※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モク
子育て・グッズ

子育てに戸惑っています。同じ経験のママさんからアドバイスをお願いします。

現在8ヶ月になる娘を育てています。
子供との接し方が分からず、日中2人きりですが何をしたらいいのか、、遊ぶと言っても娘は1人で遊ぶし、娘が遊んでる後ろで何してるのー?とは話しかけますが子育てってどういう事をしたらいいんでしょうか、、親戚も遠方に住んでいるため子育ての仕方が分からず、、同じようなママさん、先輩ママさん、アドバイスをお願いします!!

コメント

N.mama

私はとりあえず普通にたくさん話しかけてました。笑

• モク

モク

やっぱ話しかける方がいいんですね!無音だと寂しいのでyoutubeをテレビに繋いでとかしてましたが、やっぱりよくないなと思い(;_;) ありがとうございます!!

• 3月11日
  • N.mama

N.mama

テレビもガッツリみるわけではないので悪くはないと思いますよ、刺激にもなるかなと私は思います(^^)でもなんか罪悪感もあるので、話すのがいいかな?と思います♪そんなこと考えているうちにもううるさいー!!と思うくらい喋りだすのであまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😁

• 3月11日
  • モク

モク

ありがとうございます( ; ; )!
    もう全てが分からない事だらけで、正解はないんですがみんなはどうなんだろうって気になってて、、hhmamaさんの声で安心することができました!ありがとうございます!一緒にまた明日も頑張りましょう♫

• 3月11日
すーまま

絵本読んだり手遊びしたり、ですかねー?私はうざいぐらいに話しかけたりしてました笑笑

• モク

モク

絵本ですね!寝る前にしか読んでなかったのでしてみます! やっぱりすーままさんも話しかけるですよね、、最近はもう話しかけても二言くらいだったので、、頑張ります!ありがとうございます^ ^!

• 3月11日
  • すーまま

すーまま

でも私はなんかただ触れ合っていたり、目線を合わせて笑いあったり、っていうだけでもいいコミュニケーションになりますした🤗
    ずーーっと話しかけてるの疲れますしね笑笑

• 3月11日
  • モク

モク

そうですよね、、ずっと話しかけても疲れます、笑 触れ合うっていうのは大事だなぁと確かに思いました!明日からまた娘ちゃんとお話していきたいと思います!ありがとうございました^ ^♫

• 3月11日
叶乃

1人で遊んでくれるなんてうらやましいです♡♡♡
1人ではできないことは一緒にしてあげたらいいとおもいます‎|•'-'•)و✧
絵本を読んであげたり、お散歩したり、高い高いしたり*ˊᵕˋ*

• モク

モク

1人でできない事を一緒にか!たしかに!!高い高いなどはいいですね!私の姿が見えてれば泣かなくて1人で遊ぶので 何をしたらいいのかと思ってましたが、ありがとうございます^ ^!

• 3月11日
バニ山🐰

もう一人遊びできるんですか❤️いいこちゃんですね🤣
私はたくさんの音を聞いてほしくて、音のでる絵本を買って息子がてに届く場所に置いて、1日何度か手に取るのでその度に
「これはライオンさんだよー、がおーがおー!」等と絵本を読んであげたり、座っている息子にボールを転がしてキャッチボールもどきのように遊んだり、
お手てや足をつかんで歌いながらリズムとったりしてます!
最初は「え?なに?ポカーン」て感じでしたが、私が本気で(歌のお兄さんばりに)やるので、よく声を出して笑うようになりました🍀
あとはかくれんぼみたく、ちょっとかくれてバー!を繰り返しまくってます。
バイバイらパチパチ、にぎにぎなど根気よくおしえたら出来るようになりました。
こんな感じですが、どうでしょうか🙂

• モク

モク

なるほど!!手に取ったタイミングで一緒に混じって話すのも良いですね!たしかにこっちが元気よくあやすと笑ってくれるので私も歌のお兄さんばりに頑張ってみます!!笑
    かくれんぼもいいですね!私の姿が見えなくなると泣くのでやって近くにいる事を教えたいと思います!パチパチも出来るんですか!すごい、、詳しく教えて頂きありがとうございました!すごくためになりました^ ^♫

• 3月11日
あったん

ひとりで遊んでくれてるなら集中してる時だと思うのであえて話しかけたり必要に構わなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️
私の場合は構って欲しそうなときに絵本読んでみたり、くすぐってみたり、手元にあるおもちゃどうぞと渡したりしてコミュニケーション取る感じにしてます❣️

• モク

モク

なるほど!子供ながらに必死になってるんですね!しばらくすると甘え泣きでこっちを見てくるのでその時にたくさんあやしてって感じにしようと思います!ありがとうございます^ ^!!

• 3月11日

話しかけたり遊びに参加したりもしますが、一人で遊んでるならまぁいっかーで私はゆっくりコーヒー飲んでます(^^;
そのうち抱っこーとか遊んでーっておもちゃ持って来るのでその時は相手してます!

• モク

モク

そんなにずっと構っていなくても大丈夫なんだっていうのを聞けて気が楽になりました^ ^ 寂しくなって近寄ってきた時にたくさん遊んであげるってのもいいですね!ありがとうございます^ ^♫

• 3月11日

退会ユーザー

うちの子は歩き出すのが遅かったので公園もなかなか行かず、遊び方を知らなかったので他の子より鈍臭いし、全然遊具もあそべませんでしたが、最近やっと滑り台を一人で滑るようになりました。
    家でも一人遊びばっかりだったのに、気付けば甘えて来るようになり、最近は意味不明の言葉で話しかけてきます😂めっちゃ可愛いし面白いですよ!自然と返事しちゃいます😄
    放っておいても成長してますよ♡笑

• 3月11日
ym

うちは1人で楽しそうに遊んでる時は、その間に家事終わらせちゃいます!うちの子はお昼寝抱っこなので、寝てる間は身動き取れなくて💦
家事が終わったり、少しつまらなさそうになってきたりしたら、近くに行っておもちゃやおもちゃになりそうなものをどーぞ!とかしてそれで遊ぶのを眺めたり、褒められるとすごくニコニコするのですごいねーって話しかけたり∩^ω^∩手遊び歌もニコニコみてくれます∩^ω^∩
最近はEテレいっしょに観ながら歌ったり踊ったりしてますよ∩^ω^∩

私も実家、親戚は遠方です💦
こちらにママ友もいません💦
ママさんと話すのはほぼこのアプリだけです!笑
最近、ハイハイはつかまり立ちをすごくし出したので、楽しく遊ぶだけじゃなく時にはヒヤヒヤしながら…コード類などは遊んでいい物という認識が出来るのが嫌なのでコンセントに繋いでないものでも、めんめ!と毎回言い聞かせてます!娘にとってはめんめと言われるものほど魅力的みたいですが…笑
まだまだ躾は早いですが、コミュニケーションをとりながら、伝わると信じながら、ダメなもの、こと、をこれは危ないからダメよ〜と伝えることも少し前から始めました∩^ω^∩

• モク

モク

そうなんですね!お昼寝抱っこは大変ですね(;_;) 歌をうたったり踊るのもいいですね!娘ちゃんも音楽は好きなのでEテレ観てみようと思います!笑

そうなんですか!同じだ( ; ; )
    娘ちゃんもはいはいとつかまり立ちで横歩きも始めたのでもっと大変に、、分からなくても危ないからね〜なども覚えさせていきたいとおもいます!このアプリ幸せすぎます( ; ; )!笑

• 3月11日
  • ym

ym

うちは旦那が交代勤務なので昼間3人で歌って踊ってすることもあり…最近は旦那仕事中にEテレの歌が思い浮かぶらしく口ずさんでしまうときもあるとか😂笑
    そして同じ現象私もよくなります!
    わ〜お!わ〜お!とかブンバボーン!とか😂笑
    モクさんもそのうち…笑

動き出したら可愛さ増し増しの大変さ増し増し増し増しですよね😭笑
    いろいろ試行錯誤しながら、育児楽しみましょうね❤️
    赤ちゃん時期あっという間に終わっちゃいそうでちょっとさみしいです😭

• 3月11日
  • モク

モク

すごいステキな家庭、、!!
    私もそのうちなりそうです!!笑

そうですよね、可愛さと大変さは比例してきますよね!笑 ゆままさんの言葉がとても暖かくて心強いです!確かにあっという間に終わっちゃいそう、、この時間を大事にして娘ちゃんと明日も楽しんで行こうと思います!ありがとうございます^ ^♫

• 3月11日

ひたすら話しかけます!笑
そうすると笑ってくれるので
ママも一緒に遊ぶと喜んでくれます😊

• モク

モク

やはりひたすら話しかけるのが一番ですね!!これなんだろうね〜とか話しかけて行こうと思います!あいさん!アドバイスありがとうございます^ ^♫

• 3月11日

退会ユーザー

もう可愛い!なんでそんな可愛いのーとか
    結構なんでも思ったこと口にするといいですよ!笑
    なにか上手なことできたらいい子〜って
    頭なでなでしてあげるとか😊
    うちは最近いないいないばぁにはまっているので私も一緒に歌って見てます✨

• 3月11日
  • モク

モク

確かに思った事を口に出すっていうのはいいですね!なんて話しかけよう、、と考えてしまうほど子供慣れしてなくて戸惑いが笑笑
    いないいないばぁもして見たいと思います!分からなくても話しかけないとずっと分からないままですからね!頑張ります^ ^♫!

• 3月11日
あっちゃみ

一人遊びしてくれるなんていいですね♪
とにかく話しかけたり、手遊びしたり絵本を読んだりしてます。一人で遊んでる時間の他に一緒に遊ぶのもいいと思いますよ☆一人遊びしてるといっても、ママも一緒に遊んでこんな遊び方もできるんだよーと示したりすると子供も真似したり笑ったりしますよ!

• モク

モク

なるほど!!こんな遊びもあるんだよと教える!その発想なかったです!いろんな遊びを教えながら これは危ないからねとかも教えれる、、!!あっちゃみさんありがとうございます^ ^♫ すごくためになりました!!

• 3月11日
いー

二人目でやっと楽しみ方が分かってきました。

お腹ブブーッとしたり、
テレビ見ながら手足持って踊ったり、
手遊び歌したり、
思ってそうなことを代弁したり…

下の子は、ママの頭に何か乗せて『こんにちは』とか言いながらお辞儀して、頭の物が落ちるとケラケラ笑ってました。

上の子のやることを見て笑ってたりするので、大人が『くだらない』と思ってることが案外ウケたりするんですよね。
上の子が『鬼は外❗』って洗濯バサミを投げてるとことか、その頃大爆笑してました。

• モク

モク

頭に乗せてこんにちははいいですね!それは私も楽しくなって笑っちゃいそうです!笑
    キョウダイいるとそこもいいですね〜!先輩ママの意見すごく参考になりました!!ありがとうございます♫

• 3月11日
みー

一緒です(*`・ω・´)
うちは構いすぎてもなんか
嫌がるし
ほっときすぎると
ちょっと寄ってきて泣くしってかんじで
好きなおもちゃとか並べて
様子みて
こっちもそのあいだゆっくりして
構ってほしそうなら
構うって感じですね!

1人で遊ばれるのはうちもです
程よい感じでいいと思います

あと私は寝る前に必ず読み聞かせしてます😆👍

• モク

モク

そうなんですよー!!構いすぎると怒るので、側で見守ってると飽きて寄ってくるって感じです!

程よい感じでいいんですね!同じような方がいて少し安心しました^ ^

読み聞かせも大事ですよね!絵を見せながらっていうのが余計わかりやすいだろうし!ありがとうございます^ ^♫

• 3月11日
ここ

子どもとの遊び、家にふたりきりでいると難しいですよね(;o;)
ひとり遊びをして、集中しているときはあえて話しかけたり中断させたりせず、見守るほうが子どもの集中力の発達にとても良いそうですよ!
なのでひとり遊びをしているときは側で洗濯を畳んだり、近くで出来る家事をしてしまいます(^^)
こどもが構って!とこちらに合図を出したら一緒に手遊びをしたり、人形でごっこ遊びをしたり、絵本を読んだりしています♪
ハイハイが上手くなってからはハイハイで追いかけっこしたり体を動かすようにしたりしています(^^)

• モク

モク

そうなんですか!!確かに集中力を途切らせるのはですね、、!参考になりました!!構って欲しいっていう態度も取るのでその時にたくさん遊んでみることにします!!またひとつ勉強なりました!ありがとうございます^ ^♫

• 3月13日