※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
ココロ・悩み

義母の友人がしつこく連絡してきて困っています。娘に会いたいと言われ、不快に感じています。一度だけ会わせて関係を終わりたいと考えています。どうすればいいでしょうか?

義母の友人について困っていることがあります。
長くなりますがどうすればいいかわからないので皆さんの意見お聞きしたいです(T_T)

結婚を期にその方とも知り合いになり連絡先を交換したのですが最近娘に会いたいとしつこくほぼ毎日連絡がきます。それがとても嫌です。それには理由があるのですが

臨月の時に二人で会わないかと連絡がきました。OKしカフェに行ったのですがその際に急に自分の娘が不妊治療してるから会ってくれないか?と言われました😖妊婦さんに会うと妊娠しやすいという迷信のような理由でです。デリケートな問題だし、ましてや私は他人だし妊婦なのできっと娘さんの立場になると会うの嫌だろうなと思いお断りしたのですが娘のためにとずっとお願いと言われ、お時間合う時に〜とその場は流しました。そして不妊なのは宗教に入ってないからと自分の信仰してる宗教のお話をされ、わたしにもどうかと聞いてきましたが、お断りしました。このことがありこの人に出産の報告もしてないのですがどこからか聞きつけ連絡してきお見舞いに行ってもいいかと言われました。冬だったのでインフルエンザ感染予防のため私の病院は夫ですら荷物持ってくる以外はお見舞いに来れず娘にも会えませんでした。なのでそれを伝えるとじゃ少し外出てきてもらえる?と言われました。普通出産して2日もたってない妊婦にそんなこと言うのか?と、以前のこともありこの人とはもう縁を切ろ思い出産後で体がしんどいので退院して落ち着いたらこちらから連絡するので待っててくださいと言ったのですが 入院中にいるものないか?や出産したのが夫の地元だったので実家に帰るんだよね?などいろいろ聞いてきて無視しました。すると夫や義母に連絡していたみたいで娘の写真送ってや会いたいなど、、、私が里帰りを終えて帰ってきた時も義母に聞き会いたいと連絡してきました。夫にも相談し無視してたのですがある日義母から電話かかってきて(友人の名前)さんが仕事場の近くにいるから送ってくれるみたいやけど(私の名前)ちゃんに会いたいって言ってるからこのまま行っていいかな?と、、、お断りしましたが義母の仕事場は6駅ほど離れたところなので偶然行くなんてことまずないと思います。びっくりしてその場はお断りし夫と話すと私に秘密にしていたそうなのですが夫の仕事場にもきていたそうです。送ってってあげようか?と。恐怖でしかありません。義母にもこの話し、私たち関係で連絡きても流してもらうようにしましたが出かけてるというとどこに?と聞かれたり親戚でもないのに本当に困ってます。娘に会いにくる時に自分の娘さんを連れてこようとしています。娘さんは乗り気ではないそうでそうだろうなって感じです。娘に一度だけ会わせようかなとも思ったのですがお祝い持って行くからと以前言われてその後に会わせるとなんだかお祝い目当てだと思われそうで、本当はお祝いはいらないので一回だけ会わせて関係切りたいです。何かいい方法ありませんか?

コメント

あさ

私なら1度会ってしまうとまた次も…となりそうなので一度あわせることもしないです。

私の祖母も宗教していて信仰が強いので、そういう方の場合きちんと関係を切らないとずっとしつこいと思います…私は身内なので縁はなかなか切れませんがある程度の事ははっきり言いますし後々めんどくさくならないようにしたほうがいいと思います。

ゆーママ

宗教は主人とも話してはいらないと決めていますと断りましょう…
初めての子育てに集中してますのでしばらくは家族との時間を大切にしますとか…初めての方にお会いするのは自分にとって勇気のいることなのでお断りさせてくださいとか…
もう言い訳つらつら並べて連絡も少しずつ無視します…私なら…

らいおん

えー。ほんとこわい。
出産したばかりなのに非常識すぎ。

義理母に直接言うのはだめですか?
旦那様から義理母に伝えてもらうとか?
もぉ合わせないほうが、、、

私は不妊治療からの出産ですが
もし母にこのようなことされたら
イライラして喧嘩になってるとおもいます。
不妊治療中になぜ見ず知らずの妊婦に合わないといけないのか、、となります( ; ; )

シシリアン

こわいですね!
なんだからそうゆう方だと1回会ったらまた今度と、しつこそうな気がします、、、
産後体調が悪いので体の調子が整うまで会えないと伝えて、暫くしたら育児が大変で育児疲れで体調が悪くてと、、断り続けたらどうですかね?
さすがに1年くらい断れば向こうも気付きませんかね?