※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shino
子育て・グッズ

2ヶ月すぎた頃から夜中8回以上起きて寝不足。原因不明でイライラ。友達の子と比べてしまい悩んでいます。何か良い方法があれば教えてください。

新生児や1ヶ月頃の時は3時間置きとかに夜中起きたりしていたのに2ヶ月すぎた辺りから夜中8回以上頻繁に起きて毎日寝不足です。
もう5ヶ月になるからまとまって寝てくれてもいいのに頻繁に起きます。
お腹空いてるわけでもなく、オムツもおっしっこで濡れてるわけでもないのに何故が頻繁に起きて、寝不足からよく子供にイライラして何で寝えへんの!ってちょっと怒鳴ってしまったり、旦那さんにもイライラぶつけたりでここ何ヶ月気持ちの打ち沈みも激しくてしんどいです。

何が原因で起きてるのか…
周りの友達の子はけっこうまとまって寝てくれる子が多い分自分の子と比べてしまって。

何かいい方法あれば教えて頂きたいです。

コメント

プリン✩*॰¨̮

それは気が滅入ってしまいますね😣添い乳はしてないですか?お昼寝しすぎとかもなさそうですか?

• shino

shino

はい…
    かなり気が滅入ってます。
    4月から仕事も始まるので余計に不安で…

添い乳の寝かしつけに変えてから頻繁に起きるようになったんです。
    でも抱っこで寝かしつけるのは、けっこう体力いりますしそれもしんどくなってきて。
    お昼寝もそこまで寝ないので寝かし過ぎとかではないと思うのですが。

• 3月11日
  • プリン✩*॰¨̮

プリン✩*॰¨̮

添い乳は十分な量を飲めなくてすぐお腹が空いて目が覚めやすくなると聞いたことがありますよ!
    でも抱っこも大変ですよね💦添い寝トントンとかは試されましたか?

• 3月12日
  • shino

shino

やっぱりそうなんですね(>人<;)
    寝る前にミルク多めに飲ませたりしてるんですけど、最近ミルクも拒否するようになって…

お昼寝はいつも抱っこなんで夜はトントンで寝かせれたら一番楽なんですけど、トントンしても泣いてるのでなかなか寝なくて…
    泣いてても諦めずずっとトントンしてたら寝てくれますかね?

• 3月12日
えいひな

うちの子もそんな感じでした。
ひどい時は30分~1時間起きに起きてました😭この時期まとまって寝る子は少ないかもしれないです。
とはいえ、ママはしんどいですよね💦分かります。私は添い乳しちゃってたので(オススメしません)吸わせながらよく寝てました。起きたらシーツがビショビショなんてこともしょっちゅうです😅イライラして私もよく怒鳴ってましたよ(笑)
なぜ起きるのか、本当に謎ですよね。私の場合断乳するまで続きました😭断乳したらご飯も食べるようになって寝るのも少しずつ長くなりました。今の時期は仕方ないのかも知れません😭ママが大好きなんです。きっと。

• shino

shino

同じですね!!!
    寝かしつけたのに何分後とかに起きて。
    そうなんですね!

逆にまとまって寝る子の方が多い気がするのですが違うんですね。

あたしも添い乳してます…
    添い乳の寝かしつけに変えてから頻繁に起きるようになった気がします。

断乳までですか(>人<;)

そうですよね…
    頭でわかってるんですけど心に余裕がなさ過ぎて。
    凄い甘えたさんなんでそれは凄い伝わってきます。

ママ大好きって嬉しい事なのに、それがたまにしんどい時があります。

• 3月11日
  • えいひな

えいひな

添い乳してるんですね!
    それならうちと全く同じです😅
    添い乳してる子は泣けばすぐに吸わせてくれると認識してしまい、頻繁に泣いちゃうみたいです💦
    私も失敗したなぁーと思ってます。

うちは断乳したきっかけも寝てほしい、寝たいという理由です😅

でもホントに賢いのかも知れません。自分の子のこと言うのもおかしいですが、何かにつけて早かったし、意思もハッキリしてます。

4月からお仕事なんですね💦💦それは尚更大変ですね。答えが見つかりませんね😭

• 3月11日
  • shino

shino

はい(>人<;)
    やっぱりそうなんですね。

仕事始まる前に断乳する事も考えたのですが、おっぱいがあるとなにかと便利やなって思うし、おっぱい卒業するのもちょっとさみしい感じがしたので断乳せず働こうと思ったのですが、夜の睡眠の事考えると断乳の方がいいんですかね?

確かに賢いのかもしれませんね!

はい…
    断乳するときの寝かしつけは抱っこされていましたか?
    添い寝トントンで寝てくれていましたか?

• 3月12日
  • えいひな

えいひな

そうですね。。。仕事始まると睡眠時間ホントに大切になりますもんね。
    でもまだ5ヶ月ってところが考えどころですよね😭まだ飲んでもらいたいし、飲ませてあげたいですよね😭
    夜間断乳だけするとかどうですか??
    うちは結局私が根負けして何ヶ月かしてまたあげちゃって失敗しましたが、成功したら夜寝てくれる時間が増えるかもですね☺️

断乳の時は旦那任せです。泣いたら旦那に抱っこやトントンしてもらい、私は姿を隠して寝てました。それくらいしないと見つかっちゃいます😅1週間もすれば成功しました。

• 3月12日
  • shino

shino

そうなんです(>人<;)

はい。まだ5ヶ月やからもうちょっとおっぱいあげてたいんですけどね…

そうなんですね!
    平日はワンオペ状態なんで、旦那さんが早く帰ってきてくれたらそれでもいけそうですね…
    断乳する間だけ実家に帰ってとかでもいいなって思いました!

ありがとうございます♡
    ちょっと頑張ってみます!!!

• 3月12日
  • えいひな

えいひな

頑張ってくださいね☺️
    育児がストレスにならず楽しめますように☺️
    応援してます🚩

• 3月12日
  • shino

shino

ありがとうございます😭😭😭
    そうですよね(>人<;)

最近ストレスが半端なくてイライラが凄くて、そんなあたしに旦那さんもちょっとしんどそうなんで、我が子にもイライラしていつもごめんねごめんねって。
    もっと余裕持って子育てしないとしんどいですもんね!!!

いいアドバイスや応援の言葉ありがとうございます♡😊♡

• 3月12日
  • えいひな

えいひな

痛いほどよく分かりますので☺️
    母も人間ですからイライラするし、可愛くて仕方ない我が子でも怒鳴ったりすることあると思います😅旦那にも当たりますよ、そりゃー(笑)でも旦那さんは旦那さんで考えてると思います。

大事なのは一人で抱え込まないことです。
    旦那さんもお仕事してくれてるし、あんまり話し相手になってくれないならここでたくさん相談したり、愚痴ったりして共有しましょう🤣
    女の気持ちを分かってくれるのは女です(笑)

心配しなくてもあぁーそんな時期もあったなぁと笑える日が来ますよ☺️
    私がその1人です。

• 3月12日
  • shino

shino

ありがとうございます(>人<;)

そうですよね😅

はい😭
    ありがとうございます😢😢😢😢

きっとそう思える日が来るんでしょうね🙏

• 3月12日
なお

手がかかる子ほど、すごくいい子ですよ!

• shino

shino

ありがとうございます!!!
    その言葉を信じて頑張ってみます!

• 3月11日
 3人ママななっち

わかります❗️
なぜかわからないけど泣く、しかも夜中頻繁に…
うちも一番末っ子がそうでした。1歳チョイ前くらいまで必ず夜中2.3回は起きてましたよ。昼夜逆転してたり、理由はいろいろあるのかもですが、お母さんからしたらしんどいですよね。寝てよ❗️ってなりますよね。
おっぱいあげながら寝るってしてますか❓赤ちゃんお母さんにくっついてたら安心できるから寝てくれるかもですよ。
あと、日中は赤ちゃん寝てる時は一緒に体休めましょう。家事はほどほどでいいんです。でなきゃ、身が持ちません💦

• shino

shino

そうなんですね(>人<;)

寝れないから泣いたり起きたりするし、寝れない本人が一番辛いけどあたしも睡眠不足だから頭でわかっててもその気持ちかわかってあげられなくてイライラして、反省してで最近気持ちの打ち沈みが激しくて…

はい。
    ウチの子お昼寝は抱っこぢゃぁないと寝てないのでここずっとお腹の上に乗せて自分も転げて寝るようにしてます!

ありがとうございます😭😭😭
    無理しないようにしますね!

• 3月12日
りっちゃん

添い乳すると、いい事も沢山あるんですが、

デメリットが起きちゃう事だと思います💦
ドリンクバー状態といいますか、精神安定剤といいうか
口元にある事が当たり前で、ないと泣いちゃうんです😭
起きるのが苦なら添い乳やめた方がいいですよ😊

• shino

shino

やっぱりそうなんですね(>人<;)

抱っこの寝かしつけがしんどくなって添い乳で寝かしつけした方が楽やと思って添い乳にしてから頻繁に起きるようになったんで…

今日からちょっと添い乳の寝かしつけをやめてみます!!!

ありがとうございますm(._.)m

• 3月12日