※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいはは
妊娠・出産

計画分娩で緊張している方へ。同じ経験の方いますか?計画分娩の感じを教えてください。

明日、二人目の出産で計画分娩を予定しています。促進剤やバルーンは初めてで、しかも明日出産!とわかっているだけに怖くて仕方がなく、緊張もして全然寝れていません。どなたか同じように計画分娩をされた方いらっしゃいますか??計画分娩ってどんな感じなのか教えて頂けたらと思い投稿しました。

コメント

ちぃみこ

私は2人共計画出産で3人目も計画出産予定ですd(^_^o)
朝10時位にバルーン入れて1時間おきに内診してました!
バルーンは6㎝開いたら自然に抜け落ちると言われたけど抜ける前にそろそろいいかなって言われて先生に抜いてもらいました!
徐々にお腹の痛みが強くなってきて1人目は13時位に分娩室に入って14時位に産まれて2人目は13時位に分娩室入って15分位で産まれました(´▽`)ノ
初めての経験で緊張や恐怖心があると思うけど明日元気な赤ちゃん産んで下さいねd(^_^o)

• ゆいはは

ゆいはは

計画分娩を二回ご経験されてるのですね!
    二人目のお子さんは15分でご出産されたというのには驚きました!羨ましい!!
    わたしもそのくらい短時間でスルッと出産したいです。
    とにかく頑張らないとですね。
    ご返答どうもありがとうございました!

• 10月2日
まめんこ

こんにちは!私も1人目が予定日過ぎても子宮口も開かず、陣痛も来ずで、計画分娩でした!
バルーンを出産前日のお昼すぎに入れ翌朝の5時には10分間隔の陣痛があり、お昼には出産してました!
バルーンを入れる処置は違和感のみで痛みはありませんでしたよ!ただ2人目を妊娠し、流産してしまい手術する前も同じようにバルーンを入れたのですが、それはものすごく痛くて気持ち悪くなってしまったので、時と場合によるのかもしれません💦不安を煽るようでしたらすみません!
促進剤を使うと普通の分娩より痛いと聞くのですが、私は初めての分娩だったので普通よりも痛いのかよくわかりませんでした💦
ただ促進剤のおかげで初産なのに5時間という出産時間で痛みに耐える時間が短かったのはありがたかったかなーと思います。ゆいははさんの安産をお祈りしています!がんばってくださいね!

• ゆいはは

ゆいはは

バルーンというのは痛みがあったりなかったりなのですね。
    その辺も全く想像出来ていないのでありがたいです。
    今は恐怖でしかありませんが、頑張ります!
    ご返答どうもありがとうございます!

• 10月2日
aya_m

予定日過ぎてもなかなか子宮口が開かず、誘発分娩でした。
1日目に膣の中にバルーンを挿入、これはさほど痛くありません。内診をちょっと頑張る位。
バルーンを入れた直後から、重ための生理痛みたいな痛みがガンガンきましたが、笑ってイテテ、と言える程度。
バルーン入れた刺激で陣痛が起こる人もいるそうです。
何となく陣痛はあるも、間隔が狭まらず夜中には遠のき眠れる。
2日目に促進剤の点滴をしました。この時点でわたしの子宮口が、柔らかくはなっているものの開きはなく、弱い促進剤を徐々に強くしていくことに。
1時間後には3分間隔になる。
それでもまだ、わたしの子宮口が開かず頑固だったため、その日は点滴が終わり次第終了、10分間隔の痛みが治まらず一晩中眠れず。
3日目にまた同じ促進剤。開いてはないものの子宮口は柔らかくなっていたので、2日目よりも早いスピードで陣痛の間隔が狭まり、4時間後には破水して一気に子宮口全開大、その後すぐに産めました!

バルーン→促進剤→出産
と単調に1日で終わると思っていたわたしは結果3日かかり、、
けっこう壮絶でした😂

なんだかんだ頑張れたので大丈夫です!
ただいきなり開かせたりいきなり強い陣痛を起こしたので、産後のおまたの具合や腰の痛み、腕の筋肉が痛くて産後2日目ですがまだおばあちゃんみたいな歩き方してます😂💨

• ゆいはは

ゆいはは

ご出産おめでとうございます!
    大変なお産だったのですね。
    3日間の長丁場、本当にしんどかったと思います
    バルーンを入れても促進剤を使ってもなかなか…という場合もあるのですね。
    長期戦になるかもというのも頭に入れて、頑張りたいと思います!
    ご返答どうもありがとうございました。

• 10月2日
  • aya_m

aya_m

子宮口が開いていけばこんなに長丁場になることもないとおもいます、、😭🌀
    びびらせちゃったらすみません😓出産頑張ったあとの幸福感ははんぱないです🙌そこを信じて頑張ってくださいね♡♡♡

• 10月3日
るるる

昨日計画分娩で男の子出産しました!
前日の夕方から3センチのバルーン入れて、翌朝3センチまで開きバルーンは抜けました。
朝9時から分娩室移動で促進剤スタート!
徐々に徐々に痛いかな…くらいに進んでいき、フーフー言うようになったのは昼過ぎてからでした!
そして、身体をよじっていきみ逃しが出来なくなったのは投与して6時間後で、産まれたのは投与開始8時間後でしたね!
こればかりは個人差ありますが、私はなかなか7センチから子宮口が開かず、8時間かかりましたが、早い人は早いです。
ただ、促進剤だからといって、いっきに痛みが来ると皆さん思いがちでしょうが、それは今の医学ではありえないと先生から説明されましたよ!
徐々に徐々です(^^)
痛みはいつかは終わります!
出産頑張って下さいね♡

• ゆいはは

ゆいはは

ご出産おめでとうございます。
    促進剤を使ったら、陣痛がガンガンくるのかと勝手に想像してました!
    徐々に徐々になのですね。
    ちょっとホッとしました。
    いつか痛みは終わる…そうですよね!
    その言葉を胸に、頑張りたいと思います!
    ご返答どうもありがとうございました。

• 10月2日