※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kmama
妊娠・出産

妊娠6週5日の女性が一卵性双子を妊娠。不安や喜びを抱え、双子のリスクや出産後の不安について悩んでいます。帝王切開経験あり。仕事復帰も考える中、同じ経験を共有できる方のアドバイスを求めています。

現在6w5dになります。先日まで、ちょろちょろと続く茶色いおりもので赤ちゃんが無事か不安だったのですが、先日の検診で一卵性の双子ということがわかり、びっくり嬉しい反面また不安で不安で眠れずママリに書き込みに来てしまいました。
赤ちゃん達は2人とも小さいですが心拍が見えたところです。

我が家には2月末で1歳になった長男がいます。長男はなかなか授かれず、不妊治療を始め、しばらくタイミング法→人工授精へステップアップした際にようやく授かれました。まったく自然妊娠出来なかったので、そういう体質なんだな、2人目は最初から人工授精で..と思っていたのですが、昨年11月におもっても見なかった自然妊娠をしました。治療無しに妊娠すると思っていなかったのと、生理予定日から出血があったこともあり、妊娠にすぐ気づけず..気づいて病院に行った際に胎嚢のみ見せてくれましたがその日の夜にはお空へ行ってしまいました。
悲しかったけれど、私も自然に妊娠出来るんだ!と少し自信になりました。

長男は緊急帝王切開で産まれています。2人目は産後1年空いてればいいよと言われていたので、長男が1歳になる2月から妊活スタート。そして今回の妊娠に至りました。
妊娠が分かった時は、前まであんなに全く妊娠出来なかったのに、まさか1回で?!という驚きと、いずれ長男に兄弟を作ってあげたいと思っていた願いが、こんなにすぐ叶うなんて..と嬉しく思っていました。
しかし双子となるといろいろな不安が出てきます。

帝王切開後1年空ければ大丈夫と言われていましたが、それは双子だったとしてもと想定してお医者さんは言ってたのかな..子宮破裂が怖い..ということ。双子と診察でわかった際はそのことについてなにも言われていません。次回聞いてみようと思っていますが、怖いです..。

また切迫早産の可能性もあがり管理入院になってしまった場合、長男がかわいそうだな..私自身も長男とそんなに離れたくない..と思ってしまうこと。1人だけの妊娠だったら、長男を出産した病院でまたお世話になる予定でした。こちらの病院は家族で泊まれるお部屋があるので、極力さみしい思いをさせないようにしたいなと思ってましたが、双子の出産は出来ないとのこと。総合病院に移ると、長男は部屋までも来れない場合もありますよね..。
幸い隣に実家があるのと、4月から保育園が決まったいますので、面倒は見てもらえるかと思うのですが、長男への思いばかり募ってしまいます..。

そして一卵性双生児いうことでリスクが高いのも心配です。今まで双子の妊娠については全くの無知で、今になって沢山調べていますが、本当に分からないことだらけで、リスクばかり目についてしまい、本当に私に2人の我が子をしっかり産んであげることが出来るのかな..とすごく不安になってしまっています。

でも前回の流産もあるので、その時お空に戻ってしまった子がもう1人連れて戻ってきてくれたのかなと、双子の妊娠に嬉しい気持ちもとてもあります!お腹にいる2人の我が子に会いたいです。
産後の不安はそんなにありません。長男を優先に見てあげながら、2人の育児も頑張ろう!と思っています。きっと両親に頼ることも沢山あるかと思いますが...なにより産まれるまでの沢山の不安にいまは押しつぶされそうで眠れません..。

そして私は4月から仕事復帰も決まっています。職場には妊娠と双子の可能性も伝えて、立場上抜けても支障の無いようにはしてもらえました。

一卵性双生児の妊娠中について
同じくらいの歳の差で妊娠された方
帝王切開後の帝王切開のお話

なんでも構いません😖
妊娠するということは、双子の可能性も考えないと..と言われたら本当にその通りです..でも双子と言われて嬉しい自分がいるのも事実です。でも不安で不安で..こんな弱い私に何か教えてくださる方、よろしくお願いします..。

コメント

さき

同じです!まさか自分が双子を妊娠するなんて…とすごく不安になりました。
体格も小柄なので…💦ネットで調べるとリスクばかり目に付きますよね💨

私もママリでたくさんの双子ちゃんママに励ましてもらっています😊

両親に報告したら心配されてばかりですが、私が大丈夫、大丈夫!!という側になっています(笑)

色々大変ですが、ママリの双子ちゃんママに、双子ちゃんは2人だけどきちんと愛情を注いでくれる人のところにやってくる、と聞きました。すごく嬉しい言葉ですよね😭✨

一緒に頑張りましょう!!

• Kmama

Kmama

コメントありがとうございます😭
    ほんとに妊娠を願っていたのにいざ双子だとわかると一気に不安になってしまって😖💦
    私は1度目の出産が帝王切開なので子宮破裂も怖いし..😢
    何より無事に2人を産んであげられるのか心配で😰
    上の子にも寂しい思いさせちゃうと思うし...
    でも我が家なら大丈夫!ってきっと神さまが送り出してくれた、妊娠したと言うことは大丈夫ってこと!って言い聞かせたいと思います😭💦
    きちんと子どもたちみんなに愛情を注いであげたいです😭🌟

一緒に頑張りましょう!!😭

• 3月11日