※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
妊娠・出産

娘が8ヶ月で生理再開。基礎体温不安で二人目妊活悩み。基礎体温安定するか心配。経験シェアお願いします。

娘が8ヶ月になって、ようやく生理が再開しました。
今月は生理がきそうな予兆があったので、久しぶりに基礎体温つけてみたのですが、ガタガタでした…😂😂
二人目も考えていて、もう少ししたら二人目妊活始めようと思うのですが、基礎体温が安定するか不安です…😭😭
みなさんは どうでしたか❔

コメント

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

産後3ヶ月半で生理再開して、
基礎体温は同じく8ヶ月頃つけてみましてたがガタガタでした😂💦

ようやく落ち着いてきたのは授乳間隔が落ち着いてきた産後1年後くらいでした😳

• コロン

コロン

回答ありがとうございます。
    😲‼1年ですか❗
    やっぱり 基礎体温安定しないと妊娠しづらいですかね❔
    今回は高温期が2日しかなかったです😭😭

• 3月11日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

夜中も起きていたので基礎体温ガタガタなのかなとも思いました😭💦
    一度安定してない頃に妊娠したのですが初期流産してしまいました…
    関係あるのかわからないですが😢

• 3月11日
  • コロン

コロン

そうなんですね😭
    夜中に起きていらっしゃったのは夜間授乳のためですか?
    うちは、夜間授乳はしてないので夜は起きないのですが(子どもが気になって何時間かえきには目が覚めます)ガタガタでした😅
    生活リズムも悪くはないと思ってるんですが😭対処法が見つかりません😂😂

• 3月11日
  • ( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

( ˶˙ᵕ˙˶ )♡

夜間授乳のためです😊
    そうなんですね😳

ガタガタでも排卵してないとも限らないので…
    排卵検査薬使ってみたらいかがですか?☺️

• 3月11日
  • コロン

コロン

排卵検査薬、来月の排卵期あたりに使ってみます。
    子どもが一歳になるくらいには二人目が欲しいなって思っていて✴
    毎朝面倒だけど基礎体温つけるのも欠かさないよう頑張ります☺

• 3月11日
さき

産後10か月から毎月生理がきていて排卵もしていたようですが、産後1年半でも基礎体温ガタガタでした。
授乳は1日5〜7回です。

• コロン

コロン

回答ありがとうございます。
    うちは授乳は1日に4回なのです。5ヶ月くらいから1日4回になったのですが、最近は離乳食の量も増えて飲む量も減ったような気がしてます😅
    基礎体温ガタガタだと妊娠しづらいですかね❔

• 3月11日
さき

生後8か月で4回!
すごいですね!!
基礎体温ガタガタだと排卵していても、高温期の途中でガクッと落ちてしまうと、せっかく受精しても着床を継続しづらいと言われました。

クリニックで高温期を維持するホルモン補充のお薬を飲み始めた周期で妊娠できました。

• コロン

コロン

やっぱり、高温期短いと着床しづらいんですね😭😭
    ホルモン補充の薬があるんですね😃そして妊娠おめでとうございます✨😆✨
    なかなか基礎体温が安定しないときにはクリニックに行ってみようと思います😂

• 3月11日
  • さき

さき

授乳期間が長いと黄体機能不全になりやすいそうです。
    血液検査で妊娠できるホルモンバランスになっているかとか、卵巣年齢とかいろいろ調べてもらえるので、気になる時は、こちらから先生にお願いするのもありだと思います。
    私は高年齢出産の部類に入っているので、次の子が早くお腹にきてほしくて、いろいろお願いしました!

• 3月11日
  • コロン

コロン

ご丁寧にありがとうございます😃
    そうですね、もう少し基礎体温表をつけてみて、あまりにもガタガタが続いたらクリニックの先生に相談にいきたいと思います❗
    私も もうすぐ30代半ばなので、できたら早く二人目がほしくて😂😂

• 3月11日
さき

年齢考えると焦ってきますよね。。
漢方とかもちょっと高いですけど、体質改善にいいみたいです。
あと、おまたカイロいいらしいですよ!

• さき

さき

返信の仕方間違えまくっていてごめんなさい💦

• 3月11日
  • コロン

コロン

大丈夫です☺💗
    おまたカイロですか❗そんなものがあるんですね😲‼初めて聞きました❗

そうなんです、年齢を考えると、できるなら早くほしくて😂😂漢方は確かに割高ですよね😂
    今育てている娘を妊娠したときは、体を冷やさない&代謝をよくするためにホットヨガに通っていたのですが育児真っ最中なので それも叶わず😭
    とりあえず、冷えは大敵なので体を冷やさないようにしたいと思います❗

• 3月11日
  • さき

さき

ホットヨガ!いいですね⭐️
    おまたカイロと足首ウォーマーみたいなもので、体がポカポカしますよ!
    私、もともと冷え性なのですが、お尻とか脂肪がついてるところ、ホント冷たくて心配になることあります。。

• 3月11日
  • コロン

コロン

私も脂肪がついてるところは冷え冷えしてます😂😂
    これから暖かくなるのが待ち遠しいです🌸🌸
    貴重なご意見ありがとうございます。暖かくなったら妊活再開します☺💗

• 3月11日