※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆさゆさ
お金・保険

実妹が実家の土地に家を建てることについて、相談中の女性。家の建設費や将来のことが不安で、相談がないことに困惑している。

実妹が実家の土地に家を建てることについて
こんにちは。いつもお世話になっております。

私は二人姉妹の姉なのですが、
最近になって、実妹が実家の敷地内にある離れを壊して
新しく家を建てたいと言い始めました。
実妹は結婚式や車の購入も、両親からの援助を求めており
どこに家を建てるお金があるの?!という状態です。

両親は家を建てることに反対はしていないらしい(妹の話によると)のですが
私には「離れのあるところに家建てようと思うねん」
と言っただけで、これからどうしていくのか等の話が全くありません。

私は今月出産予定で、賃貸のマンションに住んでいますが
私が長女で夫は三男の為、いづれ、私の実家に住んで親の面倒見るかもと思い、
家を購入することはまだ考えていませんでした。
なので、妹が家を建てることは良いと思うのですが
実家の今ある家を壊してまでそこに家を建てることに
もやもやしています。
将来的にどうするつもりなのか、一生そこに住むつもりなのか、
自分達のお金で建てるのか、親に建ててもらうつもりなのか。
等の、疑問がどんどん出てきますが、私には
親からも、妹からも一切相談なしです。

この自分のモヤモヤをどう解決したらいいか分かりません。
考えすぎて、夜中に目が覚めて眠れませんでした。
どうかみなさんのご意見お聞かせください⤵

コメント

さつFam.

いずれ親の面倒を見るというのは決まっていることですか?

ご両親が妹さんに見てもらう為、あるいはこの土地をくれたら面倒を見るよ、との話し合いが行われている可能性は?

ゆさゆささんがモヤモヤするのはお金が無いのに家を建てようとしている事についてですかね?
気になるならばご本人に聞いてみるのが一番かと。