※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
作山 🐤
お金・保険

金銭面での問題で旦那との関係がうまくいかず、出産後の支払いについて悩んでいます。離婚や実家への帰省も考えています。

はじめまして。
初めて質問させていただきます。

旦那との金銭面でうまくいきません。
よければいいアドバイスをください。

わたしは元々もパートで歯科衛生士をしていて、出産予定日3月17日で2月いっぱいまで働いていました。

できたら少し切迫ぎみで、体調のこともありもっと早めに休みに入りたかったですが、わたし自身に貯金もなく支払いも多いため、旦那にわたしの支払いお願い!と、お願いできずにいたため、仕事を時短にたり、業務内容を変更してもらったりと職場に迷惑をかけつつ働いていました。
お腹は張るし、苦しいし、仕事はしんどかったですが、支払いができない不安に襲われるよりかは全然気持ちとしては楽でした。

旦那は都内で看護師として働いていて月収25万くらいで、貯金が100万ほどあります。

比べてわたしは都内で歯科衛生士パートで、貯金もなく、手当もでるのが育児休業中給付金と出産一時金のみで、自分で国保や年金もかけていて、育休中も支払いが続き手当も出るのは8月ごろと無収入なのに支払いだけが続きます。

何が悪いといえばわたしが貯金をしなかったことが一番悪いと思います。

昨日旦那に、わたしが育休の間支払いしてくる?と聞くと、『滞納できるものは滞納や免除して(多分奨学金や年金のこと)。あと養ってもらうことを当たり前だと思わないで』と、言われました。

終いには、『産後2ヶ月くらいから保育所あずけてフルタイムで働いて。』
『保育所見つからないんだったらもらった手当で俺に還元して』などと言われました。

たしかに、養ってもらうことをあたり前だとは思ってはいけないのかもしません。

でも産後わたしの体調だってあって、、、。2ヶ月目から働けるかすらわからないのに、そんな言い方、、、。

働いていた今までちゃんと家庭にお金は入れていました。
自分で支払いもしていたし、旦那に食費をもらったことすらありません。かと言って一緒に食料をまとめ買いしにいけば払ってくれるわけでもないです。
健診費も自分で出していましたし、、
でも旦那はどうしても貯金を崩してまでわたしの支払いをしたくないようで。

なんかこの先、出産してもわたしの肩身が狭くなる一方なようで嫌で、、、。出産の費用も出してもらわなきゃだし、、。

実家に帰ったほうがのんびり子育て出来るような気がします。ダメとわかっていても離婚も頭によぎります。これはわたしの甘えでしょうか?

コメント

離婚が駄目なものだとは思わないです。
1人で悩んで結局払えないってなるよりは帰れる実家があるなら実家で甘えてもいいんではないでしょうか?

佐々倉🧚🏻‍♀️さんと赤ちゃんの為にも。

と、私は思います😇

• 作山 🐤

作山 🐤

ご返信ありがとうございます。
    それは、、、離婚した方がいいってことですか?
    実家にはそんな旦那とは別れなよって言われてます、、。

• 3月12日
さち

個人差もあると思いますが、わたしは産後2カ月だと、まだまだ絶不調でしたよ!最近やっと朝起きれるようになりました。笑

たしかに貯金してこなかったのはマズイですが、それでも産休育休中は稼いでる人が養うのは当然です。だって、旦那さんとの子供を命がけで産むんですから。
それなら、出産することに対してあなたからの還元は何をしてくれるの?って感じです。

もし頼れるなら、ご実家にお世話になることをオススメしますし、旦那さんが考え方を改めない限り離婚しても良いと思います。

それに産後働くとしても、今までみたくフルタイムだったり残業するのが当たり前みたいな働き方はできないですし、保育園から呼ばれたら欠勤になることだってあると思います。
働ける方が働いて、お金ある方が払う。夫婦なのに、どうしてそれが出来ないのか疑問です( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )

• 作山 🐤

作山 🐤

実家に頼るということは、、、
    離婚するってことですか?(´・ω・`)

別に住んでて、わたしの支払いだけ自分の両親にお願いするっていうのは、、、。とても言いづらいです。

これから色んなお金を出してもらいながら、肩身の狭い思いもしたくないし、、、。

産後2ヶ月でフルタイムで働けたとして、自分の支払いは自分でする。育児もわたしがほとんどする。結局全部しんどいのはわたしだけのような気がして、、、

旦那といることにメリットを感じません。

• 3月12日
  • さち

さち

佐々倉🧚🏻‍♀️さんとお子さんが落ち着くまで、可能ならご実家で子育てした方が良いと思います。2ヶ月と言わず、半年とかゆっくり休む必要がありますよ。

今回は出産が理由ですが、怪我や病気されても旦那さんは同じこと言うんですかね?😭 もしわたしの家族や友人が同じこと言われたらと思うと悲しくなります。既婚者が言うセリフじゃないです。もし本気でないにしても、そんな言葉ありえないです。

ご実家でも旦那さんの実家でも、どこか面倒みていただけるところはありますか?😥 ウチにおいでよ!って思っちゃうくらい悲しいです(´;ω;`)

• 3月12日
  • 作山 🐤

作山 🐤

実家に帰りたいです。ほんとうに、、、。
    でも産後1ヶ月間、旦那は育休はまではとらないものの、有給などを使って1ヶ月間毎日半休を取るといっています。

わたしはそんなことより経済的なサポートが欲しいんですが、、、。養いたくないと言われたら、仕方ないですよね。

もともとわたしのパーソナリティに病気があって、旦那と一緒になって悪化しました。

それを喧嘩して口喧嘩になったら、精神病だとかメンタル的な症状でてるから話にならないとか言ってる人が、産後のわたしや赤ちゃんをサポートしてフォローしてくれると思いますか??

実家に帰りたいです。
    でももう予定日間近で、実家からも『新幹線で移動してるときに陣痛きても怖いから離婚はいいけど、帰ってくるのはちょっとまって』と言われます、、、。まあそうですよね。

• 3月12日
ライム

簡単に離婚をおすすめはしませんが、子供育てるのなにかとお金かかりますよ?服とかオムツとか、予防接種も任意のものは結構高いですし。
子供にかかるお金はおひとりで無理せず、二人の子供なので旦那さんも負担して当然だと思います。

• 作山 🐤

作山 🐤

生まれたら、子供のことは負担してくれるのかなあ?
    でもわたしのことや食費のことはきっと負担してくれないと思います。

おかしいですよね。

• 3月12日
にこ

はじめまして😊

それは大変ですね😢
お金の問題は今のうちに擦り合わせておかないと、出産はもちろん、出産後もなんだかんだとお金がかかります💦

旦那さんは、夫婦といえども財布は別々という考えなんですかね🤔
個人的には財布は一緒にしておいた方がトラブル少なく生活できると思います。

2人で話しても聞いてくれなそうなら、お母さんやお父さんから話してもらうのも1つの方法だと思います😊

また、産後2ヶ月からはキツイと思います😣💦
本人が望んでならともかく、、
私は産後半年ぐらいでようやく身体が楽になりました。

それでも排卵前や生理前などは(完ミです)身体の不調に悩まされています。

もちろん個人差はあると思いますが、無理は禁物ですよ💦

• にこ

にこ

何度もすいません💦

保険関係ですが、旦那さんの扶養に入って、扶養内でパートをすることは不可能ですか?

奨学金は猶予願を出すといいと思います😊
    私も旦那に言えば払ってもらえますが、さすがに気が引けて、奨学金は猶予願を出していて復帰したらまた払い始めます。

• 3月12日
  • 作山 🐤

作山 🐤

扶養に入れてって相談したんですが、会社に何を言われたのか、旦那の説明が悪かったのか入れてくれなかったみたいで。

扶養内で働くとなると月10万くらいしか稼げかくて、育児休業給付金と変わらない額なんです。それが嫌なんですかねえ?だったらすぐ働いてと言われました😱

奨学金は猶予出したいんですが、前年度の所得がいくらかを超えると猶予してくれないそうで、、、。相談したらできないかもと言われました。

どうしたらいいのでしょうか。お金のことでもうもめたくない、、、。

• 3月12日
  • にこ

にこ

遅くなってすいません💦
    まだいらっしゃいますか?

本当、大変な状況ですね😣
    子どものお風呂と寝かしつけが終わって落ち着いたら、改めてコメントしますね🙇‍♀️

• 3月12日
  • 作山 🐤

作山 🐤

無理しないでくださいね💦
    手隙になったらで返事構いませんよ!
    むしろ適当にめんどくさくなったら無視してくださいな(´・ω・`)

なんか忙しい中でも相談に乗ってくれる人がいるってだけで心強いです。ありがとうございます。ほんとうに。

• 3月12日

旦那さんには、生活費もらっていないんですか?2人の子供なんだし、仕方ない部分もあると思います。
奨学金等は、滞納出来るならした方がいいと思います。
2人の貯金とかもないってことですよね?
ケチな旦那さんですねT_T
↑ごめんなさい🙇‍♂️

うちは、財布が一緒なのと、私の奨学金は終わっているので、あまり気にしてないですが、旦那の奨学金は、あと20年?くらいあって🤭
お金が貯まれば返金してしまおうと思っています!

• 作山 🐤

作山 🐤

奨学金、、、猶予できないみたいで、、、。
    払ってもらわなくちゃわたしは支払いできません。

2人の貯金とかもないです。
    すっごいケチで、払うのはいいけど養いたくない、ってお金の話になるといつもいわれます。

• 3月12日

退会ユーザー

仕事辞めたのなら、失業手当をもらえば、、と思いました!
    出産費とかってどうなるんですか?旦那さん払ってくれるのかな?2ヶ月までは、生活費払ってくれるの??ミルク代は?
    この辺をお2人で話し合って離婚なさるか考えるべきです( ; ; )
    男なら養うことが出来なくて御免なさいだろ。と思います。😂

• 3月13日
yu0014

悪く言って申し訳ないのですが、頼りないご主人ですね💦
2人の子供を産み育てるんだから、働けない少しの間くらい出してくれてもいいのに…とは思いますが、各家庭考えもあるんでしょうし、返せというなら働き出してから支払い関係は返金したらいいと思います🙄
ただ、お子さんが産まれて働き出した時の家事育児の負担は話し合っていますか?
お子さんの保育料、医療費、学費積み立て、レジャー費はどちらが負担するのですか?
今のうちから話し合っていないとこれからもっとお金や子育てで揉める事になる気がします😰

• 作山 🐤

作山 🐤

その通りです。頼りない旦那です。

お金に困っている妻に、大丈夫だよと声もかけれないような、安心もさせてあげれない旦那です。

せめて、お金のことは育休中貯金崩すしてでも工面するから!安心して出産して育児して!調子よくなったら復帰しよう!と、嘘でも言って安心させてくれるならまだしも。これでは不安になる一方です。

もはや一緒にいるメリットすら感じない。

• 3月12日
  • yu0014

yu0014

出産前なのに不安ばかりで辛いですね💦家族なのに妻のお金は出したくないって…正直、なぜ結婚したんでしょう😨
    女性は出産育児で働けない時期があるから、助け合わなきゃどうしようもない時もあるのに…💦
    ご実家が許すなら一度帰って甘えてもいいんじゃないですか?
    お子さんが産まれたら、ただでさえ慣れない育児で手一杯、寝不足になりますし😥
    ご主人、育児疲れで家事ができなかったり、夜泣きしたら心無い事言いそうで佐々倉さんの身体と心が心配です😣

• 3月12日
  • 作山 🐤

作山 🐤

なぜ結婚したんでしょうね。
    離婚を切り出すと、俺の人生返して欲しいとまで言われました。
    そのくせよくわからん屁理屈を並べて離婚届にサインはできないとなかなかサインしてくれません。

帰りたいけど、今日明日産まれるかわからない状態で片道6時間の距離を帰れなくて、、、実家には帰ってくるのはちょっとまってとストップをかけられてます。

子供の育児にはほんとに携わりたいみたいで、産後1ヶ月間は仕事の半休とってでも休んで一緒にみたいそうです。

そんなことよりわたしの支払いしてくれよ、、、、って思ってしまいましたが、、。

子供のことはそれなりにしっかりしたいそうですが、それとわたしの支払いや養うってことは別なようですね、旦那からすると。

ほんと、、、実家に帰りたい、、、

• 3月12日
りい

旦那さんのその言い方…
私ならさめます😥
頼りないし頼りたくもない…

• 作山 🐤

作山 🐤

ですよね。
    わたしもそんな風に思ってる人に養ってほしいとは思いません。

離婚、、、するべきでしょうか。

• 3月12日
ミニドラ

えー…
旦那さんありえないです…

旦那さんが奥さんと子供を養うのは当たり前ですよ!!
だって働いてるんですから!!
これから出産にもお金かかるし、産まれたら産まれたでお金かかりますよー💦
二人の子供なのにそれも出してくれないのでしょうか??

そして産後2ヶ月でフルタイムで働くって相当辛いと思います😢
私なんて未だに身体がバキバキですよ😓
実家に頼れるなら頼っていいと思います!

• 作山 🐤

作山 🐤

出すけど、出したくないらしいです(笑)
    養いたくないって言われました(笑)

• 3月12日
achaco

なんてひどい旦那さん、、家族なのに他人みたいなこと言うんですね。
離婚を考える前に、しっかりお金について話し合う必要がありそうですね😥
健診費や出産費用、これから子供にかかるお金、旦那さんは把握してますか?
2人の子供なのに、佐々倉さんの身体のことも考えてないし、1人だけの負担になっては一緒にいる意味ないですよね(;_;)

• 作山 🐤

作山 🐤

どうしたって自分がこつこつ貯めた貯金を崩してまで、他人のわたしにお金を払いたくないそうです。

子供のものは払うとは思います。
    今だってベビーグッズはぽつぽつ勝手くれます。

ただわたしの支払いはしたくないそうです。

• 3月12日
ゆかぽん

結婚すれば旦那さんが稼いだお金も主さんが稼いだお金も法律で2人のお金となりますのでひとりで独占はできないはずですよ😊
それが結婚ということです。

ちなみに、私はですが出産で働けなくなる分の支払いは妊娠が分かってから貯めました。足りない分は旦那に少し助けてもらいましたが……

命を張って子どもを産むのですからせめて金銭面については助けてもらってほしいです……
そして、産後ですが私自身産後2ヶ月から仕事に復帰しましたがフルタイムでは働けませんでした……
身体中が痛く、日々の寝不足も重なりかなりしんどかったです。
できないことはないですがやはり無理はしない方がいいです。

旦那さんは、出産育児について知識がないからこその言動なのではないでしょうか🤔
一度地域の保健センターや市役所、また産院などのパパクラスなど夫婦で参加されてみてはいかがですか😊?
他人からの助言があれば旦那さんも産後の身体や育児についてイメージが湧きやすくなるかもしれないですよ。

Chan🐰

旦那さんの言い方心ないです。
私は今育休中で手当てももらってますが、自分の支払い等も旦那の給料でやりくりしてます。なので旦那はお小遣い制です。これは話し合って決めました。
付き合ってる訳でなく夫婦なのに、旦那さんのその考え方どうなのかな?と思ってしまいました。2人で協力して生きていくものなのに。
生後2ヶ月で仕事復帰して、慣れない育児に仕事、家事、旦那さんも積極的にやってくれるならなんとかなりますが全て1人でやるとなると凄く大変だし、負担が増すと思います(;ω;)
佐々倉さんが仕事復帰するならば、家事育児折半を前提にもう一度よく話し合ってみてはどうですか(;ω;)??

• 作山 🐤

作山 🐤

心無いどころか、、、
    わたしにはパーソナリティのメンタル的な病気があるのですが、そんなことで鬱々してる人にお金は支払いたくないそうです。喧嘩になって口論になると、すぐ精神病だとかメンタル的な症状でてるとか言われます。

だったら対応もうすこし考えてくれればいいのに、、、

たとえ復帰きても育児家事完全折半なんてうちには思います。とくにうちの旦那は口ではあるというかもしれませんが、できないと思います。

夜泣きで起きるのはこっち、母乳あげるのもこっち。平等なんてことは絶対ひありません。必ずしも母親の方が負担は大きいです。

それを仕事をフルタイムでしながらするなんていうんだから、、、。もう無理ですよね。しなきゃ支払いできないし。もう一緒いることにメリットないですよね。

• 3月12日
いちご大福@

立派な経済DVですよ‼️助け合うのが夫婦なのに悲しいですね😢離婚がよぎるのも仕方がないと思います。旦那様は家事はされるのでしょうか?家のことはしない、お金は出さないとかなら一緒にいる意味ないと思います!私は未だに体調悪い日があります💦子どもの夜泣きで寝不足ですし😅すぐに働けるかもわからないですよね😱

ひまわり

旦那さまが佐々倉さんを養いたくないっていう気持ちが理解できません😢😢ならなぜ結婚したのでしょうか、、と思ってしまいます😢😢
夫婦ってそのステージによって役割が違うとおもいます。
二人で働けるうちは、もちろん働いてそれぞれのお財布で生活するのもアリかとおもいますが、子供が生まれたり、子供が学校へ行く、となったら、家事に加え、育児あります。
家事、育児、仕事を妻がやって、
旦那さんは仕事のみなのに、それで養いたくないって、変だとおもいます。😭😭
産前産後、佐々倉さんのお身体と、お子様の健康が第一だとおもいます。
無理せず実家に甘えたりした方がいいとおもいますよー💦💦

美空

人の家庭の事だから離婚を進める気はありませんが私ならそんな旦那とは離婚しますね。

しおん

今、私も旦那とまったく同じ喧嘩をしているのでびっくりしてコメントさせていただきました。

結婚する=お金も含め全て背負う覚悟でするもの。片方にかかるお金は2人の収入もしくは貯金っていう、ひとつの家計の中から出ていくものであって、俺のお金とか私のお金とかいうものはないのに。

私も今、4月から保育園に預けて働けることが決まった瞬間、「奨学金返して欲しい」と言われました。私が妊娠してお腹も大きくなってきて、「支払いできなくてごめんね」って言った時『いや。妊娠したのは俺の責任でもあるから俺がちゃんと払う。』って言ったのに。
こうなったのも、私が家計のお金を管理するようになってからです。私に通帳が渡って少しした頃(貯金もないのに) 「お小遣いを増やして欲しい」と言うところから始まりました。そこからボーナスが出れば「ボーナスがでたら半分は俺に欲しい」だの今回の件で「奨学金は好きで〇〇が学校言ったからであって、俺には関係ないじゃん」とまで言われました。他人みたいですよね。今までお小遣いもずっと2万でやってきたはずなのに。今まで足りなくなったら自由に引き出していたのでしょう。私はずるして自由に引き出して使ったりしてる訳でもないのに、どうにかこうにか自分の手元に自由に出来るお金を安心出来るぐらい置いておきたいみたいです。

私にお小遣い増やして欲しいって言いづらいからって、私が言い返しにくいような奨学金をついて返して欲しいとか。まず仮に返したところでお小遣いとして返す意味が分からないですし、私だって好きで働けないわけじゃないのに。本当、私が昼間何もしないでただ娘とのんびり過ごしてると思ってるんでしょうね。こっちはパパが仕事に行ってるあいだ1日中昼も夜もなく育児して、子供を見ながら家事も進めて、やっと寝かせたと思ったら今度はパパが帰ってきてご飯仕上げて出して洗い物して 次の日のお弁当作ってってノンストップなのに。

喧嘩して5日目これ以上言っても考えを改めようとしないようであれば、離婚届を貰ってこようと思ってます。