※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
お金・保険

妊娠中で仕事を辞め、扶養に入ったが給付金の手続きがわからず困っています。初めての状況で何もしていない。相談したいです。

妊娠したのもあって、2月の中旬に仕事をやめました😥
それまでずっと国保でした。

3月はいって入籍をし、もうしばらく働かないかなってことで、旦那の扶養に入ることにしたのですが
やったほうがいい給付金の手続きなどってありますでしょうか??(´・ω・`)
仕事をしない状態が初めてなので、どうすればいいかわからずなにもしてないのですが😭

コメント

まろん

失業保険の申請と、延長申請をした方が良いと思います!
出産後に働く意思があれば申請できます!

• ちろる

ちろる

そうなんですね😭
    また働こうとおもってるので申請してみます(*^_^*)ありがとうございます💕

• 3月11日

旦那さんに職場で手続きをしてもらったら、必要な書類を揃えてくれます😃

その際、ちーさんの1・2月の給与明細が必要と言われるかもしれないので、すぐ出せるようにしておいたほうがいいです!

私は旦那の職場からそう言われて提出しました😃

ただ手続きに時間がかかって、保険証がくるまで1ヶ月ちょっとかかったので、その間は個人ではいったほうがいいかもです…

旦那さんの職場で手続きにどれくらいかかるか確認してみてください!

• ちろる

ちろる

扶養にはいってからも時間がかかるんですね😥💦
    全然なにもきいてないので、1回きいてみます😭
    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

• 3月11日
みつや

扶養にいつから入れるか、旦那さんを通じて確認してもらうといいですよ!保険証自体は一カ月くらいかかりますが、病院行った時は全額支払いで、保険証出来てから持ってったら返金してもらえますから。

• ちろる

ちろる

そうなんですね😊✨
    やってもらって全然わからないんで確認してみます😭
    ありがとうございます💕

• 3月12日