※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーん
妊娠・出産

最近、6ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて眠れなくなり、昼間も眠くて困っています。この時期は普通なのでしょうか?お知恵を拝借願います。

最近毎日質問をしてしまい申し訳ありません。

6ヶ月になってから寝つきが悪くなりました。
夜はトイレに3回くらい起きてしまうのですが、今まではそれでもすぐにねむれました( ◞‸◟ ) 今は1度起きるとなかなか眠れず、昼間眠くなるので寝ようと思うのですが、何度も目が覚めて満足に睡眠ができません(ノ_<。)
この時期はこういうものですかね?

コメント

♡くれちん♡

失礼します(*´ω`*)
私はまだ、11週目ですがなかなかぃい感じに睡眠は取れていないかなって感じます。
今までもお腹が目立つに連れて、やはり寝返りやトイレで目が覚めていましたね。
寝る態勢等で、楽な態勢を見つけなきゃいけないから、すぐには寝れないしで…(;´_ゝ`)
寝れるときに寝るしかないのかなぁって思って寝ますね。

さーさ

ゆいたーんさんこんばんは☆
ついに6カ月に入りましたね(*^^*)

私はトイレの回数は増えていませんが、初期の頃は寝つきが悪くお昼寝必須でした(笑)
今は普段通り寝ても眠く、旦那を見送ったらお昼まで寝ています…(笑)

不安や心配事はありませんか?
私は思えば不安だったり悩んでいた時は寝つきが悪かったです。
今は安定期に入り胎動も感じ安心して寝ています。
妊娠してホルモンバランスが変わったことも影響していると思いますが、良い睡眠にはリラックスが大切ですよ♪
寝る前に携帯を触らない、本を読むなどリラックスしてから布団に入ってみてください。
良い睡眠がとれますように。*゜
答えになってなくてすみません(T^T)

たーん


初期の頃もそうでした。
満足に睡眠がとれないと辛いですね(ノ_<。)
そうなんです!寝る姿勢が…私はうつ伏せ寝がすきなのですが、
最近はそれも負担になってきていて何度も何度も寝返りをうっては姿勢を整え…と納得いく体勢が見つかりません。
早く熟睡したいです( ◞‸◟ ) 

回答ありがとうございます♡

ちっこちゃん

今7ヶ月25週です!
私もいまだに寝れませんよ!
これからもっと寝れなくなると思うと悲しいです!
夜中のオシッコも2~3回は行きますねぇ~私も…

小1と年少の娘二人を送り出したらやっと自分の時間なのでうとうと寝てました!

でも切迫早産なのでこらからは嫌と言うほど横になってなければならなくて地獄です!

これからお互いにもっと寝れなくなりますね!頑張りましょう

♡くれちん♡

横向きしかないんですよねw
お腹を圧迫する寝方は出来ませんもんね(;´_ゝ`)
横向き…これしかないですねw
(。・ω・。)ゞ

たーん


もっと眠れなくなりますか( ◞‸◟ ) 
それは辛いですねっ(。º̩̩́Дº̩̩̀)
うとうとはできても「あー寝た!」という気持ちにはなれずに残念です。。私、ほんとに寝るのが大好きなので…笑

切迫早産ですか!
横になってなくてはいけないって本当に辛いことですよね。
無理せず身体大事にして下さいね(^^)

回答ありがとうございます♡

たーん


そうなんです!
横向きが1番安定します(。pω-。)
仰向けは仰向けで苦しいし…
赤ちゃんが産まれてくるのはとても楽しみなので、頑張って乗り越えないといけませんね\(^o^)/

なのママ

私も頻尿で夜中でも3回は起きてしまいます(つД`)ノ
1人目の時も頻尿だわ、尿漏れするわで大変でしたが昼間に睡眠とってました(^◇^;)
ツワリの時みたいに眠れる時に眠れてれば大丈夫ですよ(=゚ω゚)ノ
チョコチョコ起きるクセがついたから出産直後の数時間おきの授乳には起きれ てました(^◇^;)
私普段は寝れるならどれだけでも寝れるスボラ人間なんですよ;^_^A
こんなズボラさんでも、赤ちゃんの為なら睡眠も我慢できちゃいましたよ(=゚ω゚)ノ

たーん


皆さん2.3回は夜中にトイレで目がさめるのですね!
何か自分だけでなく安心しました(^^)
やはり寝られる時に寝るという感じですね☻
幸いにも今は仕事をしていないので、時間だけはたっぷりあるので笑

確かに!今は辛くても産まれてからのことを考えると、今から夜中に目がさめる練習と思えば気も楽になるような気がします♡
かわいい我が子のため!頑張って乗り切りたいと思います♪

回答ありがとうございます♡

煌ちゃんママ

わたしもそうでした(T_T)
寝つき悪いし、すぐ起きて寝れなくなるしで悲惨でした(T_T)
おまけに夜中は5.6回トイレに起きるし(笑)

横向きで寝れない人なので
余計に寝れなかったのかもしれないです(´-ω-`)(笑)

温かいものを飲んでから
寝ると良いと助産師さんに
言われましたよo(^_^)o
私は効果なかったですが(笑)

たーん


5.6回!それは多いですね!!
ほぼ1時間に1回ペースじゃないですかー(ノ_<。)

睡眠もそうですが、色々な身体の変化や今までと違った状況に対応がうまくできず、自分が妊婦になって、母の偉大さを感じます(๑•̀ㅁ•́๑)

温かいものですか♡
ホットミルクとか実践してみたいと思います(^^)

回答ありがとうございます♡

たーん


こんばんは♪
あっという間の6ヶ月ですね(^^)

同じく初期はお昼寝必須でした!笑
不安なことですか…ありますね。赤ちゃんのこと色々と考えてしまいます。それが原因なのですかね。
あと携帯は触ってしまっていますm(。_。;))m
やめなきゃダメですね…ついついママリを見たりインスタを見たり…眠れない!と言うばかりでなく、自分自身こういうことも改めないといけませんね(ノ_<。)
教えていただきありがとうございます♡

さーさ

グッドアンサーありがとうございます☆
以前TVでスマホからはパソコンと同じ電波(?)が出ていて睡眠に影響すると聞いたので(^^;)
そんな私も布団に入ってから携帯を触ってしまいます(>_<;)
なので、今は意識して寝る前は控えたり、旦那に頭撫でてもらったりお腹撫でたりと自分なりにリラックスしていますよ(^-^)
赤ちゃんは元気です♪
安心してお互いぐっすり眠りましょう♪♪

たーん


へぇーーーー!そうなのですねm(。_。;))m
以前は仕事をしていたので携帯を寝る前に触っていても気づいたら寝ていたのに、仕事を辞めると体を動かさないからダメですね( ◞‸◟ ) 
私も私なりのリラックス方法を探してみます♪
本当に本当にありがとうございます♡