※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
妊娠・出産

5人目の妊娠中です。子供は6歳、4歳、3歳、1歳。大家族のいいところや大変なところを教えてください。

5人目妊娠中です
上の子は6歳、4歳、3歳、1歳です
予定外の妊娠でしたが、生むことに迷いはありませんでした
大家族の方、いいところ、大変なところなど教えてください!!
ご自身でなくてもご兄弟や親世代のお話でも結構です✨

コメント

narumi

私ではないですが、知人が6人の子持ちです👶
上の子が下の子見るようになってくれたからそんなに大変じゃないよー😊とか、早めに鉛筆持たせてあげた子とそうじゃない子とでかなり差が出るよ😆
とか言ってました⭐️
肝っ玉かあさんな感じがすごくありました笑

• ちゃま

ちゃま

返信ありがとうございます
    ほんとに上の子が下の子、みてくれると助かります!!
    同じ親から生まれても個人差はありますよね☺
    肝っ玉かあさん目指して私も頑張ります(笑)

• 3月11日
yu(*´ω`*)

主人が5人兄弟です😊
年齢差もちょうどちゃまさんのお子さん達と同じような感じです💡
皆とても仲が良くて、子どもが産まれるまでは兄弟+その配偶者でキャンプに行ったり、よくしていました🎵
今でも義実家に全家族集まってBBQをしたりします☺
兄弟が多いと自然と思いやりや助け合いが出来るのはすごいなぁ✨と思います。
主人のところは一番上が姉なので、いつも小さいお母さんのように義母の右腕になって色々とお世話をしていたようです。
やっぱり小さい頃はかなり大変だったと思いますが、義母も今は「たくさん産んで良かったわぁ~」とよく言っていますよ😌
でも、未だについおかずを作りすぎてしまうらしいです(笑)

• ちゃま

ちゃま

返信ありがとうございます✨

人数が多いとイベントが楽しみですよね❗私も今からみんなでキャンプできるのを楽しみにしてます😆あとは人生ゲームとかゲームして盛り上がりたいです(笑)
    たくさん生んで良かったーーって言える義母さん、素敵です😌💓
    おかずは…確かに(笑)巣だったら気をつけます!

• 3月11日
ぺんこ

私自身5人兄弟の2番目長女です。☺️

1番は上の子が下の子の面倒を一生懸命見てあげたりしてくれることですね✨
自分が幼い頃下の子を面倒を見ることに全く抵抗がなく、むしろお世話したい!欲がありおむつ替え、ミルク、お風呂(下の子が2,3歳になってから)をしていました。
母も、それに関して失敗しても怒ることなく温かく見守ってくれてたのでそれも途中で投げ出さずやれたのかなと思っています。😂長男も進んでお世話をしていたのを覚えています😂
それがあって??か、下の子達は私たち二人を崇拝してくれて(笑)
私たちの言うことは絶対!逆らいません。😂(笑)
5人ともなるとまぁ、性格はみんっっなバラッバラで家の中は穴だらけ、傷だらけ。(笑)喧嘩もする子もいれば
うるさい中1人黙々本を読む子など、
無法地帯のジャングル🐅
ご飯は大皿どーーーーん!とおかずが並べられ早い者勝ちでした😂
兄弟が多いのでイベント(誕生日など)が毎月あったり、重なったり幼いときはそれが嬉しかったりしましたが、
母は大変だっただろうなとおもいます。😂
それに、みんな部活をそれぞれ違うことをしていたので、試合の応援、現地まで送り迎え、お弁当、、。
大変だったと思います😂

母は大変だっただろうなと今子育てして痛感しておりますが、兄弟多く育ってきて嫌だったことは1つもなかったので(長女だったからですかね。💦)
私も授かれるならば兄弟多い方がいいなと思っています😂

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます✨

失敗しても怒らないお母さますごいです!!
    やってくれてる、と分かってても失敗するとイライラしちゃうので気をつけます
    ジャングルーーそうです、まさにそのとおりです(笑)片付けても片付けても終わらないし、気付いたら落書きされてます💦

お母さま、すごいパワフルですね☺
    でも兄弟多く育って嫌な思いをされない立派な育て方されたんだと思うので、尊敬します😌大きくなったらそういう風に思える家庭にしたいです✨
    たくさんのお話ありがとうございます🎵

• 3月11日

こんばんは!!
私もただいま5人目妊娠中でして…^^;
予定外ではありましたが、4人もいるのでおろすことは頭にありませんでした。
上の子達が大きいので、楽な部分はありますが、反抗期真っ只中のヤツ(笑)もいますので、旦那は私のキャパが大丈夫か?心配してたそうです…
そんな心配する位なら、反抗期の娘と私を接触させないように旦那が反抗期娘担当になってもらいたいものですが…苦笑。

お金の面でも、長女がこの春大学へ進学しますし、3女の高校受験もあります。
4女も幼稚園へ行くとまた出費がかさみますし(早く幼稚園無償化になってほしい…)、ちゃまさんの所は小さい子が続いているので児童手当はみんなもらえますよね!
我が家は上が大きいので、今中1の三女が高校卒業すると4人目も5人目も、第1子第2子扱いとなり、生んでる人数は5人でも貰える額が変わるんですよ!?
不公平ですよねー(T_T)
今年36のおばちゃんですが、体力的にもキツくて!笑
上3人は若いママでしたが、下2人の時は…見た目もくたびれないように努力が必要なのでやはり色々と大変です^^;!!笑

• ちゃま

ちゃま

遅くなって申し訳ありません。
    コメントありがとうございます✨

上の子お子さんはもう大学&高校受験なんですね❗反抗期…きっとくるんでしょうが、歳がみんな近いのでみんながイライラして家庭崩壊しないように頑張ります💦
    私もキャパ小さいので旦那様にいつも笑われてます(^^;)))

歳が離れてるからって1子2子のカウントリセットされちゃうのは困りますよね😱😱

長く学校にも行かないといけないですしきれいにキープするん大変ですよね✨

• 3月15日
  • ⭐️

⭐️

横入り失礼します😓💦
    私も四姉妹がいます☺️❣️
    予定外との事ですが、排卵日何日前だったか覚えていますか❓😳
    予定外とは、避妊していたのでしょうか❓
    男の子羨ましいです(*´꒳`*)💕

• 4月28日

退会ユーザー

ちょうど子宮頸がんの検査の日に、生理が来ていないことを伝えたところ…エコーを見たら妊娠していることが発覚しました。
    検査が一通り終わり、先生の元へ戻ると、「1月3日が受精日だろうね!」と、唐突に、頼んでもないのに勝手に推測の受精日を伝えられました(^_^;)
    お正月は我が家に入れ替わりでずっと親戚が集まり、年末からバタバタしているので、本当に記憶にないのですが…いつしたのか…笑
    出産している病院ではなく総合病院だったのですが、いつもお世話になってる産婦人科でも、受精日なんて言われたことがなかったのでびっくりしました(^_^;)
    もしかしたら排卵日もずれていた可能性もありますが、全く覚えてなくて
    アドバイスにならなくてすみません(T_T)
    でも、できたとわかった時に、気のせいかもしれないですが、今回は違う!と思い、つわりも上4人と全く違ったので男の子じゃないか?と思えました!
    待望の男の子になるので、今からとても楽しみです❤
    まいさんも男の子と確実に分かるなら5人目挑戦したいところですよね!?笑

• 4月28日
  • ⭐️

⭐️

そうなんですよー😭❣️
    産み分け色々試しても四姉妹なので😳‼️
    女の子は、女の子で可愛いし宝物ですけどね😍💖
    旦那も四姉妹にメロメロです(*´꒳`*)💕
    でも、男の子も育ててみたいねー☺️と、ずっと言ってます😊‼️
    産み分けせずの男の子💖羨ましいです😆✨
    失礼ですが…5人ともパパさんは一緒ですか❓(・_・;
    これだけ女の子が続いているので、旦那が『俺には男の子の精子ないのかも…』と悩んでおり、同じ四姉妹パパさんで5人目男の子とのことなので、期待が持てそうで💪😆✨

• 4月28日

退会ユーザー

私は最初から男の子が欲しかったので、最初は女が続いてショックでしたぁ(T_T)
    うちは上3人が前の旦那の子で、下の子とお腹の子は今の旦那の子です。
    逆に、私が女の子しか産めないお腹なのかと思っていました〜😅💦
    すみません!笑
    期待外してしまいました🤣💦💦笑
    女の子は女の子で可愛いですが、小学校一年生になった甥っ子が、始めたばかりのチャレンジのタブレットで、私の名前呼び捨てで、〇〇にあいたい❤と書いていたというのを姉から聞き、ますます男の子の可愛さにキュンキュンしてしまってます😍💕
    ママの小さな彼氏って聞くので、早く味わいたいです😂💕笑
    20年ぶりに望んだ男の子なので期待しまくりです!!笑

• 4月28日
  • ⭐️

⭐️

私も最初から男の子希望でしたー☺️💕
    小さい彼氏って聞きますよね✨
    女の子しか産めない体…😅
    私も思ってました😓
    体内がアルカリ寄りだと男の子授かりやすいみたいですね✨
    でも、大体旦那の精子のxかyで決まるので、旦那の体質も変えなきゃな〜と思っています🤣🤣🤣
    おさるのじーじ?さんは、体内環境変えましたか⁉️
    それが、今月避妊失敗しまして…😱😱😱💦
    排卵日6日前なので、大丈夫かな?と、思ってますが、もし妊娠してたら女の子の可能性高いか…排卵日ずれてたら…とか、色々考えてて、生理予定日までモヤモヤが続いています😂
    それと、同時に四姉妹の時に買ってたコウノトリキティ ブルーのくちばしが2個取れました😳‼️
    これで、妊娠してたらびっくりです🤣🤣🤣
    しかも、ブルーなので男の子だと嬉しいんですけど😊❣️
    授かりものだし、神のみぞ知る!ですけどね😅💦
    はぁ〜生理予定日までドキドキだぁぁぁぁ😭

• 4月28日

退会ユーザー

旦那が、下の子が大きくなるまでに体や体内改善しないと!と、ちょうど筋トレ始めて半年程経っていて、B型なので決めた事にはストイックで😅
    仕事柄元々筋肉質なのですが、太っていたのもあるので体重も絞り、サプリメントやプロテインなど摂取したり体には気を使い始めていたので、それもあったのかなー?と思ってます(^_^;)
    私自身は、これと言って全く…というかほぼ何も改善してません😂
    男の子が欲しいと思ってても女の子、女の子が欲しいと思ってても男の子…っておうち結構周りにいますが、私たちのように同性が4人!となると、次!とも簡単に決められないですもんね😅💦
    次の予定日までドキドキですね✨
    男の子出来てますように!!
    男の子の妊娠菌置いていきます❤笑
    ((((ノ。・ω・。)ノ♡👶🏻アゲル

• 4月28日
  • ⭐️

⭐️

キャーキャー😍❣️❣️
    やったー😆✨✨✨
    男の子菌ありがたく頂きます💖
    年齢も近いので嬉しいです(*´꒳`*)✨✨
    旦那さんは何歳ですか❓☺️
    うちの旦那精子弱ってないか、心配😱(笑)
    そうなんですよねー。
    女の子…女の子って続いているので、簡単に次!次!といけませんよね😅😅😅
    おさるのじーじ?さんの男の子菌で男の子授かってたらいいなぁ☺️💕

• 4月28日

退会ユーザー

もう流石に最後の子なので😂、男の子で良かったです😅💦笑
    私ももしまいさんが男の子妊娠出来たら嬉しいです☺️💕

旦那は2つ上で38歳です!
    39歳の年ですね!
    今の旦那とは、20代半ばから一緒にいるので、なぜその時に出来なかったのか?と不思議です💦
    ここまで待たせなくて良いのに…と、
    この年になって元気な旦那の精子は一体…って感じです😂笑
    私も産んだ後37になるので、ホントに年齢的にクタクタじゃないかと不安です😂💦
    若い時に産んだのとは、まったく話が違いましたから😭💦笑
    女の人は出産するのは体力的に少しでも早い方がいいですが、男の人もこの年齢でもまだまだなんだなと身をもって実感しましたよ〜😂💦

ホントにまいさんが男の子妊娠してますように私も遠くから祈ってます💕

• 4月28日
  • ⭐️

⭐️

ありがとうございます😭😭😭💖
    今日、出会ったばかりなのにそんな風に思ってるくれて、ありがたいです😢✨✨
    今日、ママリ開いて良かったー😭
    しかも、だいぶ前の質問なのにコメントしようか、だいぶ迷ったのに、おさるのジージ?さんにコメントして良かったー😭😭
    予定日までかなりドキドキですが、男の子菌もらったし、落ち着いて予定日待ってみます✨
    もし、生理来なかったら検査薬一本余ってるので、試してみたいと思います😆👍‼️‼️

• 4月28日
ビーデル

6人姉妹の母してます。
食費と食事の量、洗濯の量ぐらいしか大変なとこないですよ〜!