※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TwinS
家族・旦那

愚痴です。長くなります。義母からお金を貸して欲しいと言われています…

愚痴です。長くなります。
義母からお金を貸して欲しいと言われています。以前も同じことがありました。以前はその翌月に確実に入ってくるお金があり返済の日を約束できたから貸しました。それがよくなかったんですよね。また貸してくれる、余裕があるんだと甘えてきたのですよね。
うちは現在4人子供がいて上の双子は今年小学校入学。住宅ローンもあるし旦那の奨学金返済もあり、私の実家から援助してもらっていた時期があってその時のお金も返していかなければと思っています。とても余裕などありません。でも義母からしたら旦那が大学に行ったのも結婚し子供が出来たのも勝手にしたこと、何も喜ばしいことじゃないみたいです。なのに義母のアドレスには娘の名前が入っています。
今までも何もしてもらっていません。結婚祝い、出産祝いももらってません。孫に会いにすらきません。お金がないなら、そういう気持ちがないなら仕方ないと割り切ってきました。ですが、自分たちが困った時だけ連絡してきてお金を無心し、助けてくれと。
旦那はこういうことがあると迷惑かけてごめんと謝ってきます。どうしようもなく切なくて悲しくて可哀想で。なんであなたがこんな思いをしなきゃならないんだと悔しくなります。16で両親が離婚し生活保護になって長男だからとほっとかれ今まで必死で生きてきたのになんでこうなるんだと頭にきます。今まで通りなにもしなくていいから関わらないでほしい。ただそれだけです。平穏な日々を壊さないで。子供4人に囲まれて家が1番だ、幸せだと言ってる旦那の笑顔を奪わないでほしいです。
長々と読んでいただきありがとうございます。
わかりずらい文ですみません。

コメント

ぱにころ

私も義母にお金かしてと言われて貸しているそうです。全て旦那と母親が勝手に話決めて勝手に貸してました。多分返ってきませんね。うちはデキ婚でお金に余裕がないので私の実家に住んでます。私が毎日のように家出たい早く3人で暮らしたいって言ってるの知っててなぜ親にお金を貸すんだろうって本当に悲しくなりました。
辛いですよね、頑張りましょう😭

• TwinS

TwinS

こんな愚痴に回答ありがとうございます。
    旦那さん、勝手に決めちゃうなんて酷いです😢2人のお金、子供のためのお金なのに!
    気持ちをわかってくださる方がいて励まされました!ありがとうございます!

• 3月12日
だいふく

お金は貸さない方が良いと思います。
距離もおけるし、断るのも良い機会だと思います。

• TwinS

TwinS

私も貸さない方がいいと思っています。ただ、旦那は上記のようなことを言われてもまだ揺れているようです。こんなこと言ってはダメかもしれませんが血の繋がりって厄介ですね。

• 3月12日
  • だいふく

だいふく

ゆんさんには嫌な役回りだと思いますが、ご主人や子供の為にも悪役になり、義母とふたりで今後一切そういうのはやめてくださいと言った方が良いと思います。

• 3月12日
  • TwinS

TwinS

直接連絡とれればいいのですが、私は義実家の電話番号も義母の携帯の番号、アドレスも知らないんです。旦那に前回のことがあったときに、今後一切貸さない、今回だけだと強く言ってもらったんですがまた繰り返されている状況です。旦那が帰ってきたら私が直接話す旨伝えてみようと思います。

• 3月12日

お金の問題は本当に難しいですよね。

ゆんさんとはケースが違うかと思いますが……
私も義父、義母よりお金を貸してほしいと主人を通し2度ほど言われています。
通帳は私が管理してるので主人は勝手に下ろしたりできないので。

1度目は3万、
2度目は最初10万と言われ、
私は今働いてないしローンもあるし、これから子どもも産まれる。
冠婚葬祭関係だったので半分だったらと貸しました。
返ってくることはないと思います。
主人は独身の頃から金銭的に親に援助していたらしく、返ってきたことはないと言ってました。←最近それは知りました。

結婚祝いも、義父や義母からはまったく何もして頂いてません。
私の父はしてくれました。

いろいろなことが重なると付き合いたくなくなります。

• TwinS

TwinS

うちも私が通帳管理してるので旦那が貸してもいいかと聞いてきます。
    前回も今回も妹の学費が足らなくなったと。表向きはそう言ってきますがもう信じられないです。他にもいろいろあったので。
    本当に付き合いたくなくなりますね。

• 3月12日

退会ユーザー

貸してもいいか、といわれてもダメとは立場的に言いづらいかと思います😢
    でも、何度も繰り返されていたり、信じれない部分が大きいのなら渡さない方がいいです。

きちんと返してくれれば、こんな思いしなくていいのにって思いますよね。

私も次また何か言われたら、爆発すると思います。

• 3月12日
  • TwinS

TwinS

普段からきちんとしてくれていればまた考え方も違うんですけどね。
    旦那が1ヶ月入院したとき1度も見舞いに来なかった人たちなんです。もう信じられなくて。頼るときだけ頼ってそれかよって。そのうえ退院してすぐお金かしてって。ありえないですよね。
    溢れてきちゃって長々と書いてしまいました。すみません💦

• 3月12日

状況は一緒ではありませんが、コメントさせて下さい。

私の実家がクソ父で数年前に貯金を使い果たし、病気を理由に仕事も余りせず今を生きるのに必死な生活をしている…はずです。(関わりたくなくて状態を聞いていませんし、母も話してきません)
お金は自分自身も少ししか貯金がありませんでしたが、貸すのではなく渡してきました。実家に住んで居たので仕方ないという事もあり渡して居ました。(別に生活費は渡して居ました)
こんな生活が嫌で一人暮らしをすることになり、私も自分が生活するので精一杯だからお金は渡せないからねと伝えました。
そして結婚もし、私だけのお金では無くなったので、自分達で生活出来る様にお願いをしました。
育ててもらった恩はありますが、私も旦那も子供は自分達で望んで作ったから育てるのも費用もかかって当然。
別に自分達の生活は自分達でやって行くべきとの考えです。

ゆんさんがお金を貸せないと言えないのであれば、旦那さんに貸せないと言ってもらうことは出来ないでしょうか?
お子さんもローンをあってお金を貸すのはなかなか厳しいお話ですよね?
お義母さんのおっしゃる勝手にした事と言うのはお義母さんにも入れる事だと思いますし、今後のお子さん、ご自身の生活を守るには強く出るべきだと私は考えます。

長くなって申し訳ありません。
ただ私の旦那も私の両親がお金の話をしてきたら、申し訳ないけど突っぱねるからねと言っています。

• TwinS

TwinS

私も義実家は義実家でやっていくべきだと思っています。旦那の妹や弟の面倒までみる義理はないと思っています。
    私は義実家の電話番号も義母の携帯の番号、アドレスも知らないんです。なので直接言えず。旦那は何度もうちはこういう状況だから貸せないと言ってるみたいなんですが、今まで育ててやったのに、勝手にしたことだろと言われて揺れてしまっています。
    かなり厳しいですね。自分も子育てしてきて大変さがわかってるはずなのにと悲しくなります。
    もう1度断るよう旦那に言ってそれでもダメなら私から直接言う旨話してみようと思います。

• 3月12日

退会ユーザー

お義母さんのことで言いづらいと思いますが、ファイトです!!

• 3月12日
  • TwinS

TwinS

ありがとうございます!がんばります!

• 3月12日