※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のどかまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月で便秘が続き、浣腸やマッサージをしてもうんちが出ない状況。小児科を受診すべきか不安。

生後1ヶ月で便秘に悩んでいます。
1ヶ月健診のときすでにうんちが5日出てない状態で浣腸をしてもらいました。
それからまたうんちが2日でていません。
綿棒浣腸やのの字マッサージや足の運動はしてるんですが全然出てくれません。
3~4日でないなら次は小児科にいってくれと言われ、毎回毎回浣腸しないとでないのかと不安です。

コメント

しおり

母乳の量とかどうですかぁ??水分が足りていないと便秘になることもあります。私は、便秘関係なく毎日お風呂のときにお腹のマッサージしたりしています🎵

• のどかまま

のどかまま

母乳はうんちが出ていたときと飲んでる回数も時間も変わってません。体重もよく増えてました。

• 3月11日
  • しおり

しおり

なるほどぉ❗
    赤ちゃんと言うか人間によって、腸が長かったり短めだったりと色々な長さがあると言います。
    以前、出してもらって出た便は固かったですかぁ??
    あと、そんだけ便が出ていないと吐いたりしませんか??
    吐くことが思いなら、かかりつけ医さんに見てもらったほうが良いと思います。腸が細めとか何か詰まる原因があるかもしれませんし❗
    腹が特に動くときは、温かくなったときなので、お風呂のときに綿棒で刺激したりマッサージしたりしても良いかと思います🎵

• 3月11日