※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン☆ポン
ココロ・悩み

子供が可愛いと思えなくなってきて困っています。子供が言うことを理解せず、反抗的で手に負えない行動が続いています。イライラしてしまい、注意もキツくなってしまうことが多く、どうしたらいいかわからなくなっています。

子供が可愛いと思えなくなってきました。

もともと生まれた時から育てにくい子でしたが、最近は更にキツくなって来ました。もうすぐ一歳半になりますがこちらの言ってることの理解は薄く、ダメが全く通じません。何度も同じ事を注意しても無駄です。半年以上注意しても同じ事してんなと最近呆れてきました。
呼びかけにも反応は薄いので外に出れば親の事を無視して勝手にどこかへ行ってしまいます。そんな時に抱っこしたりすれば反り返って奇声をあげて暴れます。なので買い物が億劫です。

ご飯も気分によって食べたり食べなかったりで、食べ物をあっちこっちに投げたり片付けも大変です。
昼寝もあまりしないし夜も寝かしつけ1時間以上かけてやっと寝る感じです。寝ても寝相が悪すぎて起こされたり、自分の寝相の悪さで起きてしまったりしているので、寝ていてもあっちこっちにゴロゴロ動き回ってるのでこの子は寝てる時も大人しくできないのか⁉️とすら思えてきます。

こんな子なのでこちらもついイライラしてしまってキツイものの言い方で注意してしまう事も多々あります💦
怒りたくないのに‥。でも危険な事やイケナイ事は分かって欲しくて何回も注意してるのに全然わかってくれない‥。

同じくらいの子はママの後をついて歩いたり、手を繋いで歩いてて、ダメだよと言えばちゃんと理解してる。おいでと呼びかければすぐにママのところへ行ける。うちの子はそれが全然出来ない。他の子と比べるのはいけない事だと分かっててもそれを知ってしまってイライラしてしてしまう‥。

ずっとは優しくいられない自分にも腹が立ちます。子供が何やってても優しく根気強く注意できるママでいれたらいいのに‥。どうしたらいいかわからなくなってきました。

コメント

deleted user

保健センターや支援センターの発達相談に行かれてはいかがですか?

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます。
    もうすぐ一歳半検診があると思うのでそこで相談したいとは思います。

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それがいいかと思います😃
    その子にあった関わり方とかもアドバイスしてもらえると思います😊

    • 3月11日
うんちゃんママ

もし、不快に感じたらすみません😭
もしかしたら発達障害の傾向が見られるかも。
役所や、支援センターなどで相談してみてもいいかもです!
お喋りとかはどうですか??

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます。
    私もこの子は何かあるなと思ってるので一歳半検診のときに相談するつもりです。おしゃべりは人並みにできてる方かと思います。

    • 3月11日
みん

そんなことありませんよ!言うこと聞く子がたまたま目についてしまっているだけだとおもいます。うちのも最近になってイヤイヤ期がひどく泣くわわめくわ投げるわで最低ですw 紐つけて歩きたいくらいです(*_*)買い物ももうひとりじゃほぼ行きませんw なにしてんじゃゴルァ!って言う怒鳴り声が数分に一度響いてます。← ほんっとに好奇心旺盛すぎて微笑ましいとかそういうレベルじゃないし、外で言うこと聞かなくていつもの調子で怒ると大声で泣き叫んで周りからなんだと思われるわで…気使うところが多くて辛いです(*_*)

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます。
    同じように苦労されてる方がいて共感してもらってありがたいです。こっちもイケナイ事は分かって欲しくて怒っても周りから見たら引かれてしまうとなると辛いですよね💦

    • 3月11日
deleted user

お疲れ様です。
いや〜懐かしい。
うちの長女そっくりです。
長女も一歳半頃からイヤイヤ?というより、自我の出始めで、こちらのいう事は全く聞いてませんでしたよ🤦‍♀️
好奇心旺盛もいいとこ。
他のお友達も大好きで見つけたら追いかけてく。
奇声も癇癪も毎度注目浴びるほど。
2歳になるまで本当に毎日が辛かったです。
2歳になったら言葉が話せるようになり、理解も少し出来るようになってからは、マシになりました。
長女も理解できるようになったのが嬉しかったんだと思います。
落ち着いたのもつかの間、最近はイヤイヤ期がすごくて違う悩みが出て来ましたけどね…。

今はまだ何を言っても聞く耳持たないですよ!
でも、言い聞かせる事はやめちゃいけませんね!
聞かないからいいやー。じゃなくて、理解できる時期が来るまで根気よく言い聞かせましょう。
そして、理解出来るようになった時に、あ、ママはこういう事になるから注意してたんだ、怒ってたんだ。よし、こうしよう。ってなります。
今はある程度大目に見て大丈夫ですよ🙆‍♀️
元気があっていい事です✨
すごく大変な気持ちも、可愛くない!って気持ちもよく分かります。
でも、2歳迎えて理解してくれることが多くなってからは、本当に愛しくて、可愛くて仕方ないです。
また違う悩みが出てきますが、それが子育てですもんね。
一つ一つ一緒に乗り越えましょう。
他の子がおとなしくていい子に見えるのもよーーーく分かります。
私も日々思っております。
でも、自分の子の良いところも知ってます。
ヤンチャでかなり自由だけど、子供らしくて良いや!
その分、他の子が泣いてたりすると、真っ先に駆け寄って慰めてる長女が本当にいい子だと胸張って言えます。

きっと、そんな風にお子さんにも良いところたくさんあると思いますよ。
もしくは、これからです。
今は自我が出始めていい時期です。
子育て成功してる証拠ですよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    上の方も配慮されて言われてるかと思いますし、私はプロでも保健師でも何でもないですが、発達障害ではないと思いますよ。
    一歳半頃に言うこと気がずに、癇癪起こして、反っくり返るのなんて、子供そのものじゃないですか!
    一歳半で言うこと聞いてお喋りしてる子なんてほとんどいないと思いますよ😓
    私も心配になって一歳半検診で心理士さんに相談しましたが、少しでもママの言うことに耳を傾けたら、物凄く褒めてあげてください。その繰り返しでだいぶママの言うことに耳をかすようになります。
    と言われただけで、何か問題あるのんて一言も言われませんでした。
    好奇心旺盛な子なんだね、大丈夫だよ。と言われました。

    でも、心配なお気持ちはわかるので、相談されてみてくださいね😊

    • 3月11日
  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます。共感もしてもらって、ご自身の体験を詳しく教えていただき本当にありがとうございます!いつか娘も今よりマシになる日が来ると信じなきゃですね‼️

    • 3月11日
でいじー

うちもですよ(´・ω・`)

生まれてから今まで朝まで1度も起きずに寝れたことは10回もないです。
寝ながらどんどん上にあがっていくので布団をかけ直す毎日です。

駄目なこと、危ないこと、言って理解はします。でも5分後には同じことを繰り返してます。1度頭をぶつけて泣いても、同じ事をします。
家ではおとなしく座ってることは、滅多にありません(笑)
ほとんど走ってるかジャンプしてるか…

外で私と手を繋いで歩くことはほとんどありません。
10歩ほど歩けばすぐに手を振りほどいて道路でもどこでも走って行きます。
ショッピングモールなどに行けば、行きたいように走りたいように行動するので旦那も一緒じゃないと、まともに買い物できません。

ご飯も食べたり食べなかったり。
うまくスプーンや箸で食べられないとすぐに床に投げつけます。
別々に出しても1つのお皿に全部入れてグチャグチャにして食べなかったり(笑)

でも、友達の子供の話を聞くと
結構みんなこんな感じです(´-ω-`)
なので、怒るときは怒るし手が出てしまう時もありますけど
【こんなもんなんだ】と思って過ごしてます。

怒った日は寝顔を見てごめんねと思ってしまいます。

長いし全然アドバイスとかになってなくてすみません(*_*)
うちの子と似てるなと思ったのでコメントしました(>_<)

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます。
    共感もしてもらってご自身の体験を詳しく教えてもらいありがたいです。
    私もこんなもんだと思う心の余裕を持たないとですね!

    • 3月11日
ままり

まだ一歳。言うことは聞かないですよ✋まだ赤ちゃんなんだと諦めてください。うちも何度も何度も言っても聞かないです。
危ないことをしたら子供が泣くほど嫌がっているオモチャを近づけて叱っていました。
子供も言うことを聞くので何度もそのオモチャを使っていましたが怖がらせて言うことを聞かせてたせいか上の子がビビりになってしまいました😢

子育てってうまくいかないことが多いです。辛かったら旦那さんや周りの方に助けてもらってください。

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます。まだまだ赤ちゃんでわからないと思う反面、他の子と比べてしまってました💦
    旦那にも助けてもらう事多いので一人で頑張ろうとせずにもう少し気楽に子育てしていきたいと思います!

    • 3月11日
r♡

うちの子もそうでしたよー!
周りが羨ましく見えたり…

初めての子なのに手がかかるなーと。
もうすぐ五歳ですが、やはり大変です笑

それでも2歳くらいの時よりはいいですよ!
言えばわかりますし理解してくれるし。

そのうちわかってもらえる日が来ますよー
今は大変だと思いますが。

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます。
    つい外に出て子供と同じくらいの子を見ると羨ましく見えてしまいます💦
    子供の成長を信じて分かってもらえる日が来るまで頑張ります!

    • 3月11日
ゆず

私の妹もそんな感じでした。
私は手のかからない子で「だめだよ」と言われたらその場ではちゃんと辞める子でしたが、おんなじようなことを何度も何度も繰り返してました。なぜいけはいのかがわかっていなかったんですよね。
反対に妹は「だめだよ」と言われても辞めない子で本人が納得、例えば「これをしたらこれが壊れてしまうでしょ?壊れたら〇〇ちゃんがどんな気持ちになるかな?悲しくならない?」みたいな感じで具体的に伝えることで本人も納得して辞めていました。

もしかしたらもうすでにされてるかもしれませんが一応例としてお伝えしておきます^_^

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます。どうしてダメなのかも一緒に伝えてはいましたが、余裕がない時はダメって言ってるでしょ!な時もあったので1つ1つ丁寧にダメな理由を教えていきたいです!

    • 3月11日
みか(16)

お買い物行く時スーパーとかで子連れ見るんですけどスーパの中でめっちゃ叫んでる子いました😂❤️
元気やなって思うだけです!!😆😆😆

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます。
    温かい目で見てくれてる人もいるんだということを忘れてはいけないですね!

    • 3月11日
deleted user

うちの子は1歳3ヶ月ですけど、一緒ですよ!😂
何回注意しても同じ事繰り返すしすぐ怒ってイヤイヤして反り返ってます!
発達障害なんかじゃないと思います。すごく子どもらしいと思いますよ❤️
私の子はお利口さんでも大人しくないしやんちゃで外に行ったら自分の行きたい所いってやりたい事やって止めると怒って泣いてってしますがそれも今だけです😊
いつかは親の手を離れて一緒に公園行くこともお風呂に入る事も同じ布団で寝る事もご飯を散らかされることもなくなってしまいます😞
危ない事はその都度注意して後は甘やかしちゃっていいと思いますよ💕
1歳なんて言う事聞くわけがありません😂
まーいっかーぐらいにしとけばいいんです!
その内言う事聞いて1人で何もかも出来る様になる時が来るので😂

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます。
    子供らしい子だと言ってもらえてありがたいです!子供でいるのもほんの少しの間だけですもんね!まいっかーの心の余裕増やしていきたいです!

    • 3月11日
momo12

毎日お疲れさまです。
ママも疲れちゃって、余裕がない時期ありますよね。
同じ年齢の子どもいますが、うちも同じ感じですよ😊
うちの子も全くダメ🙅‍♀️が通じず、怒られてるのがわかると、笑わせようとしてきます😂
まだ産まれて1歳5ヶ月の子に一度注意しただけで、覚えられるとは思えないので、何度も繰り返してダメだよと、伝えるのは大事なことだと思いますよ。ダメ🙅‍♀️だけじゃなくて、こうすると痛いよ、とか、伝え方を変えるのもいいかもしれないですね。
1人で歩けるようになって、周りにとても好奇心旺盛な時期なんんですよね😊
うちも買い物が大変で、ちょっと抱っこ紐からおろすと、脱走です。笑 捕まえると、イヤー!!と暴れます。笑 もうこっちも笑えてきちゃって、買い物しながら2人で追いかけっこですよ😂

ご飯も食べムラが激しくいらなくなると、ポイっと投げるので、そしたら食事は終了します。落ち着いた頃に、少しおにぎりにしてあげるかして、対応してます。
普段は保育園ですか?活動量が足りないのかな?うちの子も、12月から保育園行ってますが、やはり行かない日に比べると、疲れないからなのか、お昼寝が短かったり、寝るまで時間かかります💦支援センターや、公園などで、思いっきり遊ばせてみたりはいかがですか?ご主人や、周りに頼れる人はいませんか?一時保育でも預けて、ママもリフレッシュできる時間作ってください。そうじゃないと落ち着いてゆっくり子どもに向き合えないです。

周りと比べても意味ないです。自分の子はたった1人で他と比べようがないですから。育児書読んだって、その通りに育つ子なんていません。
お子さん、これはしたい!これはやだ!って伝えることができているってことは、とてもすごい成長ですよ。できないことじゃなくて、できることに目を向けてあげてください。そうすると、あれ?こんなことできるようになったんだってびっくりしますよ😊
いつでもこうやって吐き出して、どうしたらいいか一緒に考えていきましょう😊💓

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信を間違えて↓の返信にしてしまいました💦

    • 3月12日
ポン☆ポン

返信ありがとうございます。買い物大変ですよね💦
普段は保育園に行ってるんですが、それでも夜にすぐ寝る事はないですね💦旦那に休みの日は子守してもらってたまにリフレッシュはさせてもらってるんですが‥💦
ここで吐き出させてもらって心がすごく楽になりました!そして子供ができるようになったことを忘れてたなって気づかせてくれてありがとうございます!

ポテト

どこかでイライラスイッチが入るとずっとイライラしちゃいませんか?
イライラの感情ってやっぱり自分の感情だから抑えないと、どこまででも出てきちゃいます。
ママのイライラが子供に伝わって子供もわざとママがイライラするようなことしちゃってるのかなと思いました。
ダメ!じゃなくて、目と目を見てちゃんと話してみてはどうでしょうか?
たとえば外に出る前に、ちゃんと向き合って目を見て、これからお外に出るけど車がたくさん走ってて危ないからママと手繋いでくれるかな?って私なら子供にお願いします。
ダメ!というより、こう言うお願い系で言うと案外聞いてくれたりします。
毎日イライラするなら、毎日一個ずつでいいからそのイライラの原因をなくしていきましょう😊
例えば、今日はご飯を食べさせる時にイライラしないで目を見てお願いするように伝えよう!とか、その次の日はお出かけの時はイライラしないでお願いするように伝えよう!とか、毎日少しずつでいいのでママのイライラしない努力も必要だと思います。
イライラするのは当然だし悪いことだとは思いませんが、毎日イライラしてたら疲れちゃうし笑って過ごせたらそっちの方がいいですもんね😊
私もイヤイヤ期の娘に悩み、初めて育児書を読みました。そういうの読むのも気持ちが軽くなっていいと思います😊

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます。
    イライラし始めると確かに落ち着くまでに時間かかってたかもです💦事前に説明するよう心がけようと思います!

    • 3月12日
ぴかるんマミィ🐾

順調に育ってると思います!

自我がちゃんと育っていて体力があって興味旺盛で行動派♪
ご飯を投げるのは子供ならではの醍醐味です♪
子供は体温高めなので寝てる時に暑いとゴロゴロ激しくなったりしますよね!
お腹を冷やさない様に、ちょっと肌寒いかな?くらいが丁度よかったりしますが…どうですか?


1歳やそこらで親の言う事を聞かないのは当たり前です。
やってはいけない事をするのは当たり前です。
子育ては根気強く7褒めて3叱るくらいでやっていれば、気が付いた頃には子供に忍耐強い親に育てて貰っていたんだ!と思える時がくるかもですよ♪

ごめんなさい🙏
子供が育てにくい子なのではなくて…
お母さん…頑張って!て感じがします。


子供は元気で活発な子でも小学校高学年の頃には大人しくなってくるから大丈夫ですよ!
いずれ子供に相手にしてもらえない時がきますから(´;ω;`)

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    返信ありがとうございます。
    子供の寝相が悪いので暖房はずっとつけっぱなしです。子供はすぐに大きくなってしまいますもんね💦まだまだ根気が足りなかったなって反省します💦

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

まだ見ていらっしゃるでしょうか?
もう少しで一歳1ヶ月になる息子がいます。
育てにくい子で人が多いところやはじめての場所では親から全く離れないため、支援センターなど行っても意味がないような感じです💦
おいでなど理解していないので外でのお散歩など大変です😔
愚図ることも多いため外食も厳しいです。。
その後どう成長されたか参考にお聞きしたいです🙏

  • ポン☆ポン

    ポン☆ポン

    色々と気になって以前の私の投稿にたどり着いたんですね💦私も同じようにネット検索魔だったのでお気持ちよくわかります😢
    毎日の育児お疲れ様です‼️

    うちの子は来年度から年中になりますが育てにくさはやっぱりあります。寝ないし、保育園も登園拒否気味で手を焼いたり、お友達とトラブルがあったり‥。でも年少さんなのでお友達との多少のトラブルは大なり小なり皆んなが体験することだと思うので今は対人関係を学ぶ時期だと思って見守っています。
    それでも私の性格が深く考えすぎてしまったり、心配性なところがあるので気になる時もありますが💦

    大変な時期はあっという間でどんな暴れん坊に成長するのかと思っていましたが、普通に成長していると思います。マイペースなところはありますが、集団生活や運動会、発表会も問題なくこなしています。

    周りの子で場所見知りや人見知りが凄くて私から見ても大変だな💦と思う子達も今は普通に保育園や幼稚園で問題なく過ごしているのでもう少し気楽に子育てしても良いと思いますよ✨
    お互い子育て頑張りましょう♪

    • 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます。
    気持ちもわかってもらえて嬉しいです😢

    もう少しで年中さんとのこと、おめでとうございます👏💕
    読んでいてとても立派に成長されたんだなと勝手に感動しています。
    今はネガティブになりがちで最悪のパターンばかり想像してしまって、心から笑顔で遊んであげれていません。最低の母親です😢
    他のお子さんと比べては落ち込み、悩んでも何も解決しないとは分かっていても検索魔もやめられません😔
    でもポン☆ポンさんからのお返事をみて、成長は人それぞれ最終的には足並みが揃うんだなと思うことができました。
    ついつい焦ってしまいがちですがもう少し肩の力を抜いて子育てしていこうと思います😌
    お返事本当にありがとうございました🙏

    • 2月22日