※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ござる
妊娠・出産

同年代の1人目ママに、二人目の子供を何歳差にするかアドバイスをお願いします。保育園激戦区で育休中の派遣社員です。

32歳4ヶ月の男の子のママです!同年代で1人目産んだママさんに二人目を何歳差にするかアドバイス頂きたいですm(__)m産前は派遣社員で今は育休中です。住んでるのは保育園激戦区なので復職も微妙です・・・。

コメント

ままあんど

30歳で一人目、34歳で二人目を出産しました☺️
2回とも同じところで育休中です。

早めに子育て終わらせたいなら年子、2歳差。
子育てにゆとりをもたせるなら四歳以上あける。って感じですかね😃💦
実際うちは四歳差でよかったと思っています🤗

• ござる

ござる

4歳差いいですよね!年が離れてると上の子も下の子を可愛がってくれそうですし喧嘩も少なそうなイメージです😆👍

• 3月11日
びび助

33才3ヶ月で1人目出産しました!
2人目は35才11ヶ月までには出来れば出産したいと考えてます!
と、いうのは私の体力のあるうちにというのと、年の近い兄弟のほうが大きくなった時、
話し合う事や、お酒飲んだり?と仲良くしやすいのかなぁと思う所もあります。

• ござる

ござる

年が近い方が遊びの面ではいいですよね😄確かに体力は気になります・・・(><)

• 3月11日
  • びび助

びび助

それに、友人に言われたのは(3人居て上の子と下の子の差が4才)保育園に預ける期間が下の子が卒園するまでに9年かかると。
    それを言われると出来るだけ早く産み終えたいなと。思っています。

• 3月11日
  • ござる

ござる

9年😱それがいいのか悪いのかは考え方なんでしょうが、旦那が40過ぎてるのであんまり年の差開きすぎるのも考えものかも知れませんね・・・。夫婦共に20代なら話は違うんでしょうけどね😓

• 3月11日
  • びび助

びび助

知っていて過ごす9年と、気づいたら9年も!と思うのはかなり違うだろうなとは思いました。それだけ、送り迎えの時間を過ごすと思うとめんどくさいの嫌いな私は、後ずさりします😪
    そうなんですよね、夫婦共に20代だと考えるのにたくさん余裕があるんですよね!
    うちは旦那が22なのですが、だからといってお腹で育てて産んで育てるのは私なので、高齢出産というワードはかなり気にしています。
    年齢的に私達には余裕はないですよね🙄
    希望通りに授かれる保証もないですし😵

• 3月11日
  • ござる

ござる

産んで終わりじゃないので沢山考えちゃいますね(><)年の差にもメリットはあるので迷います〜🤔

• 3月11日
ちびたん

私は33歳で1人目を出産しましたが、35歳を越えると高齢出産になるし、欲しいタイミングで出来るともかぎらないので、子供が卒乳した1歳8ヶ月頃から、始めました。今36歳で5ヶ月なので、3歳差ですかね。入学とか卒業とかかぶらないので、お金の面で余裕が出来るし、幼稚園までに1人の子供にじっくり向きあう時間があって、私はこのタイミングで良かったと思っています。
ただ、やっぱり体力とか色々・・・若い人より落ちてるし、2人目が欲しい!と思っているなら、早いに越したことはないと、つくづく思っています。

• ござる

ござる

やはり早いに越したことは無いんですかね?年子も少し考えましたが、まだまだ母乳あげたいし生理も来てないので現実厳しい😂一人目も妊娠まで時間かかったのですぐ妊娠できるかわからないし、早めにスタートするのはありかも知れませんねm(__)m

• 3月11日