
都内で家賃17万の家庭で育休中の女性が、育児と復職について悩んでいます。貯金は1000万あり、夫は毎月27万を家に入れていますが、家計は厳しく、1歳になったらフルで復職するか時短で復職するか、無給で2歳または3歳まで休むか迷っています。どの選択肢が良いか意見を求めています。
都内家賃17万娘と夫の3人暮らしです。
1年間は育休手当がでますが、それ以降は出ません。
ただ、可愛い娘ともっと一緒にいたい🥹🥹🥹
今我が家の貯金は1000万ちょっとくらいあります。
(投資でプラス700万くらいありますが、それは45歳まで引き出せません…)
今後の教育資金とかも貯めないといけないので、いずれは復職して働かなきゃとは思います。(復職するとしても、10:30-15:30の時短がいいかなあと思ってます)
フルで働けば私の年収1000万ちょっとなのですが、時短だと半分くらいになると思います…
せめて2歳…もしくは3歳まで休職か…と思ったりするのですが、子どもを育てるのって、やっぱりお金かかりますよね…?🥲
夫は毎月27万くらい家に入れてくれてます。
でも家賃が17万なので、生後1ヶ月の今でさえ貯金はできてません…。むしろマイナスになりそうな勢い。。
この状況でみなさんだったら、1歳になったらフルで復職しますか?時短で復職しますか…?
それとも無給でも2歳、3歳になるまで休みますか??休むとしたら、2歳か3歳どっちの方がおすすめですか?🥲
- そらち(生後1ヶ月)
コメント

mi🍑
難しい問題ですよね😓
我が家は、2人目を望んでいたことかつ
長男が4月生まれだった為、保育園も入りやすい0歳4月入園を選びました(ほぼ1歳での入園)
保育園決まった当時は、預けるのが寂しくこれでよかったのかなぁと思い悩むこともありましたが、
保育園、本当に先生やお友達、保護者の方が良くて息子も楽しそう➕2人目を授かることが出来たので、
今時短保育となり長男とも触れ合える時間が増えてベストな選択ができたのかなぁと思っています。
お金の問題は、いつでも付きまとうので
わたしが主様であれば、
とりあえず時短で復職を目指すかなと思います☺︎

はじめてのママリ🔰
家賃が高めなので、将来のお子さんにかけたいお金や生活レベルもそれなりに高いのではないかと想像します。
これから習い事や中受となった際に、「ああ、もっと小さい時に貯めておけば…」となるなら絶対に働いたほうが良いです。
小中は未就学児期より働きづらいです。今フルで働いてガッツリ貯蓄して、小中で時短の方が良いとは思います。
-
そらち
そうなんですね🥲🥲初めての子供なので凄く勉強になります…!
小中の方が働きづらいというのは、その頃に時短にする方がむしろ良いという感じでしょうか…?🥹🥹- 23時間前
-
はじめてのママリ🔰
はい、保育園は共働き世帯にはかなり恵まれた環境で、親の仕事時間に合わせて通常18時頃までを基本として預かってくれます。
対して小学校は学校なので、始めの頃は授業が終わったらお昼すぎに帰ってきますし、夏休みなど休暇もあり、共働きにはかなり厳しい環境です。それを補うのが学童ですが、まだまだ数も少ないので入れなかったり、勉強を見てくれるわけではないので勉強習慣が身につかなかったり、環境が合わずに行き渋りがあったりと保育園とは比べものにならないくらい子供を預けるには整備が行き届いていません。
小1の壁と調べてみてください。
なので、我が家も保育園では共働きで大学費用を貯めきり、小学校ではゆるく働くか等色々検討しています。- 23時間前
-
そらち
なんと!!!!!全然知らなかったですが、たしかにそうですよね…学童いれられるしー!と安易に考えてしまってました🥲🥲
夏休みも確かにありますよね…しかも結構長期間でしたっけ…
むしろ小学生から一緒にいてあげた方がいいかもしれないですね…
凄く参考になりました…改めて小1の壁で調べてちゃんと検討します…- 22時間前
-
はじめてのママリ🔰
これ、私が育休中に育休明けについて悩んでいた時に学童併設の児童館で学童の先生に言われたんです。
「一緒にいたい気持ちは、幼児期は親のエゴ、小中は子供のエゴなんだよね。小中の方が自我がはっきりするから、子供が保育園に行きたくないって言うのと学童に行きたくないは意味が全く違うよ。子供の小さい働ける時に働くのがいいのよ〜。」ってアドバイスいただいてハッとしました。
学童の先生が言うので深くて色んな意味が込められていると感じました。
そこから意識が変わったので今では本当に有り難いお言葉です🙏
共働きで保育園に預けるのは辛いことももちろんあって、日々色々考えるのは事実です🥲甘くはないです…
でも、子供と私達自身のより良い未来の為にもお互いワーママ頑張りましょ〜✨- 22時間前
-
そらち
ものすごい格言をありがとうございます😭ほんとそうなのかもしれないですね。。親のエゴかあ。。たしかに。。
学童とかの年代になると人間関係トラブルも複雑になりそうですしね🥲そのときに仕事セーブできるようにお金貯めといた方が子どものためなのかもしれないですね。。
ワーママ頑張ります😭😭😭- 14時間前

ママリ
2人目を考えているなら私は復帰しますね。
復帰できる時にして、
稼げる時に稼いでしまいたいです。
ご主人の収入は把握してますか?
もっと余裕がありそうですね‼︎
そらち
めちゃくちゃ参考になるお話ありがとうございます😭
我が子も4月生まれなので、保育園入れちゃって…人気園にも入り放題なのはいいんですけどね🥲寂しさが大きいです…
保育園楽しんでくれてたら凄く安心するしこれでよかったと思えそうですね💓💓
なるほどです!2人目をどうするかも考えていかなければですね✨🥹
時短保育だと、結構お子さんとの時間もとれますか??私は10:30-15:30が最短で、職場から保育園までは10-15分くらいになると思います…!
お金問題なんですよねええ。。時短復職はありですよね😭😭