※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
reeek
子育て・グッズ

手づかみ食べやスプーンで自分で食べる意欲が出てきたが、食べ物を口に持っていくと全然食べない。手づかみ食べメニューはしているが、他の対策が知りたい。

ご飯の時間が疲れます。手づかみ食べやスプーンで自分で食べる意欲が出てきてから、私がお口に持っていく食べ物は全然食べようとしません。
自分で食べたい意欲は尊重しようと思っていますが、疲れてきました。
手づかみ食べメニューは既にしているのですが、他に何か対策があれば教えてください!

コメント

ふーこ

椅子の下にレジャーシートや新聞紙を敷いて、今日は汚される‼️と覚悟して全て好きなようにさせてみたらどうですか??

mini

スプーンで自分で食べようとしている横から口に入れようとしても開けない感じですか?うちも今スプーンで自分で食べたいみたいで、ご飯に45分とかかかるし汚れまくるし憂鬱です😭スプーンまだうまく使えないので、今日は私がスプーンに乗せてあげると楽しそうに口に運んでました。あと今日は千切り野菜が大量に入ったスープだったのですが、スプーンに引っかかりやすくて食べる時間が短くてすみました。スライサーで千切りにしたやつです。

まる

うちもそんな感じです😊
椅子に座らせて普段あたしがあげたりパンとかは手づかみさせてるんですが、今日はやらせたくないなーって日は、家のなかにレジャーシートを引いてピクニックみたいに自分もレジャーシートに座って子供も座らせるとうちの場合は口が開きます♪

みつママ

気持ちわかります。汚されてもいい!大丈夫!好きにやりな!って思ってても、食べてくれないとハァァァ...( ´Д`)って深いため息ついちゃいます。
私の子は自分で食べたいくせに口に運ぶものはほとんどボロボロこぼしてさらにグチョグチョの手で頭をぐわぁぁぁぁっと触るので髪の毛もすごい事。毎回シャワー行きになるとしんどいです。泣
手づかみメニューもあんまり思い付かなくて本当にしんどい笑

お互い頑張りましょう😢

ごめんなさい、アドバイスじゃないのですが、同じような方がいる!とおもってコメントしちゃいました!