※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
ココロ・悩み

旦那のタバコをやめさせたいです。私自身はタバコは嫌ではないのですが…

旦那のタバコをやめさせたいです。
私自身はタバコは嫌ではないのですが、子供が産まれた現在ではやっぱり煙や匂いが気になりやめてほしいと思っています。

妊娠中から産まれたらやめてほしい。
すぐにやめられなくても家では吸わないでほしい。
と散々言ってきたはずなのに、昨日目を離したすきに換気扇下でタバコを吸ってました。

タバコをやめさせる何か良い方法はありませんか?
またやめさせれた方は何が良かったとかアドバイスがありましたら教えてください。

旦那は病院に通ったりしてまでやめるのは嫌みたいなので出来れば自宅でできる範囲のものでお願いします。

コメント

かかか

普通のタバコからプルームテックに変えてもらいました。

地域によっては現在購入不可みたいですが、電子タバコでもなく、水蒸気タバコなので全くと言っていいほど匂いがしません!

私も元喫煙者でタバコやめる辛さはわかるのでせめて家では吸わない、もしくは水蒸気タバコをすう、というように、シフトしてもらいました!

あーたん

わざと旦那の前で
「あー母乳の出が悪いなー。たばこの匂いかも…」
「たばこの煙って子どもにめっちゃ害があるんだよ。発達遅れたらどうする?」
など毎日のようにいってたら辞めてくれました(^ν^)☆
旦那さん本人が辞める意思がないと無理ですよ!2人で話し合い、もしくは家の中だけは絶対だめ。などとことん話し合った方がいいと思います!

ままま

急にタバコをやめるのはたぶん大変だと思います💦💦
長い目でみてあげることも大切だと思います。
父が辞めたわけではありませんが、一回のタバコを半分しか吸わないとかにして少しずつ減らしてました!それでも物足りないときは飴やガムで我慢してましたよ。

ぽよ🍊

私は妊娠初期の頃 旦那は煙草を吸っていましたが 3ヶ月過ぎた頃に禁煙すると約束して今は吸っていません。
吸っているときは散々子供に対してのリスク(低体重など先天性異常)をオーバーに話して、私の為にではなく子供のためにやめて欲しいということを話しました。どうしても吸いたい気持ちはしばらくあるようなのでニコレットやガムなどは買ってあげていました!

つむママ

タバコからアイコスに変えて貰いました!私もヘビスモでやめにくいのは解りますし、私が専業になって一馬力で働かないとならなくなった負担とプレッシャーも考えてやめろとは言えませんでした😅

なな

やめたくないなら外で吸ってって強くゆってもいい気がします
外で吸ってくれるだけでだいぶ気分楽になりますよ😊
家の中に灰皿がある場合は全部捨てたほういいかなぁと思います😌

mofmof

もしとりあえず煙と匂いを、、という場合だったら電子タバコ、個人的にはオススメですけどね! 私も昔吸ってましたが、当時自分自身匂いが気になりだし電子タバコに切り替えたところニコチンも入ってるものだったのでとても満足でしたょ!煙が出ますが煙といっても水蒸気なので匂いもありませんし、周りに害もありません。家でゆっくり吸えるしでよかったです!それから辞められるかは本人次第ですが、、σ(^_^;)

deleted user

子どもの為にとタバコをやめてくれ2ヶ月が経ちました!それまでは台風の時でも外に出て吸ってもらってました。
身体につく有害物質はとれるまで30分かかるらしいから、どうしても吸いたいなら1時間は子どもに近づかないでねと毎日根気よく言いまくりました汗
職場も気軽に喫煙できる環境ではないみたいなのでそのまま続けられてるみたいです。

来悠美

私近づきません😂
臭い!10分来ないで!って感じに言って、IQOS買わせたのに吸ってない
たまに吸ってますが、物足りないと
知るかって話です。灰皿なんてしまってますからね😂
水に濡らして編みしてるんで排水口に捨ててますが😂誰が捨てんだって感じです。
ずっと言って来てるので、IQOSに移行は考えてるみたいですが、本当に臭いからタバコやめてほしいです😅

雪桜

やめて欲しい理由と、気持ちを何度も主人に説明し続け、訴えました。出来るだけ冷静に。禁煙外来に通ってとお願いしたけど、お金がもったいないと、自力で何度も挑戦して、また一回イライラなどですって戻ってしまってってなってましたが、子供が産まれて可愛くて頑張って最終的には自力でやめました。

人それぞれだし、喫煙は病気…というか合法の中毒なので自力で止めるのは正直なかなか辛いのではと思います。禁煙外来ってどうなのか分かりませんが、プロなのでプロの力を借りるのが一番手っ取り早い気がします。

deleted user

病院に行ってまで止める気が無いなら、なかなか難しいと思います(>_<)
私は旦那の喫煙で離婚まで話が進みました。実際に離婚届も役所に取りに行きました。旦那は元々ヘビースモーカーで、止める止める詐欺野郎でした(笑)妊娠したら…安定期前に…出産までに…結局子供が1歳になっても止めませんでした。唯一「子供に害が無いようにするなら吸っていい」と約束したのに、子供にパンを食べさせて自分は庭で煙草を吸ったことがありました。パンを喉に詰まらせたらどうするのか?と問い詰めると逆ギレされ、その時も離婚を考えましたが、旦那が頭を下げて「挽回させてほしい」と言ったので保留にしました。1ヶ月様子を見ましたが大丈夫そうだったので、普段通りの生活に戻りました。しかし、旦那が気管支炎でダウンした1週間、隠れて煙草を吸っていました。病気になっても煙草を吸う人は強度の依存症だと教えられました。旦那を寝室に隔離していたので、私と子供はリビングて窮屈な生活を送っていました。私もストレスが溜まって、煙草を吸っていることに気付いたその日に離婚届を貰いに行きました。
「子供に害がないように吸ってもいいって言ったのに、気管支炎になっても煙草を吸って、子供に窮屈な生活をさせてどういうつもり?離婚しましょう」
と私が土下座をしたら、旦那はその日からすっぱり禁煙しています(^^)
「子供とお前の為にも止める。止めて長生きして、一緒に子供が成人した姿を見たい。孫も見たい。夢があるからその夢の為に止める」
と宣言していました。禁煙してまだまだ日は浅いですが、本人の努力もありますし子供にも
「お父さん頑張ってるで〜」
と言っています。私のことを長々とすみませんm(_ _)m
たんたんさんの旦那さんが、どれぐらい吸われるのかは分かりませんが、まずは条件を付けてみてはどうですか?換気扇の下で吸っていたことは許せませんが、まずは
○家の中で吸わない
○吸った後は子供に近づかない
○車の中で吸わない
○吸ったあとは手荒いうがいをする
など。もし1つでも破られたら、実家に帰る覚悟をしておくべきです。喫煙者と結婚してしまったのは自分なので、歩み寄れる部分は歩み寄って、許せないことははっきりと断固拒否をすべきです。

「ココロ・悩み」に関する質問