※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yacchi
お金・保険

借金で悩んでいます。債権回収会社から支払いを求められていますが、払える額ではありません。家に差押えに来られる可能性があるか心配です。

借金のことで悩んでいます。
今債権回収会社から取り立てがきています。
以前車の連帯保証人になった件で、ローンの支払いが滞っているため代わりに支払いをしてくださいという内容です。
しかしとても払える額ではありません。
子供も小さいので私自身働いていませんし、旦那の給料も毎月の支払いでいっぱいいっぱいです。
貯金もできてない状態です。
一度電話で払えませんと伝えましたが、何としてでも一括で払えということしか言われませんでした。
それから何度も電話や催促の手紙が来ます。
本当に借りるところもないし、払えないのでこのまま差押えに進んでいくと思うのですが、
住んでいるところは賃貸ですし、お金になるような金品は何も持っていません。
このような場合どうなるのでしょうか?
家に差押えに来て家電や家具を持っていかれるのでしょうか?
もし知っている方がおられたら教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

連帯保証人ということですが、
何方の連帯保証人ですか?

両親ですか?義両親ですか?

• yacchi

yacchi

旦那が経営していた会社の連帯保証人です。
    会社で車を買うときになってほしいと言われました。
    でも経営難になり今は倒産までしていませんが機能していない状態です。

• 3月11日

退会ユーザー

自己破産しかないです…

• 3月12日
もんしん

弁護士さんとかにちょっと相談されてはどうでしょうか?

• yacchi

yacchi

無料相談をしてみましたが、破産することを勧められるだけでした。
    主人は今すぐは無理だけどいずれは返すつもりだから破産はしないと言っていたのでこのような状況です。
    すいません、弁護士に聞いてもダメだったことを質問してしまって、、、

• 3月11日
  • もんしん

もんしん

そうだったんですね😣
    借金返済で大変だと思いますが、離婚するのは、お子さんのためにもよろしくないかと💦
    差し押さえになると、家中チェックされるでしょうね💦
    家具家電もですが、保険等も解約させられて解約金も取られるかもですね😣

• 3月12日
翔ママ

自己破産されるよりも少額ずつでも返してもらいたいのが、金貸しの本音だと思いますので、相談してみるしかないですね。

連帯保証人と言っても、ご主人の会社の車なんですね?
会社でローンが支払えなくなって、連帯保証人に一括返済を要求しているということでしょうか?

自己破産も視野に入れてると言って、利子を下げさせて、返済計画を立て直すとかですかね?
金融機関との交渉が必要ですね。。

• yacchi

yacchi

ありがとうございます。
    回収会社は交渉するつもりはないようで、一括で払うしかないようです。
    離婚して私だけ自己破産するのが一番だと思うのですが、子どものために離婚はしたくありません。
    なので差押えになるしかないと思ったのです。

• 3月11日

他の方への返答見ました。
いずれ返すつもりだからは通用しないのではないのでしょうか。
払えるお金がなければ自己破産するしか方法はないかと…。
返済ができなくなった場合、保証人が一括で払わなければならないみたいな契約交わしてませんか?

• yacchi

yacchi

私だけ自己破産するなら離婚するしかないと弁護士に言われました。
    旦那は自己破産する気がないので。
    だから離婚して自己破産するか、このまま差押えまでなるかしかないんです。
    離婚して自己破産するべきだということですね。
    ありがとうございます。

• 3月11日

退会ユーザー

ご主人が保証人で、自己破産して離婚…ではないのですね。
    yacchiさんが自己破産されると、クレジットカードが使えない、ローンが組めない、賃貸の審査に通らない等リスクが大きすぎるかと思います。
    また自己破産でも財産は差押えされるのではないかと…
    ご主人自己破産する気はないとのことですが経営を立て直す見通しはあるのでしょうか。

• 3月11日
  • yacchi

yacchi

主人が倒産して自己破産するのが一番なんですけどね。
    他にもたくさん借金があって、借りた人には返したいそうです。
    立て直す計画は一応あるみたいです。
    それが実現できるかはわからないですけど。
    主人が自己破産してもしなくても離婚するつもりはありません。
    だからこのまま差押えになるのを待つしかないのかなと思ったんです、、、

• 3月11日
#ぷうこ

nyaさんが連帯保証人になったのですか?

ママリ

いくらですか?借金にはなりますが銀行などでかりて払う、親親戚に頭下げてかりるか、、、