※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki
ココロ・悩み

子供ができてから友達との誘いが減り、悲しい気持ちになっている20歳の女性がいます。子供がいて幸せだけど、友達との関係が離れてしまうのは寂しいですか?

初投稿です!
私は20歳です。なので友達は学生だったり
これから就職だったりです。

私に子供ができる前は遊びによく誘ってくれてたんですが、子供ができてからは誘いは少なくなり
私抜きで遊んでるインスタとかみると
とても悲しくなります(;_;)💦
子供がいて優しい旦那がいて毎日幸せですが、やっぱり誘われなくなって私抜きで楽しく遊んでるのを
見ると悲しいです…

やっぱり子供ができると友達って
離れて行っちゃうというか、少なくなるものなんですかね…?😭😭

コメント

yuttan

私は19で妊娠20で産んで今21です!
妊婦中はご飯くらいなら
行ってましたけど
やっぱり誘われなくなるもんですよ💧
相手が気遣ってきますよね。。。

• mizuki

mizuki

コメントありがとうございます😊
    歳近いですね!!

やっぱり友達は気を遣いますよね…
    みんなが遊んでると羨ましく思っちゃいます💦でもしょうがないことだと思うようにします😭

• 3月12日
ゆう

ありますよねー😂
多分、誘いにくかったんだな!気遣ってくれたんだな!って思っても淋しいところがありました。
私はそんなに友達関係変わってないですよ!
初めて子どもを産んだのは24なんですけど、周りも産んでる友達がいたので😊
友達もまた新たに出来るだろうし、今の友達とも程よく付き合うのがいいかもしんないですね★

• mizuki

mizuki

私もすごく寂しいです(;_;)
    周りに子供産んだ人
    1人もいないんですよ💦💦

そうですよね!!
    前向きに今の友達とも仲良く
    新しくできるかもと期待します💓💓

• 3月12日
  • ゆう

ゆう

やっぱり、まだ二十歳だと
    お子さんのいる友達に合わせるってのがちょっとな…って思ってしまっても仕方がない歳だし…難しいですよね😂
    あたしも今度あそびたいー!みたいな軽い感じで、こっちも遊びたいんだー!ってことをアピールしてもいいんじゃないですか?♥️♥️

• 3月12日
  • mizuki

mizuki

ほんと人間関係って難しいです😭
    アピールいいですね!
    してみようと思います💗💗

• 3月12日
hana

環境というか自分と違う状況の子とはなかなか会わなくなりますね😖
悲しい思いをするのであればSNSを見ないのも手ですよ^_^

• mizuki

mizuki

そうですよね。
    友達とは全然違う環境で時間とかも合わなくて…みんなは昼間学校で夜空いてるけど、私は子供いるから夜はムリってなるとなかなか遊べないですよね😭
    悲しくなるなら見ないようにしようとは自分でも思うんですが
    気になって気になって見て
    悲しくなるっていうのを繰り返してて😅😅笑
    これからはあまり気にしないようにします!!

• 3月12日

同世代です。
私も20歳で1人目を生みました。
妊娠した時は私も学生でそれなりに友達付き合いもありましたが、学校を辞めると、一気に孤立した感じがしました。
仲の良かった友達とは時間や都合が合わず合う子もなかなかなくなり、子供が生まれると余計に外出も少なくなり、友達も働き始めたりとますます会うことがなくなりました。
多分、友達も離れようとしているわけではないと思いますよ!
ただ、お互いの生活スタイルが変わればなかなか会えなくなるんだなあって思いました!
やっと最近また友達と会えるようになってきましたよ(^_^)

• mizuki

mizuki

私も友達とは環境も違くて時間も都合も合わなくて😭😭
    そうですよね。お互い生活スタイルが違えば都合も合わなくなって遊べないのはしょうがないですよね!!
    これからはしょうがない!と自分に言い聞かせていこうと思います!💗

子供も大きくなるとまたかわってきて
    友達と会えるようになりますよね😊
    私もその時が来るのをたのしみにしてます!

• 3月12日
おかゆ丸

若いに子育てしててすごいですね(*´▽`*)
毎日お疲れ様です!

お友達はきっと気を使って誘えないのではないでしょうか?
自分一人と子持ちでは遊べる時間も場所も変わってしまうので(>_<;)
逆に周りみんなが子どもを産んで育ててる年齢になっても、自分に子どもいないという状況になると、子どもがいる人達の集まりにはお誘いかからなくなると思います!
女性は自分と同じ状況、立場の人と群れたがりますからね。笑
今は一緒に遊べなくても数年後周りのお友達も出産される頃にはまた一緒に遊ぶようになると思いますよ!
その時は先輩ママとしてアドバイス求められちゃったり(^-^)

• mizuki

mizuki

いやいや私なんてほんと自由気ままに子育てしてて周りのお母さんたちはしっかりしてて尊敬してます😭✨
    おかゆ丸さんも
    毎日子育てお疲れ様です💗

そうですよね。
    私抜きのときは温泉旅行だったり
    バーベキューだったりで子供連れてだと大変だからたぶん気を遣ってくれてるんだと思います。

自分がこうやって寂しい思いをしたぶん、友達が出産して子どもが生まれたりした時には、迷惑にならない程に
    遊びに誘って、寂しい思いをさせたくないと思いました😌
    私なんてアドバイスできるようなことあるのか心配ですよ(笑)

• 3月12日
ha♡♡

ありますよねー😭私は24ですが😭
私の友だち周りはまだ結婚していない子のが多いので一気に誘われなくなりました😔

確かに私自身、結婚前は子どもがいる友だち誘いずらいなぁって思ってました💦
理由は遊べる時間とか夕飯の準備とか旦那さん帰ってくる時間とか、あるんだろうなぁっ気になって自然に誘わなくなっていました💦

自分も結婚して子どもできて誘われなくなって連絡とかも減ってなんだかとても寂しいです😭

• mizuki

mizuki

やはり、年齢が若いだけに周りの友達は結婚して子供いる人あまりいないですよね。
    時間も都合もあわないですもんね😿
    みなさん寂しい思いをしてて
    私だけじゃないんですね😭💦

• 3月12日
あずり

若ママさんあるあるな悩みですよね😭
私は29で結婚したので逆にそのお友達側の立場が長かったのですが、高校を卒業してから早くに出産した友達ばかりで、仲良かった子の半分以上は24歳までには出産していました。

お子さんがいる人同士で子育ての悩み相談だったり、愚痴だったり…たまにみんなで一緒に遊ぶ機会があっても話題が殆ど家族の話になるので肩身狭かったです😣女性は特に共感の中での関わり方をする生き物ですから、環境の変化と共に付き合い方が変わってしまうのは仕方がないのかもしれないですね😞💦

自分には縁遠い赤ちゃんという存在に、どう接していいのか分からないのだと思います。子供がいる人の生活がどんなものか、学生さんには理解出来ないのが悲しい現実ですね…

その中でも切れずに接してくれる子だけ大事にして行けば良いと思います😊

• mizuki

mizuki

やっぱり若ママあるあるですかね💦
    友達は学生だったり就職だったりで環境違うと付き合い変わりますよね😥

その中でも私と子供に会いにきてくれる友達がいるので大切にして行きたいと思います😭💓💓

• 3月12日
みん

結婚して子供を授かるとなるとこちらも割り切らなければいけなくなりますよね(u_u)多分友達もあそびたいなぁとは思っているとおもいますよ。だけど気を使ってしまってる部分があると思います。むしろ子供がいない友達との温度差を感じることにどんどんなります。お互い疲れるだけです(*_*)わたしは自分から連絡しなくなりました…もう気軽にこれからランチいこー!とはできませんし😂やっぱり子供いる同士のが楽チンです!
インスタに左右されないでくださいね。生活に恵まれていても心が貧しいと嫉妬や僻みにつながります😭

• mizuki

mizuki

環境も時間も違うとしょうがないですよね。誘ってくれて、ランチしてても子供の相手で友達とちゃんと話しできなかったりで友達に気を遣って疲れて
    私も気軽にランチしよって誘えなくなりました(;_;)

これからはインスタみても
    いいなー!でもしょうがないし!って
    深く考えないようにしようと思います!

• 3月12日
ポンデ

離れていってる友達の方が多いですね。残念ながら😞😞1人目21歳で産みました。妊娠中はご飯一緒に食べていたけど、住んでるとこが遠いってこともあってか呼ばれなくなりましたね〜。

あと会ってみて思ったんですけど、前まであんなに楽しかったのにすごくつまらなくなるんです😅私だけかな。恋バナつまらないし、仕事の話されてもいいなーとしか思えなくて、こっちは育児や旦那の愚痴を言いたいけどわかるのかな…皆にとってはつまらない話なんじゃないかと思って言えず、結局はそういう話ができるママ友の方が一緒に遊べて楽しいです😞😞

• mizuki

mizuki

みなさんあるあるなんですね💦
    頻繁に遊んでないから話についてけないってこともあります(;_;)
    私は周りに子供いる人いないので
    これからママ友できたらいいです💗
    話に共感とかしたいです!!

• 3月12日
なーやん

私は1人目を17で産みましたがそのときに上辺の友達とそーじゃない子が本当にハッキリしましたw
本当に仲良い子は私より娘に会いたいなので遊びたいから集まろって連絡くれたりこっちから久しぶりに集まろって連絡したりしてます!

子供がいるから大変だからってなって誘ってこないのかもしれないので自分から誘ってみるのもいいかもしれないですよ!

• mizuki

mizuki

私もハッキリしました(笑)
    ちょっとショックでしたが😥
    でも子供に会いたくてきてくれるこがいてくれて、嬉しかったです💗
    そうですね!誘ってみます👍🏼👍🏼

• 3月12日
  • なーやん

なーやん

周りがまだ学生だったりするのでね😅
    本当に仲良い子たちは娘専用保育士さんみたいになってますw
    たまには友達と遊んで息抜きしてください!!

• 3月12日
  • mizuki

mizuki

いい友達ですね☺️💓💓
    ありがとうございます\(^o^)/

• 3月12日

わたしも20歳で周りはみんな大学生だったり専門だったり。しかも旦那さんの仕事の関係で全然知らない土地に住んでいます😢
自分で決めた結婚出産ですが、時々友達のことを考えると辛くなります...でもこの人生を選んだのは自分なんだから!と意地張って強がっています😅あんまりインスタとか見ない方がいいですよ。わたしも見てはクヨクヨしてたんで見ないことにしました😓

• mizuki

mizuki

タメですね\(^o^)/
    私も意地はって強がってたんですけど
    ちょっと弱音吐きたくなりました(笑)
    そうですよね!
    インスタみないようにして
    みたとしてもしょうがない!って思うようにします!

• 3月12日

子持ちには声掛けずらいですよね。20なんて遊びたい盛りですしねー

• mizuki

mizuki

やっぱり声掛けづらいですよね。
    しょうがないことですよね(;_;)
    割り切って気にしないようにします!

• 3月12日
まにゃ

友達の立場でしたがやっぱり気を使って今は忙しいかな⁇とか夜まで入れないと思うし電車乗るのも大変だよね…なんて考えて誘えなかったです💦

• mizuki

mizuki

そうですよね。友達も私に子供いて
    気を遣いますよね(;_;)
    しょうがないことですよね😭😭

• 3月12日

私は17で妊娠18で産みました今は21です!

妊婦中にご飯とか季節的に桜とか梅とか見に行ったり出来ると思いますよっ。
相手が誘って来なくなる時もありますが分かり合えない友達わかってくれない友達はつるんでても素っ気ないと思い今らLINEにいるだけな感じです。

向こうが気を使う感じになり自分も気づいてしまった時の悲しさ。ありますよね。

今ではママ友とかで遊んでます

• mizuki

mizuki

歳近いですね😍
    時間も都合もし、しょうがないことと割り切っていこうと思います(;_;)

私の周りにまだ子供いる友達いなくてママ友いないのでこれからできることに期待してます💓やっぱり子育てのこととか話し合いますもんね👌🏼👌🏼

• 3月12日

退会ユーザー

そうなんですよ(´・ェ・`)

話し合いますし、泣いても泣かせとけばいいとか思う😊💓
    ダメなことはダメとお互い言えますし💓

• 3月13日