※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんまる
子育て・グッズ

義父母の飼い犬に甘やかされていることが気になり、将来自分の子供にも同じようにおやつやジュースを与えられるのではないかと心配しています。今から注意するべきか、産まれてからお願いするべきか悩んでいます。他の人に勝手におやつを与えられそうになった時の対処法や予防策についてアドバイスを求めています。

まだ産前なのに義父母に赤ちゃんを預けることに対してとてもモヤモヤしています(˘•ω•˘).。oஇ

相談にのってください(;>_<;)

半2世帯住宅(舅世帯と私達夫婦世帯)

姑は諸事情で別居、週一来訪

舅世帯で犬を飼っている
(ヨークシャテリア10歳)

前提としてはこんな感じです。

簡潔に纏めると義父母の飼い犬に対しての甘やかしが目に余るものがあり、将来幼い我が子に対しても飼い犬と同じ様におやつやジュースなど与えられそうです(´;ω;`)

この甘やかしというのが、
人間の食事、おやつを与える行為で
普段は野菜など多めにあげていて
酷いものだとホイップクリームや、
コーヒーミルクやインスタント食品
おやつ(煎餅、チョコ類)などを
与えています…。゚(゚´ω`゚)゚。

(これに関しては夫から義父母に
辞めるよう言ってもらっています)

ダメダメ言いながらあげている様子を見るといつか我が子にも同じようにおやつやジュースなどを与えられそうで、今からとても怯えています…(´×ω×`)

まだ我が子は産まれてもいませんが(笑)夫や実家には与えないようにと口うるさく言っています。

しかし義父母は中々…(´・ω・`)💦

産まれる前の今からチクチク?というか
釘を刺しても良いと思いますか?
(軽い口調で昔と育児方法が違うから
おやつとか勝手に与えないでね〜程度)

それとも産まれてから改めて
お願いした方が良いと思いますか?

皆さんは他の人に勝手におやつを与えられそうになった時など、どのように対処しましたか?またどのように未然に防ぎますか??

本気で悩んでいます…
よろしくお願い致します(´。・д人)

コメント

fumegu

産まれて離乳食始まったあたりから、言うくらいで良いのではないでしょうか?
義理祖父母、ワンちゃんも赤ちゃんも可愛くて仕方ないんでしょうね😊保健所で基本お茶か、水で、虫歯予防におやつは決まった時間にと言われましたー!と報告程度に伝えると当たり障りなくていいと思います。歯科検診もあるのでーとか上乗せして伝えれば、口移しも避けられるかと。悩みは尽きないですが、目の前に赤ちゃん見えてからのが嫌味な感じはしないと思います。

• にゃんまる

にゃんまる

回答ありがとうございます!
    可愛がってもらえるのは
    嬉しいけど線引きはしたいと
    モヤモヤしてて…(´•ω•`;)

単に私個人からというよりも
    保健所や歯科検診なども出せば
    具体的ですね!(☆∀☆)

口移しも悩んでいたので
    これで二重に回避したいです!!

義父母には赤ちゃんが産まれてからそれとなく伝えるように言ってみます*ଘ(੭*ˊ௰ˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

• 10月2日
みーん

義理父母では無いのですが、うちの祖母がまだ1歳の甥っ子にそれです。。
わたしも11月出産予定なのですが甥っ子に可愛さあまって度が過ぎた行動をしてる祖母にいつもきつめに私が注意してます。妹は内心嫌なのですが人に強く言うことが出来ないので何も言わず見てるだけなのでかわりにいってます!

ですが祖母は私がいないとこで甥っ子にまだたべれないお菓子をあげたり、口にちゅうしたり(虫歯になるから親さえもしてないのに)、自分の乳首を吸わせようとしたり(もう母乳でないのに。。)してます!笑
それを妹からいつも聞いてます😩

多分わたしの子供も私が見てないところでやると思います。なので絶対に小さいうちは預けません。笑
今からそれはハッキリ伝えてます。
多分義理父も口にちゅうしてきたりする人なので旦那からハッキリ言ってもらいます。子供の為なので少々陰でぐちぐち言われても私だったらハッキリ言います。
但し頬っぺたにならちゅうしていいよ〜とこちらもある程度妥協していくつもりです。。笑
本当は頬っぺも嫌なんですけどね。笑

• にゃんまる

にゃんまる

回答ありがとうございます!

まさに私が懸念していることが…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

可愛がってもらえるのはとても嬉しいけど、子供の為にならないことは困りますよね(´;ω;`)

なるべく角が立たないように
    言うつもりですし、夫からも
    言ってもらいますが…
    産後懸念していた事が実現したら
    嫌われようが言いたいと思います!

チューはほっぺに〜って
    いいですね!(☆∀☆)
    本当は嫌ですが私も妥協しなければ…(泣

• 10月2日
tugu0628

わたしの旦那の実家も猫を飼ってます。同じ扱いをされてムカついてます。
ペットじゃないんです。みたいな感じでイライラします。
そんなので預かるとか絶対無理なので預けたりしてません!
抱かせるぐらいしかしてません!笑

ぱんころ

わかります(´・ω・`)
わたしも3カ月前まで同居していました。今は別々に暮らしていますが、私が2人目妊娠中で切迫早産のため、昼間は上の子を義父母の家でみてもらっています。
同居中はまだジュースは早いみたいなんですよ〜とか言ってなんとか阻止してました。
が、今は私の目も無いので、毎日お菓子やジュースをもらってるみたいです^^;
最初は私も神経質になってお菓子やジュースなんてあげたくない!とか思っていましたが、上の子ももうすぐ1歳ですが、気にならなくなりました。笑
友達と出かける時や外食中など、大人しくしてほしぃ時は、お菓子やジュースが必需品です‼︎
お菓子をあげすぎて離乳食食べない、とかまでいくとダメかなぁとは思いますが、、。
そして、甘やかしてもらえるので、息子は義父母が大好きです。
厳しくするのは親の役目で、義父母にはとことん可愛がってもらったらいいか、と思うようになりました。
実際、母乳マッサージをしてくれていた看護婦さんや、市の保健師さんにも、今は両親と同居する人が少ないから、じぃじ、ばぁばに見てもらえるのは貴重だよ。優しい子になるって言うしね。
って言われました。
確かに私や旦那だけでなく、義父母にも可愛がってもらい愛されてよかったかなぁーっと思います。
なので、産まれる前から釘を刺さなくても、もう少し様子を見てみて、あまりにもひどい甘やかし方(ホイップクリームを与えるとかw)だったらやめてもらっては…?笑

きいまま

すごくわかります!
うちも出産前からかなり不安でした!
その不安は的中で、生後間もない頃からペロペロ舐めたりしても拭いてくれず注意もせず。本当に嫌でした!しかも大型犬なので踏まれたらひとたまりもないです、噛まれたらと思うと気が気ではないです。わたしがいるときは常に気を張らせて見ていますが、トイレに行って帰って来たら舐めてたり…
しまいには寝返りしたりすると○○(犬)と一緒ー(^∇^)なんて笑ってるので、一緒にすんなクソババアと心の中で100回は唱えます笑
これから離乳食が始まりますが、アレルギーとか考えず勝手に食べ物与えられそうなのは目に見えてるので旦那と息子だけで会わせるなんて絶対無理です。なんとしてでも阻止します。
二人目を考えているのですが、出産時息子をどうしようか今から考えています。旦那に預けると多分一人じゃ大変だって実家に頼る気がするので却下。笑
自分の母に頼んで尚且つ、義母に会わせないようにするにはどうしたらいいか、真剣に考えています( ̄▽ ̄)笑
答えになってなくてごめんなさい(´・_・`)
結局は自分で目を光らせて見ているしかないかな?と思います!
かなり大変ですよ!
うちは息子生まれるまで一時的に同居していましたが、無理なので、家建てて引っ越しました!
離れるべきですよーそれか我慢ですね!
一緒にいなきゃいけない事情ないなら別に暮らすことをお勧めします(^^)

なおつー🥓分厚い肉襦袢(自前)

ものすっっっごくわかります!!
私の場合は実両親なのですが、全く同じことを悩んでいます…
ホイップクリームやチョコはさすがにないですが、お煎餅とかはあげちゃうし、でもそれよりなにより父がしょっちゅうワンコ(チワワです)にチューするんです…しかもベロチュー…(;´Д`)
全力で阻止しますが、産まれたら我が子にもするんじゃないかと心配で心配で…!!!
実両親と義両親では違うかもしれないですが、私は一応産まれるまで様子をみようかと思っています。
そして一瞬でもそういう素振りがあったら、チクチクではなくバッサリ言おうと…。
大した解決策でなくてすみません。お互い杞憂に終わればいいですね…(>_<)