※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MinHo
ココロ・悩み

迷子の子どもに対する対応について、皆さんはどうしますか?声を掛ける?様子を見る?それとも放っておく?

返信が遅くなる事もありますが
皆さんのご意見、聞かせて下さい。


今日は家族で公園へ行きました。

旦那は息子と遊具の方で遊んでたから
私はシートの上でのんびりしていたら
旦那から電話がかかってきて
"さっきから2歳くらいの男の子がずっと泣いてる!
迷子かな?"と。
気になって私もその子の所に行ったら
ギャンギャンわんわんと泣き喚いていました💦

一番最初に迷子の子に声を掛けたのが
小学生の男の子でした。
泣きながらママを探して歩き回ってる子の後を付いて
必死になだめて何とかしようとしていました。

大声で泣いて、歩き回っているのに…
こんなに沢山いる大人達は誰一人声を掛けない事に
何だか寂しさを抱いてしまいました。

旦那は、俺が声を掛けたら誘拐と間違えられても困るから、私に電話したと言ってきました。。。

他の人も誘拐と間違えられたりするかもと
安易に声は掛けたりしないって事なのかな…?
声掛けてたり、迷子センターへ連れて行こうとしたら
迷子の親が来て不審者だと言ってくる親もいるから下手に声掛けたくない人もいるという話も聞いたりします…

私は放っておく事もできないから
声掛けて迷わず抱き上げてしまったけど…
ダメだったかな。。。

その後、旦那と小学生の子と管理センターへ連れて行ってる時にご両親が管理センターの方から走ってきたので無事に保護者のもとに戻りました。
(ご両親も探し回っていたみたいです)


皆さんは、迷子がいた場合どうしますか?
すぐに声を掛ける。
それとも、気にはなるけど声は掛けない。
様子を見て、声を掛ける。


色々な意見もあると思いますが
皆さんならどんな対応しますか??

コメント

ゆう

明らかに迷子そうなら声かけます!
可哀想ですもん!

  • MinHo

    MinHo

    コメントありがとうございます★

    可哀想ですよね(´;ω;`)
    見て見ぬふりはできないので
    声掛けましたが、周りにいる大人達が
    誰一人声を掛けない事にビックリしてしまって💦

    • 3月10日
  • ゆう

    ゆう

    たまに、親御さんが泣いててもほかっとく人もいるし、まずはあたしも様子見ます!
    その場面だったんだと……信じたい!😂

    • 3月10日
  • MinHo

    MinHo


    そうですよね…
    皆さんのコメントを見て
    迷子じゃない場合もあるから
    少し様子を見て判断しないとなって思いました😅

    • 3月10日
sk♡mam

声かけます!
もし何か事故や事件に巻き込まれたら大変ですし(>_<)

  • MinHo

    MinHo

    コメントありがとうございます★

    私も、事故や事件に巻き込まれたりしたら…って考えてしまうので、声を掛けたんですが、周りの大人達は何も思わないのかな…なんてモヤモヤしてしまって💦

    • 3月10日
  • sk♡mam

    sk♡mam

    見て見ぬ振りはひどいですね😭

    MinHoさんの行動は素晴らしいと思います!✨
    そんなママの姿を見た息子くんは人に優しくなれる子になりますね💓
    最初に声かけた小学生も凄いですね(*^^*)

    • 3月10日
  • MinHo

    MinHo


    明らかに迷子だと見て分かるのに~!
    とモヤモヤイライラが収まらず今に至ります😅💦
    ありがとうございます😭
    そう言ってもらえて嬉しいです(;▽;)‼️
    最初に声を掛けた男の子はとても優しい子でした😊

    • 3月10日
あろは🌺

私なら私が旦那にどうするか聞く前にすぐ旦那が対応しようと動きだします。
でも誘拐に間違えられて、、なんて考えたことなかったです😳
だけど周りに大人がいるのに誰も声かけないほうがおかしいし、誘拐に繋がるのでは!?と思いました💦

  • MinHo

    MinHo

    コメントありがとうございます★

    今の世の中、男性が迷子に声をかけたら周りの人に110番通報されたという話もあるみたいで…
    そうなると、迷子に声を掛ける事に対して皆さん慎重になるのかな?なんて思ったり…

    そうですよね💦
    誰も声掛けずにずっと一人でいる方が誘拐に繋がるかもしれないですよね💦

    • 3月10日
りな

旦那さん優しいですね
優しいというのかまわりが冷たいと
いうのか、言葉は難しいですが…
自分の子が迷子で泣いていても誰も
声をかけてくれてなかったら本当の
誘拐とかも怖いし心配だし悲しい。

私はすぐ話しかけますね!
子供はみんな同じだから危ない目に
合う前に助けたいし親も不安だろう
と思うのでなるべく助け合いたいです

  • MinHo

    MinHo

    コメントありがとうございます★

    人の子だけど、もし何かあったら…とか
    きっとお母さんやお父さんも心配しているだろう…とか色々と考えてしまっての行動だったんですけど、周りの方達は冷たいなと思ってしまって(´;ω;`)💦

    • 3月10日
  • りな

    りな

    同じ子供を産んだ母として泣いてる
    子見たらほっとけないしうるさい子
    いたら「元気だな〜(笑)」って気に
    なります(^^)ほんと見方かわります。
    近くで親見てんだろとかいるんだろ
    って考えてる人もたくさんいるの
    かもしれないですけどね!あえての
    しつけで泣かせとくとか遠くで見て
    おいてったとかやる親もいるっちゃ
    いるみたいだし💦(笑)

    • 3月10日
  • MinHo

    MinHo


    私も子供を産んでから
    他人の子でも親目線で見てしまう時があります😂
    ですよね…他人任せな人もいれば
    躾で遠くから見ている人もいますし
    なかなか難しいですねヽ(;▽;)ノ

    • 3月10日
𝙔𝙪𝙝𝙞

雰囲気的に親御さんが近くにいないような感じなら(怒られて置いて行かれたような感じではないなら)声かけます(><)!
迷子ではないですが、前に買い物に行ってわたしが車から降りた瞬間、近くの車から大泣きしながら降りて来た女の子がいて、ママ〜ママ〜と泣いてました💦お店にいるのは分かってるけどどうしたらいいか…という感じだったので、ママ中にいるの?一緒に探そう!と声をかけ、手を繋いで店内を探しました!
夜だったし、車から降りて外だったのもありますが、日中でもギャン泣きしてる子は心配になりますね(TT)

  • MinHo

    MinHo

    コメントありがとうございます★

    親御さんが近くにいるような雰囲気なら、少し様子を見て判断しますが、明らかに広範囲を一人で泣きながら歩いていたんですよね(´;ω;`)

    子供を車内に残して買い物していたんでしょうかね…
    昼夜問わず、一人で泣いている子がいたら心配ですよね💦

    • 3月10日
なな

すぐ声掛けますね!
例え誘拐に間違えられても実際誘拐じゃないし、その子に何かあってからでは遅いですもんね😱

  • MinHo

    MinHo

    コメントありがとうございます★

    仰る通り、間違えられても実際は誘拐ではないので私も躊躇なく声を掛けますが、誤解されるのが嫌で声を掛けないのか、ただ見て見ぬふりをしているのか…と色々と考えてモヤモヤしてしまって😂

    • 3月10日
  • なな

    なな

    モヤモヤしますよね😔
    みんな、きっと誰かが助けてあげるでしょう〜と思ってる所もありますよね、多分💦

    • 3月10日
  • MinHo

    MinHo


    色んな考えや意見もあるので
    こればっかりは難しいですね😅

    • 3月10日
みかづきぱん

少し観察してから話しかけます。
というのも先日子供の躾のために少し離れたところから様子を見てたのですが、親切な方が迷子だと思ったようで💦
慌てて事情を説明し事なきを得たのですがこんなこともあるので…

あと抱き上げるのはダメだと職場で教えられました。
知らない人に抱っこされて驚くこともあるそうです😣(以前そのタイミングでお母さんが現れ誘拐だと騒がれたという記事を読みました)。

昔に比べると人に声を掛けるのも勇気が必要になってきましたよね💦

  • MinHo

    MinHo

    コメントありがとうございます★

    なるほど!その様な出来事もあるんですね。
    確かに、泣いているから、一人でいるから迷子だとすぐに声を掛けるのもあまり良くないかもしれませんね💦

    抱き上げるのダメなんですね💦
    全然止まらずひたすら歩き回っていたので、思わず抱き上げてしまったんですよね(´;ω;`)

    声を掛けるだけで誘拐や不審者扱いされるなど聞くと、なかなか難しい判断や対応になってしまいますよね💦

    • 3月10日
枢-Suu-

私がまだ小学生だった時に家族で大きい公園に出掛けた時に迷子に遭遇した事があって、その時私の母は泣いて両親を探す子を迷わず抱き上げてなだめていたのを思い出しました。その出来事がなければ「どうしよう…」と迷って結局声をかけられなかったと思います。
しかし、自分が母になった今、迷子に遭遇したら実母のように迷わず抱き上げて安心させてあげたいと思っています。
確かに今の時代、誘拐だとか言われてしまう事もありますがMinHoさんのとった行動は間違っていなかったと思います!!
旦那様も機転のきいた行動で素晴らしいと思いました😊
そしてなだめようと頑張っていた小学生の子もとってもえらい😳!

  • MinHo

    MinHo

    コメントありがとうございます★

    そんな事があったんですね!
    抱き上げるのダメだと教わったとコメントもあり、確かに誘拐だと誤解されてしまうな…と思ったら私の行動はよくなかったのかな、なんて思ったりもします💦
    どう対応していいのかなかなか難しいですね(´;ω;`)

    小学生の子はとてもえらいと思いました!
    私たちが管理センターに連れて行くからもう大丈夫だよって言ったら僕も心配だから一緒に行く!という返答で…
    とても優しい子でした😭‼️

    • 3月10日
匿名さん

旦那さんの行動は適切だと思います!

私の職場の男の子が
一人でお家に入れず外でうろうろしている低学年位の女の子に
どーしたの?と話しかけて
お腹も空いていたようなので
百円を駄菓子でも買うようにと
渡したら
その日の夜に警察に任意同行、
拘留されてしまいました。
理由は詳しくわかりませんが
話しかけてお金を渡したのがいけなかったようです
その子の親御さんが通報したのですが
なんだかなーと思いました。
その子のご両親も今の時代もなんだか悲しいなと思いました!
今は下手に迷子にも放置子にも
声をかける事すら犯罪になるので
怖いですよね!

  • MinHo

    MinHo

    コメントありがとうございます★

    るるさんの職場の男性は警察沙汰になってしまったんですね(´;ω;`)💦
    お金を渡すのはちょっと違うかな?と思いますけど、親切心でその様な行動に出たんでしょうね…。。
    皆さんからのコメントを頂いて、迷子、放置子、躾のために少し離れたところから親が様子を見てるなど聞いて、声を掛ける判断も分からなくなってきました😅
    声を掛ければ誤解されてしまう
    声を掛けなければ何か事故や犯罪に巻き込まれてしまう…
    なかなか難しいですね💦

    • 3月11日