしゃる通りです。
    絶対めんどくさいタイプの方ですよね。

近いこともありますし、その支援センターの職員さんが1番息子も懐いているので行かないとなると寂しいかなと思うので次行った時話してみます。

• 3月12日
照れますねぇ

わたしも出きればその子の親には関わりたくないです💦
3歳すぎならほぼ言葉理解してると思うので、『ぶつかったら痛い痛いだから止めようね』とか優しく注意してみては?
それから、支援センターの方に報告や相談してみるとかですかね😓
ママ同士の交流も悪くないけど、ちゃんと見てあげて注意できないなら連れてこないで欲しいですね。

• ぽっぽ

ぽっぽ

関わりたくないですよね。
    言ったら揉めそうですよね。

次あったら困りますがもしあったら言ってみます。
    今回のことは次その支援センターに行った時職員さんに話してみます。

• 3月12日