※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中です。入院時期や子宮頸管の状態、お腹の張りの対処法について相談したいです。

ただいま切迫早産で自宅安静中です

子宮頸管が24週の時点で3.1mmしかなく、家で安静にと言われました。

だいたいどのくらいで入院になるのでしょうか?ヾ(・ω・`;)ノ

それとみなさんは私と同じくらいの週数で切迫早産と診断された方は子宮頸管何ミリだったんでしょうか?!

また切迫早産で自宅安静中or入院されたかたは何周頃に赤ちゃん産みましたか?

それと私は子宮がキューっとなる感じが多く、お腹の張りも頻繁にありました。先生から赤ちゃんが少し下がってきてると言われるまでそこまで重要視していなかったことに後悔しています

どうやったらお腹の張りを少なくできますか?
やっぱり寝てるのが1番なのでしょうか?

コメント

とろん子

25ミリから入院になるって言われました。
私の場合、35週で26ミリで、自宅安静→36週で子宮口1センチ開いてしまい、入院→37週と2日で破水して出産でした。

• とろん子

とろん子

入院したら、とにかく寝るだけ!トイレ以外ベッドです。24週でもし入院したら、シャワーも週一とかになると思います。

• 3月11日
  • はな

はな

週一はきついですね😭

• 3月11日
ゆう

一人目は20㎜子宮口1cmひらいていて即入院。39週4日で出産

二人目は24週頃、20㎜で子宮口1cmひらいていて即入院でした!
40週3日で出産

一人目の時はトイレ以外、寝たきりでしたが張ってたみたいで入院になりましたね(^_^;)

• はな

はな

切迫早産でもちゃんと正産期に産めてる人がいて安心しました(*^^*)

• 3月11日
えりてん

私も切迫早産で自宅安静でした!
病院によると思いますが、私の通っていた病院では2ミリ切ったら即入院て言われましたよ!
私は結局入院しませんでしたが、39週と3日で元気な赤ちゃん産みました(( ˘ω ˘ *))

よんさんも無事に元気な赤ちゃんが生まれますように…

• えりてん

えりてん

間違えた、20ミリですね(;´∀`)

• 3月11日
  • はな

はな

ありがとうございます!元気な赤ちゃん産みます💪

• 3月11日
わかば

寝てるのが一番です!
トイレ以外は寝てる!
シャワーも大丈夫ですが
なるべく大人しくしてたほうがいいです
ちなみに私は頸管長4ミリあったのに
頻繁な張りで入院になりました
同室の方は2ミリとかだった気がします

産んだのは38週です!
同室の方も37超えたり予定日超えたりしてました!
入院するとずっと点滴で張り止め打ってるので体に残ってて
なかなか生まれなかったのかなって感じでした_:(´ཀ`」 ∠):

• はな

はな

入院になった時は何ミリになっていたんですか?😭

• 3月11日
  • わかば

わかば

ごめんなさい上に書いたんですが_:(´ཀ`」 ∠):
    私の場合4ミリあっても
    定期的な張りがあったので入院でした(´;Д;`)

• 3月11日
  • わかば

わかば

多分他の方は2.5とかだった気がします(´;Д;`)

• 3月11日
ママリ

只今32w 子宮頚管2.4cmで少し頭が下がってきていて自宅安静です。

28wの時に3.0cmで切迫と言われ
30wで4.8cmまで伸びましたが
前回の検診でまた縮んでいました。
私は出血もなく張りは特に感じないし子宮口もしっかり閉じていて通ってる病院はなるべく入院させない方針で2.4cmでも自宅安静で薬飲みながら頑張って下さいとのことです😅

他の病院では2.5cmきれば即入院が多いみたいです。

• はな

はな

伸びることもあるんですね!その時はどうやって伸ばしたんですか?😭

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

ただただ安静にしてました!
    でも伸びても一度開いてしまったものはすぐ開くので意味無いって言われました😅

• 3月11日
キューピー

ダブルワーク続けてて出血はないものの張りがひどく32w0dで31mm、張り止め2種類今飲んでいて来週水曜日にまた内診してみてどうなってるかでこれからどうするか決めるみたいです(´・ω・`)

• はな

はな

そうなんですねヾ(・ω・`;)ノ
    入院にならなければいいですね!!

• 3月11日
  • キューピー

キューピー

ヒヤヒヤです笑

仕事はどうしても辞めれないので良くなることを願うしかないです…

• 3月11日
  • はな

はな

お互い頑張りましょう💪

• 3月11日
ゆち

二人目切迫早産で入院しました!
5ヶ月に入った頃お腹の張りが頻繁にあり、内診で3センチと言われて自宅安静になり
24wのときはだいたい2.5センチで、実家頼れるなら実家に頼って娘の抱っこと外出、もちろん夫婦の仲良しも控えてくださいと言われました!
張りどめの薬をたくさんもらって
その日から毎週の診察になり
29wで1.5センチになっていて、即入院になりました。
点滴をしているからお腹の張りはあまりなく、娘を思って早めに退院したかったので診察してもらうと3センチに戻っていて伸縮性があると言われて3週間で退院できました。(33w)
退院後も毎週検診になり
36wあたりでお腹が下がり始めてこの時子宮口1センチ開いていて
37wで2センチと開いていき
予定日当日に陣痛がきていて
日付が変わって1時間半後に生まれました!
お腹の中で立派に育っていました!笑
切迫早産でも予定日を超えることはあるし、早く産まれるとも限らないと言われましたよ!

• はな

はな

伸びることもあるんですね!その時はどうやって伸ばしたんですか?汗
    娘さんパワーですね💪(笑)

切迫早産でも予定日超えたりするのはすごく心強いです!ありがとうございます!💓

• 3月11日
  • ゆち

ゆち

先生にも伸びたり縮んだりするんだね〜って言われました笑
    図るたび長さが違うみたいで😂
    入院でトイレ以外動がなかったです!

頑張ってくださいね🙆🏻‍♀️❤️

• 3月11日
ゆみ

31mmでなく3.1mmですか?入院しなくて大丈夫なんですか?😱
私は18w〜自宅安静、24wの時12mmで即入院でした😂
結局長さ変わらず28wで退院してまだ産まれてないです!

• はな

はな

やっぱり安静第1ですね!!!

• 3月11日
A mam

2ぐらいで入院だと思いますよ💦
私も切迫早産で自宅安静中ですが…
2.3でした!(T ^ T)

はるもち

私の病院は20mmから入院で、私は26週の時19mmで入院して安静なんですが今は9mmまで短くなってしまいました😭💭

涼

自宅安静+入院しました!
28w2dで2.4㎜自宅安静
29w2dで1.5㎜入院、言われてなかったけど子宮口1㎝開いてたらしいです
入院中34wまで毎日経管測り、伸びたり縮んだり
お腹張ってる時に測られると短い気がしました!
生まれる2日前に出血して測ったら10㎜で35w1dで出産しました。
結局入院したまま出産になりましたが、看護師さんが常にいる環境だったので何かと質問できて安心でした◎
私も先生から毎回赤ちゃん低いねーって言われて、私の場合入院するまでお腹の張りっていうのがよく分からなかったので、お腹が苦しくなるまで家事など動いてしまってました。後悔してます。
一番最適なのは家事は一切しない、起きるのはトイレとシャワーのみです、旦那さんの協力がないと難しいですがうちは検診に付いてきてもらって一緒に説明聞きました。
シャワーもダメって言われる病院もあるらしいですが、私が入院していた病院は入らないで不清潔にしてる方がダメとの事で毎日30分シャワー使えましたよ!
ただ32w2dからマグセントという強い張り止めの点滴をしてからは副作用でだるくて体拭きのタオルで済ませていました。2.3日に1度看護師さんに洗髪してもらえました。

• 涼

すみません💦
    2.4㎜と1.5㎜は
    2.4㎝と1.5㎝ですね💦

• 3月11日
maru

私も24週から自宅安静してます!24週で26ミリでしたがそのままキープできて32週で22ミリになっちゃいましたがうちの病院は20ミリ以下が入院です😊安静にしてても短くなる人もいるみたいです💦
私はずっと寝たきり、シャワーは週2日にしています✨たまにスーパーいっちゃいますが😭