※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいっちゃんママ
子育て・グッズ

息子のお風呂を効率的にする方法について相談です。平日は一人で入れることが多く、他の方法が知りたいそうです。

つかまり立ち、はいはい、伝え歩きを始めた息子と
効率良くお風呂に入れたいのですが
皆さんどーしてますか??

今は、まだ寒い日も続いているので、
リビングでバンボに座らせて待たせておいて、
私が先に身体を洗って、裸のまま息子をリビングに
取りに行き、服を脱がせて再度お風呂に入ります。
脱衣所にバウンサーを置いて私がバッと服をきて
リビングで息子を着替えさせています。

平日は一人でお風呂に入れなければいけないことが
多く、何かいい方法があればなーと思います。

コメント

ことり

つかまり立ちの時からは
一緒に入る
子供先にあらってぬるめの湯船に入れる
自分洗う
追い焚きして一緒に浸かる
一緒に出る
リビングまでタオル一枚笑
子供着替えて自分も着替える
でした(^^)

  • たいっちゃんママ

    たいっちゃんママ

    お風呂の湯船につかまり立ちさせておくとまだ、慣れないのかギャン泣きしてしまいます😱‼︎
    もう少し月齢が、上がれば慣れてくれるかな😱

    • 3月12日
  • ことり

    ことり

    すみません、お返事が⬇︎になってしまいました(><)

    • 3月13日
みは

うちのお風呂激寒ですが一緒に入ってます。(娘は今ハイハイ、伝い歩きです)
最初に湯船で暖まり、そのあと湯船から出て娘の体を洗い、その後シャワー出しっぱなしで私が洗ってます。
娘は水遊び大好きなので、シャワー出しっぱなしや、桶に泡を作ってあげると夢中になって遊んでます。
それでお尻は暖かいですし、たまに背中にシャワーもかけてます。
その後もう一度暖まってあがってますよー!

  • たいっちゃんママ

    たいっちゃんママ

    なるほどー!水遊びが好きなお子さんだといいですね♡
    息子も嫌いではないけど
    まだ湯船に一緒につかることしかしてないので、シャワーとかは怖がってます笑
    早く慣れてほしい。。。

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

浴槽に浅ーくお湯を張り、そのなかにおもちゃ投入して遊ばせておくのはどうですか?
その間に自分を高速で洗い(薄目で子供の様子見ながら)
子供を洗いながら、湯船にお湯貯めて最後に二人でつかって出てました☺

  • たいっちゃんママ

    たいっちゃんママ

    なるほど!♡
    良い案ですね⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    おもちゃはお風呂用のおもちゃとかを
    買いましたか???

    • 3月12日
H2

うちは大きいカゴにお湯入れてその中に入れて待ってもらってます!
湯船は広くてコケたりするので😭😭

  • たいっちゃんママ

    たいっちゃんママ

    よく、バケツ風呂とかしてる友達もいますよね笑
    SNS映えしそう♡

    • 3月12日
あき〜アレルギー食材挑戦中〜

一緒にお風呂に入って、ベビーバスの中に座らせてます!
2人で裸で入る
→私が先に洗って、息子はベビーバスの中に座らせておく。たまに息子にシャワーをかけてあげる。
→息子の体を洗う。
→2人で湯船につかる
→また息子をベビーバスに座らせておいて、私が体を拭いて、パッと着替える。
→息子をバスタオルに包んで、リビングで着替える。

て感じです(* ॑꒳ ॑* )

  • たいっちゃんママ

    たいっちゃんママ

    離乳食苦戦されてるのですか?涙
    我が家も、8ヶ月の頃までは苦戦してましたが今はバクバク食べてくれます!
    ベビーバス、嫌がってすぐ、動き回っちゃいます😩😩多分新生児用のものを買ったからかなと。。。

    • 3月12日
deleted user

今は寒いので肌着を着せたままアップリカのバスチェアーに触らせておもちゃで遊んでもらってる間に自分が先に洗います。
終わったら娘を洗い湯船に浸かってます😊
水がかからないようにしゃがんで自分を洗うのが面倒ですが(;_;)

  • たいっちゃんママ

    たいっちゃんママ

    一緒に入っても気にしながら自分を洗ったりすると逆に時間がかかるって言いますよねー!
    今の方法も悪くはないけど面倒です笑

    • 3月12日
u.s

わたしも1人で娘をお風呂に入れています*\(^o^)/*
暖かいリビングに着替えを置いておいて一緒にお風呂にはいります!

お風呂に入ったら娘を最初に全部洗い、
100均で買った大きめの洗濯かごに花のマットを入れて娘を入れてお湯をはります!
洗濯かごのみだとつるつるすべって溺れる可能性があったので💦
そのあとは自分を洗い湯船に入らず子供と一緒にあがります!
バスタオルでお互い拭いたらリビングへ行き着替えて終わりです(*゚v゚*)

お花のマットわかりやすいように写真はらせていただきます✨

  • たいっちゃんママ

    たいっちゃんママ

    ものすごくマット可愛い♡
    濡れるのがもったいないくらい😱😱
    やはり、何かカゴのようなものに
    一時待機させとく方法が良いですかね🧐💕

    • 3月12日
  • u.s

    u.s

    このマットネットで2000〜3000円で購入できるんですけど、
    お風呂で使わない時はオムツ替えできたり結構分厚いのでこの上なら頭ぶつけても全然泣きません😆
    デメリットは朝洗濯すると乾かないところです😱
    なので使いおわったらすぐに洗濯してます!

    わたしが洗い終わるの待ってる間うちの子はすごく泣いてたので最初から一緒に入る方法にしたんですけど😅💦
    普通の湯船だとつるつるすべるし洗濯カゴのほうがまだ安心かなとおもいそれにしました✨

    • 3月13日
ことり

慣れてくれば大丈夫だと思います(^^)
うちも最初は泣いてたので、おもちゃとか歌とかでごまかしごまかして来ました!