※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
子育て・グッズ

朝から夜遅くまで仕事の主人がいる中で、年子、二学年違いのお子さんを育てるのは大変そうです。二人それぞれの授乳やごはん、お風呂のタイミングなど、実際の育児方法について知りたいです。

年子、二学年違いのお子さんを育てている&育てていた方に質問です。
主人は朝から夜遅くまで仕事です。
授乳やごはん、二人それぞれをお風呂の入れるタイミングなど、色々大変と言う話を聞きます。
早めに二人目を希望してるのですが実際どう育児しているのか教えて頂きたいです😣💦⤵️

コメント

ふーこ

上の子3月早生まれなので、2学年差はあるけど年子です😊
下の子が離乳食始まるまでは、授乳中は上の子隣に座らせて一緒に遊んでました🤗
沐浴は、上の子がお昼寝している間。
1ヶ月検診終わってからは、バスチェアに着替えオムツバスタオルセットしてその上で下の子待機。
上の子と自分をワーッと洗ってから下の子迎えに行って洗う。
まとめて湯船に入って、出る時は上の子の腰の位置までお湯を減らして自分と下の子が出て着替え。
それから上の子の着替えですね😊
離乳食も、上の子のご飯の時間に合わせてるので全てが同時進行になってます。

• ほの

ほの

凄く参考になります❗
    イメージしやすいです☺️
    凄く詳しくありがとうございます✨
    楽ではなさそうですが、なんとかなりそうな気がしてきました✨
    ありがとうございます❗

• 3月11日

年子で下が双子です!
上の方とほぼ同じでした!
3回食になってからは、上の子と同じタイミングですべてやってます!
つかまり立ちが半年と早かったので、お風呂は、つかまり立ちして入ったりしてました!

• ほの

ほの

双子ちゃんなんですね🐹⤴️
    3人同時とは、凄いです❗
    つかまり立ち早いと助かりそうですね☺️
    ありがとうございます✨

• 3月11日
詩子

3人年子です(o˘◡˘o)
特に大変さを感じたことはないです。子供のキャラクターにもよりますが、ご飯もお風呂も寝かしつけもそこまで苦ではないですよ(*´ `*)

• ほの

ほの

3人年子なんですか!!✨
    やっぱりその子にもよりますよね☺️
    前向きに考えられそうです!
    ありがとうございます(*^^*)

• 3月11日