※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまま
お仕事

育休中で焦りを感じています。出世や後輩に追い越される不安があります。気持ちを切り替える方法を教えてください。

昨年の12月に女の子を出産しました。
現在育休中で、年末には仕事復帰する予定です。出産前と同じように働けないのは理解していますが、同期が出世していくことや後輩に追い越されていくことに焦りを感じます。産休育休と会社や同僚にも迷惑をかけてワガママな悩みですが、どう気持ちを切り替えたらいいのでしょうか…

コメント

ゆー

自分は自分、他人は他人で周りを気にしない事でしか無理じゃないですか?
自分には家庭があり、可愛い可愛い娘が帰ったら待ってる😊と思えば乗り切れませんか??
同期の事や、後輩に追い越されるとかは考えるのやめましょ🤗
周りの役に立てれば、仕事が成り立ってればいいじゃないですか😊

  • はまま

    はまま

    ありがとうございます😊周りを気にしすぎず、私のできる範囲で頑張ろうと思います😊可愛い娘のためにも😄

    • 3月11日
ぱるこ

凄くわかります😭先日同期が昇格したと聞き、かなりモヤモヤしちゃいました…
でも、ちょっと嫌な言い方かもしれませんが、子どもいない人はこの愛しさとか日々の成長の楽しみとか知らないんだなーって思ったら、私は何度でも仕事休んだろー!って思うようになりました。
仕事も楽しいですが、子どもの可愛さには変えがたいです☺️
先に昇格されるのはもう仕方ないとして、子どもを糧に仕事頑張ってカッコいいママになって、いつか追い越そうと思ってます👍笑

  • はまま

    はまま

    まさにそのモヤモヤが消えなくて投稿しました😵
    仕事も大事ですが、子供の可愛さには変えられませんよね😃‼
    すごく励まされました😄

    • 3月11日
(*^^*)

おはようございます!!!私も7歳と1歳の育児中で、もうすでに仕事復帰していますが、ぶっちゃけ仕事より家族が大事なので今はできる範囲で仕事を頑張っています!!!育児がひと段落したらまた頑張ればいいと思っています⑅◡̈*人生人それぞれですよ♡

  • はまま

    はまま

    二人のお子さんを育てながらお仕事されてるなんて尊敬します😲
    仕事より家族が大事😊心に刺さりました😍

    • 3月11日
あん

わたしも娘を出産する前は店長でしたが、切迫流産になりそのまま一度退職しました。
その後安定期に入り、また戻ってこないかとゆわれ、店長ポジションではなくパートとして勤務して、今に至りますが、やはり頑張ってる姿や成果は正社員ではないけれど認められて、
二人目を産んだらマネージャーポジションをとゆわれています。
どんな形であれ、やはり1番は子供なので、小さいうちは病気も頻繁なので、責任少ないポジションの方が働きやすかったなーと思いますよ☺︎

  • はまま

    はまま

    そうですよね😵復帰したら子供の事で休んだり早退したり、迷惑かけちゃうのは目に見えてるので😱
    その分仕事で返していけるように頑張ろうと思います‼

    • 3月11日
きりん

その人たちが出世していく間にはままさんは出産をしました。そのこと自体素晴らしい経験なのですから、自信をもてませんか?😊✨

  • はまま

    はまま

    痛い思いをして産んだ娘は可愛くて仕方ないです😢仕事では経験できない感動ですもんね😊もっと自信持ちます‼

    • 3月11日
ひなかなmama❁.*

はじめまして🌱
同じように12月に出産して1年で仕事復帰を考えています!私は仕事に対してあまりキャリアとか焦りはないですが、不安はあります。けどやれる仕事をやれるだけやるしかないかなーと、思っています😀生まれたこの子が、中心にどうしてもなっちゃいますもんね🧡💦

  • はまま

    はまま

    同じような環境ですね😃育児での不安に仕事復帰への不安、悩みは尽きませんがお互い頑張りましょう😊

    • 3月11日
みつ

お気持ち分かります😂
私は仕事3年目というこれから独り立ちして脂が乗ってくる時期に産休入っちゃったので、復帰したら同期はもうバリバリリーダーとかやってて、私は浦島太郎状態で…焦りました😅

私の場合は、自分は同期たちとは違う階段を登り始めたんだと思うことで気持ちを切り替えました。
同期たちは着実に仕事の階段を登っている。私は仕事の階段はちょっとお休みで、母という階段を登り始めた。
だからこれは遅れをとってるわけじゃなくて、登る方向が違うだけ。
そんな風に割り切りました😊実際人生レベルで考えれば全然遅れなんてとってないし、大切にしたいものが違うだけだと思います☀

  • はまま

    はまま

    大切にしたいものが違うだけ、私は別の階段を登り始めたんだ、何だか涙が出てきましたよ😢ありがとうございます😢

    • 3月11日
AMTMM🌼

ずごく理解出来ます☺️
私は10年今の会社で勤めてるんですが、長年、責任者をずっとしてました!
妊娠が分かってマタハラを受け、体調がよくなく考えた末、責任者を降りました。
出産後も悔しくて、仕事の不安がありましたが、
産後半年位で子育てにも慣れてきて、そして、なによりも子供が可愛くて愛おしくて、仕事なんてどうでもよくなりました💞
いざ、仕事復帰目前になり離れ離れが嫌でしたが、復帰後すぐ妊娠をし、現在、また育休となりました☺️

この子があの時、お腹に来てくれて本当に良かったです☺️
キャリアを捨て、ストレス軽減の上、楽しく仕事をしてます。
はままさんもお子さんとスキンシップがこれから増えていくので、その姿を見ると仕事なんてどうでもいいやと気持ちがシフトしていくはずです👍✨
しばらくキツいですが、そのうち考えが変わりますよ🌼

  • はまま

    はまま

    私も妊娠中、周りに助けてもらうことが多くて自己嫌悪に陥り退職も考えました😵
    復帰するのは不安ですが、子供の可愛さで吹っ飛ばしてくれますよね😃‼ありがとうございます‼元気なお子さん産んで下さいね😊

    • 3月11日
モヤ子

会社のポジションは誰かが座るけど、娘さんのママは世界であなたひとりです。
娘さんとの時間は唯一無二、この瞬間かけがえのない時間です。
二度と戻って来ませんよ。
小さな命を守っていることを忘れずに。
モヤモヤするのは仕方ないですが、あなた自身が選んだ道です。
ママが笑顔でいると家族みんな幸せですよ^ ^

  • はまま

    はまま

    娘が元気に産まれてくれて本当に感謝しています😊この子のママは私しかいない😢その通りです😢
    復帰まで二人の時間を大切に、笑顔でいようと思います(*^^*)

    • 3月11日