※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

生後12日目の女の子は混合で育てており、ミルクを80あげています。飲みきっても寝ない時があり、どうすればいいか悩んでいます。満腹中枢が未発達なため、お腹が空いているわけではない可能性があります。寝ない時の対処法を教えてください。

初産で生後12日目の女の子がおり、現在混合で育てています。( 混合といっても母乳はあまり出ず1日1回吸わせるくらいで、ほぼミルクなので完ミみたいなものですが… )
ミルクは現在80であげていて毎回飲みきることが多いです。その後は布団に横にするとそのまま寝ます。
ですがたまに飲みきっても寝ない時があってその際にどうすればいいのか悩んでしまいます。
寝ない時、目を開けてお口をチュパチュパしてたり、泣いたりします。
調べると新生児は満腹中枢が発達してないのでお腹が空いてるわけではない、口寂しいだけ、甘えたいだけ、げっぷが出てなくて気持ち悪い等の理由があるそうですが…。
飲んだらよく寝る子なのでお腹が空いてるのかなと思うのですがミルクは間隔を開けないとあげられませんし、母乳もまだほとんど出ません。
ちなみに今がその状況でおっぱい片方吸わせて抱っこしてたらウトウトはしてくれます。
おかしな文章になってたらすみません。このような場合どうしたらいいのでしょうか。教えてください(/ _ ; )

コメント

ぷに

私もミルクでしたがやはり心配で三時間おきは守ってました。。
母乳が絞ったら少しは出たので搾乳してミルクのんだあとも泣いてたらそれをあげてたのを思い出しました♪

• こう

こう

回答ありがとうございます( ; ; )
    心配ですし3時間おきは大切ですよね。
    私は時計とにらめっこして2時間半くらいであげてしまうときがあります…
    搾乳!その方法を忘れてました!母乳なら飲ませても安心ですもんね(^ ^)
    搾乳しても両乳10分ずつで30くらいですが後で眠ったらやります!

• 3月12日
  • ぷに

ぷに

そうなんですよね。
    私も時計とにらめっこしてました。懐かしい。。。
    そうですね🎵寝てるときにためといたほうがいいですね!頑張ってください👊✨

• 3月12日
  • こう

こう

同じ事をしてた方がいると分かるとなんだか安心しました(o^^o)
    今は抱っこで寝てくれてて動けないのでお尻が痛いですが気持ちが楽になりました!
    頑張りますありがとうございます😊

• 3月12日
ちぱ

わたしも母乳があまり出なくてほぼ完ミです!
うちはまだ生後18日ですが、、
生後12日の時にちょうど検診があって
産院で80ぺろっと飲み切るなら
残してもいいから100作って飲むだけ飲ませてあげてと言われました!
100飲めるときもあれば80で寝ちゃうときもありました!

後その頃から飲んだ後すぐに
口ぱくぱくするようになったので
早々におしゃぶりデビューさせました🙄笑笑

• こう

こう

回答ありがとうございますm(_ _)m
    空腹なのは可哀想ですしこれから100にしてみます!
    産院からこれといって指導を受けなかったのでミルクの量は調べながらやってたので分からないことばかりで…
    実は私もおしゃぶりもしてみたのですがものすごい勢いで吸った後、口から出されてしかも寝てくれなかったのでまだ頼れなさそうです😂笑
    でも焦ってる中、束の間のおしゃぶり姿に癒されました…

• 3月12日
  • ちぱ

ちぱ

わたしも混合希望だったんですけど
    母乳出ないしどんだけ飲めてるかわからないのがストレスですぐ諦めました(笑)
    ミルクだけにしたら気が楽です(笑)

産院から言われないと迷っちゃいますよね😭!

おしゃぶりうちも最初口から出しました(笑)
    ピジョンの普通の哺乳瓶使ってるので
    ピジョンのおしゃぶりを買ってきて
    少しの間口に入れて手で押さえてあげてたら
    徐々にちゅっちゅするよーになりました💞
    癒されますよねあの姿!!笑

• 3月12日
  • こう

こう

私も混合少し諦め気味ではあります😅同じく、飲めてるのか分からなくて不安で…
    完ミの良し悪しも調べつつその方向も考えてます!
    我が家も哺乳瓶、おしゃぶり共にピジョンを使ってるので同じです(^○^)
    最初から上手くは出来ませんもんね。手で押さえてあげてみます!

• 3月12日
ふー

完ミで行きたいんですか?
それとも混合ですか?
おっぱい片方しかあげなかったりすると、乳腺炎とかトラブル起こしやすくなっちゃいますよ?😫
夜中や泣いていなければ、寝なくても一人で遊ばせてればいいと思います😊
夜中などはミルク後に、おっぱい両方5分ずつくらい咥えさせてみたらいかがですか?

• こう

こう

回答ありがとうございます(u_u)
    混合でいければと思っております。
    片方だけとかはよくないですよね😭気をつけます!
    チュパチュパして泣いてない時は様子見てます。そのまま寝てくれた事はないですが😅
    ミルクでお腹いっぱいになると何しても起きてくれなくって
    余裕ある時はミルク前におっぱい吸わせるようにしてるのですが勿論毎回は出来てません。これもよくないですね…

• 3月12日
あぐにー✩

おしゃぶりや、空の哺乳瓶は試してみましたか?
おしゃぶりで寝るようであれば口さみしいだけかもしれないですよ♬
うちの子はおしゃぶりが嫌いでなかなかうまくいかなかったですが、試してみる価値はあるかと✩

• こう

こう

回答ありがとうございます(T . T)
    おしゃぶり試してみました!
    ものすごい勢いで吸った後ちょっとしてお口から出されてしまいました😅
    その時はミルクの時間がきてあげたら寝ました
    うちの子もおしゃぶり嫌いなのかもしれないです…

• 3月12日