※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこぬ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが、一時的に他人に抱っこされると泣き続けるようになりました。これがトラウマになっている可能性があり、保育園の不安も感じています。

トラウマ(?)についてです💦
あと一週間で生後4ヶ月になります。

育休中ですが今日会社の健康診断がありました。
健康センター?が会社に出向いて一通りやります。
健康診断は受けてほしいことから総務で子どもの面倒を見ることはよくあることみたいなのでお言葉に甘えてお願いしました。
預ける前に授乳とオムツを終わらせ機嫌良い状態でお願いして、健康診断もスムーズに行き30分もかからないくらいで戻ってこれたのですが、預けた時から戻る時までずーっと泣きっぱなしだったそうです。
帰りの車では寝てて大人しかったのですが、家に帰って再度買い物に出かける頃から私が抱っこしてないと泣き続けます😭

元々ママっ子ではあるんですがおっぱいじゃない限り他の人が抱っこしても泣き止んでたのに...

場所見知り人見知りでママがいなかった約30分がトラウマ(?)になってたりするでしょうか?

4月からの保育園も不安になってきました...

コメント

ぴっぴ

目見えてますし、耳も聞こえますから赤ちゃんなりに不安だったんですね😢

保育園ですが、みんなが通る道です😊私は保育士ですが、初めから泣かない子なんてまずいないですから安心して下さい😊

• にゃこぬ

にゃこぬ

今さっき私の腕の中で寝てたのですが急にギャン泣きしてなかなか泣き止みませんでした💦
    身体を伸ばして大泣きしてるのでお腹が痛いのか、それとも昼の不安から夜泣き?してるのかわかりません。
    正直初めてのことでとても身構えてしまいます...
    保育園は頑張ってもらいます😭

• 3月11日
きこ

よくあることであっても、総務は保育のプロじゃないですからね~
子育て経験があるか、よっぽど子供に慣れているか、子供が好きかで、お子さんの感じ方って変わってくると思います。場所見知りとか、知らない大人がたくさんいる😵💦とかもあったかもしれませんね。
保育園は同年代の集まりですし保育士もいますから心配することないと思いますよ^-^

• にゃこぬ

にゃこぬ

やはり怖かったのでしょうか...寝ていたのに急にギャン泣きし始めて私がだっこしても何故か泣き止まず乳首をくわえては離してを繰り返して泣き疲れたのかやっと寝ました💦
    娘に悪いことをしてしまいました😔
    お恥ずかしい話、痛みで泣いているかまだ見分けがつかなくて...もし痛みならロタの副作用等色々嫌なパターンしか浮かんでこずで私が震えてしまいます..

保育園は頑張ってもらいます😭

• 3月11日
  • きこ

きこ

知らない(初めての)環境に行くと子供は興奮します。夜はその興奮でなかなか寝付けないこともあります💦
    今日のことを思い出して泣いているのかも知れませんね。大丈夫だよと声をかけてあげてください😄

• 3月11日
  • にゃこぬ

にゃこぬ

興奮してたんですかね💦
    めいいっぱい甘えさせて安心してもらうようにします(*´∀`*)

• 3月11日
あいこママ

きっとすごく不安だったんだと思います!赤ちゃんに説明されましたか?
されていないのであれば、「不安だったよね、ごめんね、ママ、もしもししてきたんだよーお話しないままごめんね」ってちゃんとお話してあげれば大丈夫だと思います😌✨
赤ちゃんてなんでもわかってますからね!
保育園はうちの子も最初はずーっと泣いてました!みんながとおる道だと思いますよ!

• にゃこぬ

にゃこぬ

お話出来ていなかったので、今朝起きた時に話しました!
    赤ちゃんだからとどこかで侮っていました😩

保育園は頑張ってもらいます🤣

• 3月11日
89

賢くなってきた証拠ですよね!

むしろ、泣かない方がわたしは不安です。

トラウマになんてなりませんよ。これからたくさん触れ合って抱っこして安心させて、で埋めていけばなんちゃないです。

• にゃこぬ

にゃこぬ

そうですね!
    赤ちゃんとて侮ってはいけませんね😩

いっぱい甘えさせていっぱい可愛がりたいと思います(♡´౪`♡)

• 3月11日