※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ☺︎
その他の疑問

友人の結婚祝いについてです。今年5人グループのメンバーの2人が結婚し…

友人の結婚祝いについてです。

今年5人グループのメンバーの2人が結婚しました。今までお祝いをみんなで渡し合ってきたので今回もそれぞれにお祝い何がいいか考えといてーと伝えていました。

結婚から数ヶ月、A子は海外挙式で私達は参加していません。B子は国内式で私達も参加しました。

A子には欲しいものをお祝いとして渡しました。
先週B子が結婚式を終えて再度何がいいか聞いてオシャレなホットプレートがいいと返事が来ました。

ここまでは良かったんです。

みんなにコレがいいんだってー、一人○○円になるよ。っていうと、一人の子が
結婚式でご祝儀は渡したし、お祝いまでしなくていいんじゃないか、金銭的に厳しいし‥
と言ってきました。

そんな意見が出ると思っていなかったので、他のメンバーは、えっ‥となってしまい‥
結婚式の前から何がいいか打診していたし、今更ご祝儀渡したからお祝いなしで。とは言えないし、そもそもご祝儀したら結婚祝い渡さないという考えが私達になかったです。

結局無しでとは言えないし、お祝い事だからB子には気持ちよくお祝い渡したいと言うことで3人でお金出して4人からということで渡そうとなりましたが、
一人が3人で渡すなら4人からと言われるのは困る。自分で出さない旨を話す。4人からと言うならお金出します。と連絡が‥。

お金厳しいなら出さなくてといいけど、B子に一人はお金出さないって言ってたから3人で‥というと何だかモヤっとするだろうし、どうしたらいいのか‥。
お祝いとかケチるもんじゃないのになって思ってしまいます。

長くなり、話がぐちゃぐちゃですが皆さんなら3人からと言って事情説明しますか?
どうしたらいいのか、客観的にみた感想でも構わないので何か意見をいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますり

コメント

れいな

その方はA子さんの式には行かなかったからお祝いとして欲しいのをあげたと思っておられるんですかね??
B子さんの式にはでたしとあたしも少し思ってしまうかもです😂
でもそのグループで祝儀とは別にお祝い品渡そうとか決めておられたなら、え?ってなりそうですね🤔

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

返信ありがとうございます。
    祝儀とは別にお祝いを‥と決めていた訳ではないですが、お祝いはお祝いとして別物と私達は思っていたし、実際私の結婚式も参列してくれてお祝いももらったので、今回急に無しでいいんじゃ‥と言われてえっ?ってなってしまいました💦

• 3月12日
 ぶんぶん

私もご祝儀渡したならお祝いなどは渡さないタイプですが、事前に渡すことで話が決まっていたなら渡しますね💦
ご祝儀だけのつもりだったなら、前もって他の三人に「ご祝儀渡すしお祝いはなしだよね?」と相談します。
今回の場合なら、
①四人で均等に分けて出す
②渡さないつもりだった人の分の負担額を変える
③どなたかが立て替えて、後程返してもらう
④ひとまず三人からとお祝いを渡して、残った方は後日お一人で別のものを渡す
のどれかにしますかね💦

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

事前に欲しい物また決めて教えてと言っていました💦
    そうですね、負担変えたり、3人で渡したり‥参考にさせていただきます😭

• 3月12日
りぃさん

その出さないといった方はご結婚されてたり、お子さんいたりするんですかね?
私達も同じく5人で仲がいいのですが、誕生日など、何が欲しいかとかだとそれぞれ金額も変わってしまうので、金額を決めて、予算内で欲しいものを聞くようにしました!
全然答えになってないですが、ご結婚されてななかったりするとそういうのって多分わからない人も多いのかな?と思います💦

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

出さないと言った子はまだ結婚していないですがこの6月に入籍します。
    金額は今までも渡し合っていたので大体このくらいのをってそれぞれ考えて頼むって感じでしてましたが、決めておいた方がよかったですね💦

• 3月12日
  • れいちゃん

れいちゃん

私も高校の時からなんですけど、仲良くしている友達がいて、今もその友達4人と月1で集まったりしてます。
    その友達たちとは結婚のお祝いの御祝儀と別にみんなでプレゼントも用意しようと決めていて、まず1人目が結婚式した際は御祝儀と別に手作りのブーケを用意しました。
    2人目は御祝儀と、サプライズムービーと似顔絵のプレゼント、
    3人目は海外で挙式を挙げたので挙式には参加してませんが、本人希望でお披露目パーティーしたいとのことで、みんなで幹事をし、サプライズで呼んでない友達を呼んで余興してもらったり、ウェディングケーキ用意したり、またまた似顔絵のプレゼントをしました。
    そして最後が私だったのですが、結婚式をしたので御祝儀と式に参加した人たちからのメッセージを集めたものボードにしてもらい、手作りのブーケいただきました!

友達同士でもともとやってあげたい喜んでもらいたいという気持ちでみんなやってましたし、独身でも途中で御祝儀あげたから私はお金ないしプレゼントまでできないって子はいませんでした。
    プレゼントみんなで出し合うのでそんな高額になることもないだろうし、
    今までしてきたことなら、私もえ?!ってなっちゃいます。

• 3月12日
  • れいちゃん

れいちゃん

すみません( ; _ ; )
    新しいとこでコメントしたつもりが、りぃさんさんのところでしてしまってました( ; _ ; )
    りぃさんさん、ちぃ☺︎さん申し訳ありません( ; _ ; )( ; _ ; )( ; _ ; )

• 3月12日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

そうなんです。私達も幼稚園からの幼馴染でお誕生日、就職、結婚、出産と節目でお祝いしてきたのでここに来て急に出さないっていうのに驚いてしまって💦

• 3月12日

もし私がそのメンバーの一員なら、
嘘でもお金を出さない人を含めて4人からプレゼント!とは言いたくないですね。。

ただ、結婚祝いを渡さない=祝福していない、冷たい人間
とは思いません!
家庭の事情もありますし、無理に出させることではないとも思います^ ^

その友人は自ら「お祝いしなくていい」
と言ってきているので
残りの3人でB子には「3人からです」と伝えて渡せばいいのではないでしょうか?^ ^

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

もちろん、渡さないのが祝福していないとは思ってないです。

そうですね、やっぱり3人からっていうのがいいですかね💦

• 3月12日
にこちゃん

最初にお祝い渡したくないと言った方は、結婚されていないのでしょうか?
もし結婚されてて、皆さんからプレゼント貰ってる方なら、諭して4人でお金出すように促します😞😞

私なら、お祝いごとだしさーって、基本的に4人でお金出すように促しますが、それでも最初の方が出したくないと言うのなら、3人からは渡すねと伝え、3人からという事で渡します。

お金出してないのに、出したことにされるのは他の方の負担が大きくなってることもあり、出した方からすると腹は立つと思います😣💧

なんか…せっかくのお祝いごとなのに、いやーな感じですね😭😭😭

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

結婚してないんです。
    3人からって事で渡すのがいいですかね💦
    お金出す3人全員が4人からって事でいいんじやないってなったのですが出さない一人の子が、そう言われるのは困るって言ってるんですよね💦

• 3月12日
りー

お気持ちは分かりますが、金銭的に厳しい中無理してお祝いしなくてもいいんじゃないかなぁ。と私は思います!

皆で渡し合ってるかもしれないですが、仕方ないです。余裕がないんですもの。
4人からーって言うより3人からでいいと思いますよ。
一人の分をみんなで持つ必要ないと思いますし。
確かにBさんはモヤモヤするかもしれませんが、それはその二人に任せていいのでは?
どうしてもBさんには知らせずにお祝いしたい!なら3人からだけど4人からって事にしてどなたかがもつかですね。

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

無理に出してもらおうとは思ってないんですが、わざわざB子に私は出さないって言うのも微妙かなと思ってしまい💦
    それなら、4人からって言った方がいいかなって思ったんですよね。
    でもそれはお金出さない子が嫌みたいです💦

• 3月12日
  • りー

りー

お金を出せないって言ってる方が、出した事にしないで3人からって渡してって事ですよね?

気持ち良くお祝いしたい気持ちもわかりますが、仕方ないと思いますよ!
    4人からって渡したらBさんはモヤっとしないかもしれませんが、出せないって言った子がモヤっとすると思います…

• 3月12日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

そうです!
    仕方ないですかね😭
    どちらにしても、どちらかがモヤっとするなら今回はお祝いされる側はモヤっとしてほしくないなっておもっちゃったんですよね💦
    この事でこんな感じになると思ってなかったので、何も無く渡せたら一番いいんですけどね💦

• 3月12日

御祝儀も渡して
またお祝い品をやるケースは
あまり聞いたことありませんでした。

私が結婚式挙げて来てくれた人には
お祝い品くれると言っても断ってました😣
気持ちだけで嬉しかったので🌠

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

ご祝儀もお祝いもって言うのは少ないんですかね💦

• 3月12日
れいちゃん

今までそれだけしてきたのに、めちゃくちゃ突然ですね( ; _ ; )
自分も近々籍入れるので新生活やらなんやらにお金たくさんいるからかな?!
そんなに昔からのお付き合いなら、もう少しみんなが納得できる理由教えて欲しかったですね(。・_・`。)

• ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

そうなんですよね💦
    お祝いの話してたラインのグループも退室しちゃって、どうしたんだろうって感じです💦

• 3月12日
  • れいちゃん

れいちゃん

えええー、その式した子との間でもしかしたらなんかあったのかな?!
    みんなわけわからなすぎて焦りますね( ꒪Д꒪)

• 3月12日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

それは多分ないとおもうんですけどね😭逆に心配になっちゃいます💦

• 3月12日
  • れいちゃん

れいちゃん

心配ですね。。
    仲良いなら、グループの内の1人がうまく聞き出してあげるのもいんじゃないかなと思います(^ω^)
    ごはんに誘ったりしてみてとか、、
    お友達の気持ち分かるといいですね( ; _ ; )

• 3月12日
  • ちぃ☺︎

ちぃ☺︎

そうですね!
    私達は地元離れてしまっているので地元に残ってる子に伝えてみます‼︎
    ありがとうございます😊

• 3月12日