※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

お風呂で赤ちゃんを洗う方法について、背中やお尻は手を滑り込ませて洗うのが正しいですか?体を洗った際はシャワーで流しますか?手桶でお湯をかけますか?

一人でお風呂に入れる方法について2点質問させてください。
現在里帰り中で息子は生後1カ月になりますがバスタブで私の母親に手伝ってもらいながら沐浴してます。
三月末(生後2カ月)に自宅に帰る予定で、それからは一人でお風呂に入れなくてはいけません。
首がまだ座ってない中うまく洗えるようにとスポンジのマットを購入し、その上で子どもを寝かせて洗うつもりですが、その場合背中やお尻は手を滑り込ませて洗うのが正しいのでしょうか?
また体を洗った際シャワーで流してますか?手桶でお湯をかけてあげてますか?

簡単な事かもしれませんが、初めてのことで分からないので回答お願いします。

コメント

ゆう

それでいいと思いますよ😊
あたしはビニールの小さいお風呂買って、そこで入れてました😊

• ゆうママ

ゆうママ

回答ありがとうございます😊
    ビニールなら場所取らないですもんね!
    浴室がそんなに広くないので一度マットで試してみて難しいようならビニールのバスも考えます😣

• 3月11日
  • ゆう

ゆう

使わない時期になったら空気抜いて畳めますしね😊😊
    頑張ってください😊♥️

• 3月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😊

• 3月11日

私もマットの上に寝かせて洗ってました😊✨
背中やおしりは滑り込ませて洗ってましたよ!
流すのもシャワーでした!

• ゆうママ

ゆうママ

回答ありがとうございます!
    背中とお尻の洗い方合ってて良かったです!顔と頭もシャワーでしたか?ガーゼで拭ってましたか?質問ばかりですみません😖

• 3月11日

退会ユーザー

顔はしゃばしゃばのガーゼで流すように優しく拭いて、頭はマットに寝かせたまま頭を持ち上げて、美容院みたいにおでこ側から後ろに向けてシャワーしてました👌✨
    シャワーの水圧が細かく調整できるならシャワーで大丈夫だと思いますが、水圧が不安定なら手桶の方が安心だと思います😊

• 3月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

ご丁寧に教えてくださりありがとうございます😊

• 3月11日
K S

わたしは自分の膝の上で洗ってますが、背中、お尻は上向きのまま滑り込ませて洗ってます。
その方法で、大丈夫ですよ!

流すのはシャワーを、弱めにしてかけてます。

やってみないと不安ですよね💦

• ゆうママ

ゆうママ

はい。まだ実際にやってないので不安で😖
    でもこうやって教えていただけたので少しは焦らず出来そうです😊

• 3月11日
  • K S

K S

実家にいる間わたしは膝の上で流すのを母に手伝ったりしてもらってました。

里帰りから帰ってからは、脱衣所で待機させて一人で入れるようになりましたが、実家での練習のため、少し慣れることができました。

マットなしでも膝で洗えるので、よかったらお試しください❣️

• 3月11日
  • ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます😊

• 3月11日
かるぴす

未だに手桶でかけてます💡
手を滑り込ませたり、その頃であればまだ体も小さく膝の上で横抱きできるでしょうから、その体制で背中やおしり、後頭部を洗ってました!

• ゆうママ

ゆうママ

回答ありがとうございます!
    横抱きすると落ち着いたりするので、寝かせて泣いて暴れられたらその方法参考にさせていただきます😊

• 3月11日
かめ

私は手桶使ってますよ。
シャワーはまだこわいと思います。
背中は手を滑らすので構わないと思いますよ。バスチェアでもそうして洗ってます

• ゆうママ

ゆうママ

回答ありがとうございます☺️
    確かにシャワー圧間違うとびっくりさせて泣かせちゃいますもんね😓

• 3月11日

言葉で説明するのが難しかったので簡単に描いたのですが
私はこういう風に抱いて背中とおしりを洗ってシャワーで流してました。
子供がシャワーで鳴くようならガーゼやスポンジに十分な水分を含ませて流してもいいと思います😊

• ゆうママ

ゆうママ

回答ありがとうございます!ご丁寧に絵までありがとうございます😭とっても分かりやすいです!
    沐浴の時の背中を洗う態勢ですね!参考にさせていただきます😊

• 3月11日
あかね

太ももの上で寝かせて洗ってますよ🛀
背中やおしりは滑り込ませてます👌🏻
沐浴に比べて両手で洗えるので楽ですよ😚
それよりも赤ちゃんを待たせて泣かれないように自分を洗う入るのが大変かもです😓

混合水栓じゃないので温度調節をいちいちするのが大変なので、顔以外は手桶でかけてましたー😆

• ゆうママ

ゆうママ

本当ですね、自分の体を短時間で洗わないといけないですもんね😥
    お風呂の後先に子どもの服を着せたりすると自分が風邪ひきそうですね。
    スピード勝負で慣れるよう頑張ります😊

• 3月11日
ママリ

回答になってなくてすみませんが、私も3月末に自宅に帰るので、お風呂心配で質問してました。皆さん膝の上に乗せて洗っているっていうんですが怖くて…私もバスマットのやり方も考えてみようと思います。
ゆうママさんの質問参考になりました!ありがとうございます(^^)

• ゆうママ

ゆうママ

慣れてないのに加えて水や石鹸で手を滑らすのも怖いですよね😖
    私の場合手が小さいので、大きく、重くなる息子の体を支えるのが難しくなりそうなので、マット購入してみました。

• 3月11日